【FF14】暁月前に、駆け込みバルデシオンアーセナルを出荷してもらいました。

この記事について

 この記事は、「FF14】暁月前に、駆け込みバルデシオンアーセナルを出荷してもらいました。」です。

 知り合いでバルデシオンアーセナル(以下BA)をクリアしたい方がいて、こっそり混ざってきましたので、その時の内容とかをメモしておきます。

 なお、私もここの曲は、以前別のゲームで死ぬほど聞いた系なので、かなり懐かしかったですね。

バルデシオンアーセナルとは

 BAとは、大昔の武器強化系コンテンツの禁断の地エウレカで、一番ラストに出てくるコンテンツですね。

 書いてる時点で言うと、ちょうどちゃんと作ってあるボズヤみたいな感じのコンテンツでした。

 特徴的な点としては、DDのように外とは別のレベルで管理されており、ついでにデスペナもあるとかいう、昔の某FF11みたいなシステムです。

 その人気は高く、ぶっちゃけ、今でもボズヤより人がいるとか言われています。 

 ただ、問題は、このBAでした。

 禁断の地エウレカのシナリオは、真エンドを見るためには、BAをクリアする必要があったんですね。

 一方で、このBAの難易度は、実質48人コンテンツの零式のデスペナあり版みたいになっており、とてもうちのような一般人にはクリアできる難易度ではありませんでした。

 都合で、大多数の人がスルーするコンテンツになっており、まあ、私も先月くらいまでは、完全に忘れてたんですが。

今お勧めの理由

 しかし、このBAですが、今お勧めの理由があります。

 なんかどうも、最近は、割とあっさりクリアできてしまうみたいなんですね。

 私がクリアした時も、昨日EL(内部レベル)が60になったばっかりの人が一緒だったので、かなりあっさりクリアできていたことになります。

 理由としては、手慣れた人があまりに増えてしまった事と、内部のみで有効な強化バフを受けることができる装備がかなり普及してきたことにあるようです。

 基本的にエンドコンテンツのボスは、戦闘開始から時間が経つほど強い攻撃をしてきます。

 具体的には、最初が攻撃紹介的に攻撃1,攻撃2,攻撃3とかをしてきたとします。

 すると、次は、攻撃1と攻撃2との複合攻撃、攻撃2と攻撃3との複合攻撃が来たりします。

 最後は、攻撃1と攻撃2と攻撃3との複合攻撃が来る感じです。

 現状のBAは、プレイヤー側の火力が上がりすぎてしまったため、ラスボス以外は、前記の攻撃1と攻撃2との複合攻撃辺りで、倒せるようになってしまっています。

 つまり、開発側が想定していないバランスになっていますので、当初に比べれば、めちゃくちゃ簡単です。

 無論、BA内では、実質蘇生不能なシステムの都合で、1回でも死んでしまえば大体アウトですが。

 それでも個人的な感想としては、、メンバーと人数次第ですが、グンヒルドディルーブラム零式よりは、BAの方が野良でもかなり楽な気がしています。(タンクは除く)

引率メンバーさんとか

 ついでなので、引率をしてくれた軍曹さんたちの紹介とかもしておきます。

 他にも、同じCWLSの方が一緒でした。

PVPまにあさん(仮称)

 企画開始時点で、未クリで今回の主催さん。

 割と古いお知り合いのはずなのですが、まともにパーティを組んだのは割と最近だったりします。

某社長さん(仮称)

 クリア済みの猛者で、今回は、VCでのコールを担当してくれました。

 めっちゃ早いコールだったので、超助かりました。

 ワインを飲みながらプレイしているそうです。

某豆腐さん(仮称)

 こちらもクリア済みの猛者で、今回はVCでのコールを担当してくれました。

 タンクもサイトラもできるので、めっちゃ手馴れているはずなのですが、トライ中は、ラスボスで速攻ミスって、マッハで退出していったりなんてことがありました。

 それぞれ誰か分かる方は、某チャンネルの方に募集がありますので、チェックしてみるのもありかもしれません。

感想とか

道中

 現状では、道中の進み方部分もかなりノウハウが詰まっていて、難易度が高い印象を受けます。

 とりあえず、先行しているMTさんより、前に出るのは、辞めたほうが良いです。

 サイトラ係も、ギミックを一通り把握している人じゃないとできないため、よほど自信がなければ、一番後ろから着いていくのが一番良いと思います。

1ボス

 1ボスは、アルトとオーウェンとの二手に分かれます、

 しかし、オーウェン側が超楽なので、初見の場合は取りあえずオーウェン側がお勧めです。

 理由は、前述のギミックカットの都合で、オーウェン側は、大したギミックが来る前に終わるためです。

 アルト側は、どうしても、初見殺しのヘヴィが付与される即死攻撃がきてしまいます。

 そこで死ぬと、絶対蘇生は飛んでこないので、攻略はいきなり終了になります。

2ボス

 2ボスも、キーギミックが来る前に終わるので、かなり肩透かし気味です。

 襲雷と言うエクサフレア系の攻撃だけ乗り切れば、大体何とかなる感じでしょうか。

 

3ボス

 3ボスも、2ボスと同様で、本格的な複合ギミックが来る前に終わるので、割とどうにかなります。

 コツとしては、ボスの色と逆の色が、安全地帯のキーになっている辺りでしょうか。

 3体に分身して、3体連続で色分け床の攻撃をしてくるギミックは、色分けの境界線の先にいる3ボスが仕掛けてきているので、床が確定したら、そちらを見るか、完全ピクミンで行けます。

 それ以外のギミックは、心持ち処理を遅めにすると事故が減ると思います。 

 攻撃の一部に、メデューサジャベリンという、広角度広範囲石化攻撃があり、先走って処理をすると、これが避けれず死にます。

 多分こいつは、特に戦闘時間が延びるほどつらくなる奴ですね。

 FF11では、とうとう1度も遭えなかったのですが、まさかこんなところで遭うことになるとは思いませんでしたが。

 

4ボス

 4ボスは、ラスボスだけあって、さすがに結構難しいです。

 しかも、特定の攻撃のタイミングで死んでいると、強制的に外に排出されてしまうため、死んだままクリアを待つという作戦も使えません。

 救いとしては、かなりピクミンが効くので、うまい人が居ればその人にひたすらついていくと良いと思います。

 慣れた人にVCとかでコールしてもらうと、かなり安全に行けます。

 問題は、どこかのパーティのミスで全体が壊滅したりするあたりで、この辺は運になりますね。

 私も最後の最後で隣のパーティが壊滅した余波を受けて、パーティで一人だけリレイズが発動せずに排出されて終わったこととかありました。

 なお、▽形態時のメテオ、加速度爆弾、及びペインデバフの説明だけは、絶対に、必ず、確実に予習をしましょう。

 これらのギミックは、自分の1ミスで、そこから自分以外の47人全員を殺します。

注意点

 注意点として、1点目は、蘇生周りの違いでしょうか。

 例えば、グンヒルドディルーブラム零式と違い、蘇生手段は、基本的にサクリファイスのみで、使用すると、使用したヒーラが死にます。

 また、このアクションのシャードが結構高く、知り合いとかでもない限り、めったに起こしてもらうことはできません。

 私も最初かなり混乱したのでちょっと詳しく説明しようと思います。

 類似のコンテンツであるグンヒルドディルーブラムでは、死んだ時点でデスペナが入り、蘇生されてもデスペナが軽減されるだけで0にはなりません。

 また、デスペナが累積してもレベルダウンはしません。

 この点で、BAは死に戻った時点でデスペナが入ります。

 裏を返せば、レイズを貰えばデスペナが0になります。

 また、死に戻ってデスペナが発生した場合、レベルダウンが発生する可能性があります。

 ELがカンストしている場合は、いわゆる保険部分がないので、確定でレベルダウンします。

 もし死んだ場合は、なるべく外でレイズを貰った方が良いと思います。

 2点目は、内部で強化バフを受けることができる装備を入手するためには、BAに行かないとダメとか言う意味の分からないことになっている点でしょうか。

 一応、胴部位に当たる装備だけは、マーケットボードで購入が可能ですので、お金に余裕がある方は、買ってから行くと安心だと思います。

 現状のエレDCの某鯖のマーケット価格で、大体100万ギルくらいでした。

 3点目は、内部用のアクションであるロゴスアクションの仕様が、かなり分かりづらい感じになっている点でしょうか。

 2枠を同時にセットするのかなり重要なのですが、ちょっとやり方が不親切なので、可能であれば、攻略サイトの方を確認しておいてもよいかもしれませんね。

 具体的には、2枠のロゴスアクションを同時にセットしたい場合は、2つのロゴスアクションを同時にロゴスミキサーから生成する必要があります。

 ロゴスミキサーには、右と左の2つの素材セット枠があるのですが、それぞれの素材セット枠に、必要なロゴスアクション分の素材をセットする感じですね。

 この状態で同時にロゴスアクションの生成をすると、2枠のロゴスアクションが生成されます。

 なお、同じレシピでも2枠で生成しようとすると、成功率が下がるようで、結構失敗します。

攻略動画とか

 攻略動画とかは、結構いろいろあるのですが、現状では、ラスボス以外のボスがほぼギミック紹介辺りで終わってしまうので、いつものまんじゅうさんの面白いやつで良いと思います。

 

Youtube

ゆっくりと振り返るバルデシオン・アーセナル(前編) #FF14

 

 

情報差分

エウレカ・バルデシオンアーセナル(FFXIV)攻略 Wiki*さん

https://wikiwiki.jp/baldesion/BA%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%83%85%E5%A0%B1/%E5%85%A8%E8%88%AC/%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89%E6%B0%8F%E3%81%AEBA%E6%94%BB%E7%95%A5%E5%8B%95%E7%94%BB%E8%A3%9C%E8%B6%B3%28%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%815.58%E7%89%88%29

まとめ

 現在のBAは、そういえば禁断の地エウレカの真エンドを見ていなかったなーとかって方とか、例のオズママウントが欲しい方でも、どうにかクリアできるくらいの感じになっていると思います。

 結局9割パーティ運だと思いますので、軽く予習をしたら、ガンガン突っ込んでみると、意外にクリアできるんじゃないでしょうか。

 私も、軍曹さんたちのVCを必死に聞きながら、どうにかクリアできた感じでした。

 ちなみにエレDCのBAでは、日本語が通じません。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。