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この記事について
この記事は、『【FF14】モグコレにお勧めの今から始めるヒドゥンゴージのノーガード戦法』です。
近所の某さんがお勧めしていたので、現在開催中の「モグモグ★コレクション ~新生10周年スペシャル~」で、PvPコンテンツ「ヒドゥンゴージ」(以下ゴージ)の「ノーガード戦法」のやり方について、説明しています。
「モグモグ★コレクション 」は、イベントトークンの希少トームストーンを集めることで 結構レアなアイテムと交換できるイベントです。
ゴージも、そのドロップ対象コンテンツに入っています。
ちなみに、私もPvPは、ほとんど遊んだことがないので、実際に試しながら、今から始める感じで1から書いていきます。
ちなみにこのゴージですが、現状実測でも最短で5分くらいで終了するため、カンストジョブで参加すれば、トークン稼ぎだけではなく、普通のトークン稼ぎにもかなり良いと思います。
エキスパートルーレットと比較してみますと、エキスパートルーレットは、約20分としてトークンは、90もらえます。
対して、ゴージは、最短約5分でトークンは、20貰えます。
もらえる量としては、ゴージの方がやや少ないのですが。
ゴージ側は、PvPのため、シリーズマルムストーンを進めることで、専用報酬を入手することができます。
今回だと、目玉は、シリーズレベル25のトラベリングサポーター認証鍵っていうマウントでしょうか。
トラベリングサポーター認証鍵では、レポリットの報酬マウントに足をつけたみたいなマウントがゲットできます。
前準備編
PvPアクションのセット
まず、PvPを今までに遊んだことがない人、しばらく遊んでいない人は、PvPアクションのセットから始める必要があります。
最初は、私も意味が解らなかったのですが、PvPは、通常の戦闘で使用するアクションとは全部異なるものを使用するため、PvPの専用のパレットにPvPの専用のアクションをセットする必要があります。
PvPアクションは、MainCommand>マイキャラクター>PvPプロフィール>PvPActions>Jobの中にあります。
Additonalについても、同じ場所です。
正直、非常にわかりにくいUIだと思うので、何とかなりませんか、ヨシダ。
PvPパレットは、ウルヴズジェイルか、実際にPvPコンテンツに入った際に表示される特殊なパレットです。
このため、PvPアクションをセットするときは、前記の2か所のどちらかに移動してから行う必要があります。
セット方法については、通常のアクションと一緒です。
基本的には全部使うので最初は、適当に全部入れておけばOKです。
なお、効果がジョブによっては、PvEとかなり異なりますので、最初はちょっと遊んでみて把握していく感じになると思います。
共通PvP専用アクションについて
共通PvP専用アクションについても、すべて登録必須です。
個人的には、攻撃系のJobアクションより、こちらの効果を先に確認したほうが良いと思います。
うまく使えないと、そもそも速攻ミンチになってしまうためです。
防御
被ダメージ90%軽減で、効果時間が最大5秒の防御アクションです。
これがないと、タンク以外の場合は、乱戦で速攻ミンチにされるので、必須です。
攻撃が飛んで来たら、とりあえず押しておく感じだと思います。
軍用エリクサー
かなり詠唱は長いですが、使用するとHPMPが全快します。
スタックは、一定時間で回復するため、こまめに使用しても平気です。
使い方としては、敵が周囲にいないときか、敵からの視線が通らない物陰で使用するとよいと思います。
スプリント
移動速度があがります。
仕様が外とちょっと変わっており、効果時間が無限になっています。
外のスプリントもこの効果にして欲しいですね。
なお、他のアクションとかを使うと、効果が切れます。
ただ、長距離を移動するなら、マウントの方が微妙に早い気がします。
快気
いわゆる、PvEの内丹みたいな自分用のHP回復系アクションです。
PvPでは、他人の回復方法にかなりの縛りがあり、タンク以外は基本的に回復が飛んでこなかったり、そもそもパーティにヒーラがいなかったりします。
都合で、被ダメージは、基本的に、まずこれで自己回復する感じになります。
このアクションは、かなり回復するのですが、MPを消費するので、MPがなくなったら、軍用エリクサーを使用するみたいな感じですね。
軍用エリクサーはキャストがアホみたいに長いので、多用していると他の味方がミンチになります。
浄化
いわゆる自分用エスナです。
体感では、自分が寝てると、そもそも浄化を使えなかったりする都合で、なんかもう手遅れイメージです。
都合で、共通アクションの中では、一番出番が少ない感じです。
その他
その他としては、いつものデジョン、マウント辺りは。セットしておくと楽です。
デジョンは、スタート地点に戻れます。
ルールの確認
ゴージの基本的なルールにも、必要な箇所だけ触れておきます。
勝敗は、スタート地点にある建築物のコア(ファルコンベース又は、レイヴンベース)の破壊で決定されます。
自軍のスタート地点にあるコアを守って、敵軍のスタート地点にあるコアを攻撃して破壊すればよいわけですね。
その筋の方に超雑に説明すると、要はFEZで、コアが本拠地、青燐水拾いがクリ掘り、オプレッサーがジャイアント、クルーズチェイサーがレイス、ブルートジャスティスがドラゴンです。
コアは、最初はタワー(ファルコンタワー又は、レイヴンタワー)と呼ばれるフィールドの両軍の中間地点に1本づつある建築物で守られており、攻撃ダメージが通りません。
コアにダメージを与えるためには、タワーを最低1本を破壊する必要があります。
ちなみに2本破壊すると、さらにダメージが通るようになります。
機工兵器について
機工兵器とは、機工城アレキサンダーに登場したボスの一部にユニットとして搭乗することができるものです。
搭乗には、フィールド等で集めた青燐水が一定数必要で、搭乗中のアクションは、専用のアクションパレットに変更されます。
機工兵器には、スタート地点の両側辺りにあるハンガーターミナルで搭乗することができます。
基本的には、ノーガード戦法の場合、フィールドに出ている機工兵器の数の多いチームの方が、勝率が高い気がします。
ちなみに、ptで1機しか起動できません。
都合で下記のようなカギのついている場合は、乗れません。
注意点
建築物には、基本的には、歩兵状態のPCの攻撃ダメージが小さくなるようになっています。
例外は、機工兵器に搭乗した場合で、建築物の破壊は、機工兵器と、NPCのオートマトンの仕事になっています。
両者を見かけたら、敵軍PCから守るのがPCの基本的な仕事になります。
実戦編
作戦
ノーガード戦法の概要は、前述に説明した自軍のコアを守らずに、ひたすら敵側に攻める戦法ですね。
RTSとかだと、いわゆる速攻っていう奴です。
実際の動きとしては、下記のようになります。
1.開戦
シャキってフィールドインしてから開戦までは、結構時間があるので、ここでpt内でジョブを相談したり、PvPアクションの確認をしたりしましょう。
2.青燐水集め
開戦したら、まずは、中央方向へ進軍して中央付近の地上で、青燐水を貯めます。
フィールドに青燐水タンクが落ちているので、タゲって決定ボタンで採取できます。
いわゆるお水取りという奴で、機工兵器を起動するには、CE50必要なので、ptで50になるくらいまで貯めます。
余談ですが、CEは100までしかチャージできません。
都合で、下記のような場合は、それ以上拾っても回復しないので、攻撃に回った方が良いです。
3.機工兵器の起動
CEが50溜まったら、pt内で誰かがスタート場所に戻り、機工兵器を起動します。
4.スタート地点基準で、フィールド右方向への進行
機工兵器が起動し始めたら、スタート地点基準で、フィールド右方向へ進行します。
途中でオートマトンNPCや、敵PCを見かけたら最優先で倒します。
5.1本目の敵タワーの破壊
フィールド右方向へしばらく進むと、まず味方のタワーが見え、さらに進むと、敵のタワーが見えます。
まずはこのタワーを破壊します。
機工兵器に搭乗していない場合は、敵PCとオートマトンメインで攻撃します。
機工兵器に搭乗している場合は、タワーを最優先で攻撃します。
6.敵コアの破壊
敵タワーを1本破壊したら、そのまま進軍して、敵コアを破壊します。
要領については、5.と一緒です。
注意点
進軍方向がばらけると抜かれてしまうため、進軍方向は必ず右方向で合わせましょう。
また、前述の機工兵器のうち、特にオプレッサーは、建築物への特攻があり勝敗を分けてしまう重要なユニットのため、慣れないうちは止めましょう。
機工兵器の起動数は、種類ごとにチーム内で上限が決まっているためです。
もし誰も起動せずに、止む無くオプレッサーを起動する場合は、超遠距離の射程ぎりぎりから敵建築物に向けて、超大型ミサイルを打ち、青燐水充填を使うのが基本的な操作になると思います。
まとめ
久々に実際遊んでみたところ、スプリントの効果が実質無限になっていたので、お水拾いが超快適になっていました。
戦闘的には、手慣れた人が増えたのか、みんなロボを呼びまくりで、展開が早いですね。
4人揃えばCFでも完全身内ptになるので、pちゃでワイワイできるのも良いです。
交換品については、『ファットキャットパラソル』だけはどうにか確保して起きたい感じでしょうか。
ねこだけに。
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