【FF14】黄金メインクエクリア後のコンテンツ開放場所と要求ILについて。

この記事について

 この記事は、『FF14】黄金メインクエクリア後のコンテンツ開放場所と要求ILについて。』です。

 とりあえず、ようやくメインクエストが終わったので、その後のコンテンツ関係についてめもをしておきます。

 当然ですが、ネタバレなので、未クリアの方は、閲覧禁止です。

 問題は、概ね極の方にあります。 

 以下、引用の範囲のSSの権利表記は、© SQUARE ENIXです。

黄金メインクエクリア後とは

 黄金メインクエクリア後とは、メインクエストの『黄金のレガシー』のクリア後ですね。

 いつもの通り、エキスパートルーレット系レベル100IDと、極コンテンツが2つ解放されます。

 繰り返しになりますが、未クリアの方は、以下閲覧禁止です。

 

エキスパートルーレット系ID

荒野秘境サボテンダーバレー

 クエスト名は、『荒野秘境サボテンダーバレー』です。

 開放場所は、下記のSSのトライヨラのリーヴ受注場所付近ですね。 

 座標だとX13Y12辺りです。

 参加条件の平均アイテムレベル(以下IL)は670以上です。

 ただ、このILだと1ミスで基本的に即死のため、かなりの難易度になります。

 レベル99でもらえる左側装備のAF相当のILが690のため、ある程度道中のIDでアクセサリーを拾っていれば、大体クリアできるILだと思います。

 なお、ドロップは、IL690の装備で、リングには、EXRARE属性が付いています。

悪夢遊園ストレイバロー

 クエスト名は、『悪夢遊園ストレイバロー』です。

 開放場所は、下記のSSのソリューションナインのメインクエで行く、バックルームのパブのところですね。

 座標だとX18Y18辺りです。

 参加条件の平均ILは、サボテンダーバレーと同様で670以上です。

 なお、ドロップは、IL690の装備で、リングには、EXRARE属性が付いています。

(2024/7/3追記)

 すいません、ILの記載を間違えていたので修正しました。

 某強系さん、ご指摘ありがとうございます。

極系

極ヴァリガルマンダ討滅戦

 開放場所は、下記のSSのトライヨラの異邦の詩人ですね。

 今回から、みんな飛ばしている例の変な詩がなくなってたので、ちょっと笑いました。

 座標だと、X1114辺りです。

 参加条件の平均ILは、上のSSのように690です。

 左側はAFでギリギリ足りるのですが、右部位のせいでクリア直後は、大体足りないと思います。

 対策としては、IL700の美学装備への交換です。

 なお、エキスパートルーレット系のILの装備もIL690どまりで、リングにEXRARE属性が付いている都合で、最低でも1部位は美学装備に更新しないと、平均IL690は難しい感じになっています。

 美学装備の交換は、ソリューション・ナインの下記の場所のNPCジルコンで交換です。

 PSO2のSSだよって言っても、違和感ないレベルの雰囲気です。

 とりあえず入場できれば良ければ、手持ちの一番ILの低いアクセサリーを美学装備と交換するのがお勧めです。

 もしくは、いつもの通り、パーティ募集に入るとかで8人揃えてしまえば、無理やり入れますね。

 なお、ドロップは、IL710の武器系です。

 多分新式と同じILなので、今回は、新式武器安定かもしれませんね。

(2024/7/3追記)

 すいません、こちらもILの記載を間違えていたので修正しました。

 某強系さん、ご指摘ありがとうございます。

極ゾラージャ討滅戦

 開放場所は、ヴァリガルマンダと同様で、下記のSSのトライヨラの異邦の詩人ですね。

 座標だと、X1114辺りです。

 参加条件の平均ILは、ヴァリガルマンダと同様で690です。

 クリア後直行するのはちょっと難しそうな感じのILですね。

 なお、ドロップはIL710のアクセサリーです。

 

 

木人(?)討滅戦(L100)

 クエスト名は、『射爆塔の使用権』です。

 もはや、ぶん殴る対象の設定的に、木人なのかなんなのか微妙ですが。

 開放場所は、ソリューション・ナインの下記のSSの場所ですね。

 バックルームの近所です。

 座標だとX19Y17辺りです。

 

まとめ

 エキスパート系ダンジョンは、クリア後でも即行けそうですが。

 週末に知り合いで極行くんだ!みたいな方は、注意が必要だと思います。

 ギリギリ金曜とかにメインクエストをクリアしてしまうと、ギリギリILが足りなくて一人だけお留守番みたいな悲しいことになる可能性がありますね。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。