【FF14】今から始める希望の園エデン:共鳴編零式 2層

この記事について

 この記事は、希望の園エデン:共鳴編零式2層を、実際にクリアしてみた私が、あんまりガチプレイは無理だけど、どうにかヒーラーでクリアしてみたいみたいな層を対象に、重要なところだけを抜粋した攻略めもです。

 現状ではかなりILに余裕が出てきている上、私自身もあまりガチなスタイルではありませんので、ラクにクリアしたい人向けです。

注意点

 現状では火力にかなり余裕があるとはいえ、未クリアのみで編成されたptの場合は、DPSが足りない場合が結構ある点は注意が必要です。

 都合で、基本的には、回復の合間には攻撃アクションを連打するような動きになります。

 また、エーテルフローのリキャストは、腐らせない動きをすると良いと思います。

 具体的には、エーテルフローには、MP回復と、フロースタックを3に回復する効果があります。

 このため、エーテルフローのリキャストが返ってくる前に、エナジードレイン等でフロースタックを使いきれば、MPの運用効率を上げることが可能です。

ガルーダフェイズ

スーパーストーム

 概要は、かなりダメージの大きい全体攻撃です。

 対応は、着弾前に士気高揚等のバリア+野戦治療の陣を置き、着弾合わせで範囲回復をします。

 開幕のみは、鼓舞叱咤の展開から始めて、セラフィムのフルバフを合わせてもOKだと思います。

オクルーデッドフロント

 概要は、フィールド外周に玉が出現し、直線AOEをしてきます。

 大体、セットで次に他の範囲攻撃が来ます。

 対応は、散開前に士気高揚等の範囲バリアを使用し、マクロ指定方向に、ボス基準に範囲攻撃を避ける形で移動して避けます。

フューリアスストーム

 概要は、ボス基準でDPS4人がボスと線で結ばれ、エリア左右方向の直線上AOE×2後に、線付与者へ扇状範囲攻撃される攻撃です。

 扇状範囲は、2枚以上食らうと即死するので、マクロ通りの散会方向で1枚受けるのが重要です。

 対応は、散開前に士気高揚をし、マクロ指定の方向へペアのDPSと散開します。

エアーバンプ

 概要は、指定の4人に円形の二人用頭割りAOEが付与後、発動する攻撃です。

 頭割りは、一人で受けた場合即死確定です。

 対応は、事前に士気高揚を入れ、マクロ指定のペアのDPSと一緒に受けます。

フィアスストーム

 概要は、ボス基準で2本の巨大な爪が出現し、一定時間後に広扇状範囲攻撃をしてくる攻撃です。

 2本の爪の外周側に扇状範囲が発生するため、2本の爪を結んだ直線を90度回転させた向きで、前記の直線の上側か下側付近が安全です。

 対応は、爪の位置を確認して、安全地帯に移動します。

 適切に処理できればノーダメージです。

エアーバンプ(ノックバック)

 概要は、エリア中央に巨大な円が発生し、一定時間後に外周方向への強ノックバックをしてくる攻撃です。

 外周に当たると即死します。

 対応は、円が発生したら堅実魔を使用します。

オクルーデッドフロント(吹き飛ばしあり)+フューリアスストーム

 概要は、エリア中央が踏み込むと即死のフィールドで分断され、エリア左右か上下に一定時間後に円形の攻撃判定を発生させる球が分断エリアごとに複数発生し、フューリアスストームの発動後にエリア中央方向へのノックバックが発生し、球の攻撃判定が発生します。

 フューリアスストームは絶対に被弾します。

 球の発生パターンは、2つあります。

 3つ発生の場合は、中央の玉と周囲の玉の間付近の外周が安全地帯です。

 4つ発生の場合は、サイドの球の一番外側が安全地帯です。

 対応は、下記です。

①士気高揚等の範囲バリア

②球の数を確認する

マクロ散開方向の安全地帯に、ペアのDPSと移動

④フューリアスストームを受ける

⑤ノックバックされた後、必要な場合は、安全地帯を微調整し、球の範囲攻撃を避ける

イフリートフェイズ

火炎拳

 概要は、ヘイト一位指定の単体大ダメージ攻撃+被ダメージアップのデバフ付与です。

 このデバフがついたまま次の攻撃を受けると即死するため、タンクはスイッチするかここで無敵アクションを使用します。

 対応は、余裕があれば、対象の鼓舞叱咤を入れ、着弾合わせで回復します。

爆裂炎

メテオストライク

 概要は、ヘイト一位指定の大ダメージ攻撃の連続技で、メテオストライクのほうは、移動で回避可能です。

 対応は、対象のタンクに鼓舞叱咤を入れて、着弾合わせで回復します。

 基本的には、火炎拳が来たタイミングでSTに鼓舞叱咤を入れると楽です。

灼熱の咆哮

 概要は、全体攻撃です。

 対応は、着弾前に士気高揚等のバリア+野戦治療の陣で、着弾合わせで範囲回復をします。

業炎拳

 概要は、pt内で指定1名に引き取り可能な4本の線がつき、一定時間後にボスの突進ダメージ+AOEを発生させる攻撃です。

 線は引き取り可能なので、3人で引き取り、一人1本になっている状態で受けるのが基本でになります。

 なお、ここでは、ヒーラ確定で来るようです。

 対応は、下記です。

・線の対象になった場合

①他の3人に、3本の線を1本づつ渡す

②自分の線をほかの人と被らないように引っ張り、エリア外周で一人受けする

・線の対象にならなかった場合

①線を1本もらう

②自分の線をほかの人と被らないように引っ張り、エリア外周で一人受けする

ファイアスパーク

エラプション

 概要は、エリア外周にボスの分身が出現し、高速で移動する攻撃判定を発生させる攻撃です。

 エリア中央には確定で攻撃判定が来ますが、外周のいずれかの分身の位置には、攻撃判定が来ないようになっており、そこが安全地帯になります。

 対応は、ピクミン式がお勧めだと思います。

 エリア外周にボスの分身が出現したら、スプリントを押し、pt内で一番最初に外周に向けて移動した人にきっちりついていきます。

 遅れるとダメージを食らって大体即死なので注意が必要です。

 本当は、ギミックを理解して避けるのが良いのですが、猶予時間が比較的短いこと、自信がない人が先導して、他の人間がそれについていくとptが半壊して結局ワイプになるため、まずはこれで良いと思います。

ガルーダ&イフリートフェイズ

焔神、嵐神の呪い

 概要は、イフリートまたはガルーダにしかダメージが入らなくなるデバフが付与されるものです。

 対応は、イフリートとガルーダの出現後に、マクロ指定のほうへ攻撃を入れます。

 ここでは蠱毒法を使うとヘイトを入れやすいと思います。

オクルーデッドフロント

エラプション

フィアスストーム

 概要は、前述のpt全員指定のエラプション後に、オクルーデッドフロントが発動する攻撃です。

 対応は、基本がガルーダ時の避け方で、エラプションをエリア中央付近に捨ててから、オクルーデッドフロントの球の円形範囲を避けて、最後にフィアスストームを避けます。

 適切に回避すればノーダメージなので、回復等は不要です。

合体フェイズ

履行

 概要は、全体大ダメージ攻撃です。

 かなりダメージが大きく、食事なしや、衰弱ありのキャラがいる場合は即死する場合があります。

 対応は、叱咤鼓舞+展開、セラフィムフルバフ、野戦治療の陣のうち必要なものを使用します。

 当分範囲攻撃は来ないので、すべて使用してOKだと思います。

コンフラグレーションストライク~煉獄の鎖

 概要は、エリア全体に一部を除いたAOEが発生し、タンクと線で結ばれ一定以上離れると線が切れて大ダメージになる攻撃です。

 対応は、以後線が消えるまでは、ペアになったタンクと一緒に行動します。

炎の竜巻

 概要は、エリアの南北に巨大な炎の竜巻が発生し、一番近いキャラ向けに大ダメージの扇状範囲攻撃を数回実行する攻撃です。

 対応は、セットになったタンクと離れないように移動し、扇状範囲を捨てているタンクが死なないように、鼓舞叱咤等で回復します。

 また、この際は、タンクと近すぎると、扇状範囲を一緒に食らうため注意が必要です。

エアーバンプ+ダイナモ

 概要は、エリア中央が安全地帯のエリア全体AOE攻撃と、二人用の頭割りが4つくる攻撃です。

 この際は、今までのエアバンプと違い、線で結ばれたタンクとセットで受けます。

 対応は、エリア中央の安全地帯に移動し、迅速魔+士気高揚等の範囲張りを張り、マクロ指定の位置で、セットのタンクと頭割りを受けます。

前方範囲攻撃

 概要は、ボス前方方向への広範囲扇状攻撃です。

 対応は、エアバンプを処理したら即ボス背面に移動して、範囲回復をします。

業炎拳+エアーバンプ

 概要は、ここでは、DPSのいずれかが線で指定され、エアバンプの発動後に、豪炎拳の突進が発動する攻撃です。

 対応は、散開前に士気高揚等の範囲バリアを入れ、マクロ指定の位置にペアのDPSと移動して、エアバンプの頭割りをし、豪炎拳の発動後にエリア中央の安全地帯に移動します。

 この時、DPSと一緒に中央に移動すると、豪炎拳に巻き込まれてスタンし、その後の範囲攻撃で死ぬので注意が必要です。

 マクロによりますが、ヒーラーは、エアバンプを捨てた後、豪炎拳の前にDPSが時計回りにずれて中央へ移動し、ヒーラーはエリア中央へ直行する場合が多いです。

 一番崩壊する可能性が高い場所なので、ここのマクロはしっかり確認しましょう。

まとめ

 1層と比べるとかなり難しくなっており、人によっては、3層よりも難しいという出来になっています。

 大体でも最終の合体フェイズまでは行けるのですが、そこからが結構厳しいために、1層で装備を集めてから挑むというのもありだと思います。

 これは、募集のILレベルが高いパーティのほうがクリア率が高いためです。

 目安としては、合体フェイズ時にボスのHPが50%以下になっていないパーティは、構成上クリア不能です。

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ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

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