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この記事について
この記事は、「パッチ5.45実装のレジスタンスウェポンの強化方法(2段階目・後半)の注意点をメモしてみました」です。
パッチ5.45でのレジスタンスウェポンの強化方法について、試した範囲で記載しています。
死者の迷宮コースの内容を追記しました。
レジスタンスウェポンとは
レジスタンスウェポンとは パッチ5.25から実装された武器強化コンテンツで作成できる武器です。
今回は、その武器強化の第2段が2段階に分けて実装されています。
この記事では、その2段階目・後半について記載しています。
強化クエスト
強化クエストは、ガンゴッシュのズラタンから受注できる「レジスタンス・ウェポン」は新たな道を」です。
2段階目・前半のクエストが終わると、受注できます。
ちなみに2段階目・前半が終わった段階では武器には一切変化ありません。
素材集め
今回集める素材は、「打ち捨てられた遺物」を15個です。
すげー簡単に要求されるのですが、さらなる絶望の予感しかしません。
「打ち捨てられた遺物」は、「グンヒルド・ディルーブラム」、または、「死者の宮殿」を攻略することで獲得が可能です。
ちなみに、武器を作っているジョブじゃなくてもOKです。
グンヒルド・ディルーブラムでかかった時間
とりあえず、グンヒルド・ディルーブラムでかかった時間を計ってみました。
実装されて時間がたっているせいか、なんと壊滅0回の35分でフィニッシュです。
まあ、私は3回くらい死んで、経験値が1万くらい吹き飛んだのですが。
ちなみに著しくタンクをやりたい人が少ないらしく、私のパーティはタンク0でした。
MTが死んだら壊滅するのでは。
グンヒルド・ディルーブラムは、1週大体35分くらいですので、このコースの完成までの想定時間は、下記のような感じで約9時間くらいでしょうか。
35分×15回=約9時間
死者の迷宮でかかった時間
死者の迷宮でかかった時間も、調べようとちょっとやってみました。
・・・が、取りあえずシャキらなすぎてやばいです。
一応30分くらい待ってようやく1-10Fがマッチングしました。
クリアまでの時間は15分で、ドロップはしませんでした。
死者の迷宮の深層の方は、以下のようなかんじになっているそうです。
遺物狙いの死者の迷宮、100Fからドロップ率が段違いに上がるので、低階層周回とか100Fヤメとかはほんとオススメしない。
慣れてるPTだと140Fまでで2時間くらい。んで5~6個とか落ちる。美味い。
あと、50Fと100Fは確定ドロかなと思ってたけど違うみたいです。落ちなかったことアリ。— ちょーぎょーじ (@chogyo_T) February 20, 2021
このサイトは、基本的には自分で試した内容しか記載していないのですが、自キャラの死者の迷宮武器のレベルが5とかで、51F~以降は挑戦できなかったんですね。
都合で、自分のLSの知り合いの方に、直接裏を取った内容で記載しています。
この方は、なんかあっという間に2段階目の後半が終わっていたのでガチの内容だと思います。
まあ、51F~以降は、死者の迷宮内部の専用武器のレベルが高くないと挑戦できない上に、難易度も高く全滅したらそこまでなので、経験者向けなのは、変わらないと思いました。
時間的には、大体死者の迷宮の攻略時間だけの想定で2回強あたりの時間と、グンヒルド・ディルーブラム1回あたりの時間が同じですね。
死者の迷宮経験者で、知り合い4人で揃う場合は、デスペナのない上、ドロップもおいしい死者の迷宮の方が、楽の気がします。
注意点
注意点としては、3つくらいあると思います。
1つ目は、死者の迷宮マニア以外の方は、今回は、脳死でグンヒルド・ディルーブラムを回るしかないことが挙げられます。
問題は、グンヒルド・ディルーブラムが戦果についてのデスペナのあるダンジョンという点にあります。
このため、可能であれば、開始前に下記の記事等で、予習をしてから望むと良いと思います。
ちなみに、私の場合は、15週で10万くらいのデスペナでした。
一応最終的には、ノーデスで行けるくらいにはなっています。
2つ目は、早くもジョブの偏りが始まっている点でしょうか。
おそらく、絶対にRWが欲しい方は、早めに完成をさせておいたほうが良いかもしれません。
実際にあった話なのですが、とにかくタンクが絶滅しています。
このコンテンツは、入場時にロールのマッチングをしないで、申請した全員を放り込むタイプです。
つまり、早くマッチングする意味でタンクをする意味がないんですね。
一方で、一番デスペナを食らう可能性が高いのも、タンクになってしまうので、誰もタンクで入らない都合の気がします。
このため、ひどいと1ボス前で誰もタゲを取らないから開始せずに、大半の人が抜けていくとかいうパターンがありました。
別のパーティでは、DPSでロストアクションを使ってタンク役をしている方もいたのですが、いくらなんでもかわいそうすぎると思います。
また、パーティにヒーラが0で、レイズは飛んでくるものの、回復が飛んでこないので永久に死ぬしかないパーティとかもありました。
おそらくパーティ編成後にヒーラが居ない場合は、1ボス開戦前に抜けた方が良いと思います。
幸い、退出ペナルティはありません。
3つ目は、周回するジョブでしょうか。
もちろんRWを作っているメインジョブでも良いのですが、試した範囲では、移動しながら攻撃できる機工士が楽だと思いました。
レンジLBを打つ箇所もありますしね。
ただ、どのジョブでも良いのですが、なるべく火力アップ系のロストアクションは、使ったほうが良いと思います。
パーティの誰がロストアクションを使っていないのかは、パーティリストから一目瞭然です。
また、パーティ全員が使っている場合は、35分とかで終わるところ、誰も使っていない場合は40分とかかかる感じでした。
ちなみに15週しても、1つもヘアカタログや、防具強化用のアイテムは出ませんでした。
現状では、周回する価値が全くないと思います。
まとめ
グンヒルド・ディルーブラムを15週は、とにかく、宝箱から髪型も合成繊維すらドロップしなかったので、かなり精神的にきつかったです。
死者の迷宮で腕に覚えがあり、100F以上も行けるのであれば、死者の迷宮でも良いかもしれませんね。
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