【FF14】今期の零式の野良パーティがどんだけ辺獄だったか振り返ってみました。

この記事について

 この記事は、「今期の零式の野良パーティがどんだけ辺獄だったか振り返ってみました。」です。

 今期の零式であるパンデモニウム零式辺獄編は、難易度が過去最低で、3層くらいまでは、ちゃんと作ってある極の難易度以下とか言われちゃっているレベルのせいか、プレイヤー数が凄い増えたようですね。

 確かに、1層がタンクだけでクリアできちゃったり、キーギミックがLBで抜けられてしまったりとかだけでも、既にかなり適当な作りの印象を受けますが。

 その一方で、零式の野良パーティも、過去と比べると、かなりとんでもない闇の濃い感じになっていました。

 そんな訳で野良パーティで、もうじき4層が8週終わるくらいの私が、さらっと今期の零式の野良パーティが、どんだけ辺獄だったか振り返ってメモをしてみます。

 但し、もちろん、私が100%スーパープレイで、誰にも迷惑をかけていない模範プレイヤーという訳ではありません。 

 この手は、ある程度お互い様なんじゃないかと思います。

 

 

パーティ募集編

装備が欲しいのでパスしてください

 パーティ募集欄の一番最後で、パーティ募集リストからは見えない場所に、「装備が欲しいのでパスしてください」って書いてあるパターンですね。

 手口は、ほとんど詐欺メールなのですが。

 大体ガイアDCの募集に多く、上記のは流石にレアとしても、「特定の部位が欲しいので他はパスします」、みたいなのは、ちょくちょくかなり見かけます。

 パーティ募集に入る前は、よく確認したほうが良いかもしれません。

 

装備1部位100万ギル

 これは、PLLとかでモルボルとかも言ってた、装備傭兵募集ですね。

 週制限の装備1個を100万ギルってどうなの、って感じなのですが。

 

 金策には良いと思いますが、殆ど埋まっているところを見かけたことがないので、入るのは、時間に余裕があるときが良いのかもしれません。

 

募集に入ったら即キック

 普通に募集されている募集に入ったら、普通にキックされたりするパターンです。

 どうも主催が、直前で解散になった固定パーティ崩れの人だったらしく、人が入った瞬間にキックしていました。

 これも含めて、マナDCのパーティ募集は、零式募集に限るとヤバい人が主催のパターンが多い印象を受けます。

 ちなみに、試しにGMコールをしてみたのですが、パーティ募集でのキックは、パーティ主催者の自由だそうです。

 つまり、パーティ募集をして、タブ変換挨拶だったらキックしたり、男キャラが入ってきたらキックしたり、全員ミコッテになるまでにキックしたり、サッカーのノリでキックして遊んでも、ユーザーサポート部門のマニュアル的には、一切全く問題ないようですね。

 なんかスクエニって、開発部門は評判いいですけど、ユーザーサポート部門は、居ない方がマシみたいなニュースしか聞かない気がするのですが。

 この件で割と納得がいきました。

 

俺マクロで、入った人から抜けていく

 これは本当に困ったパターンで、パーティ募集からはいった募集が、1時間位かけてようやく8人揃ったのですが。

 8人揃った後に主催が貼ったマクロが、俺マクロ過ぎて、一般的な攻略サイトからすると、相当にメチャクチャな散回位置とかだったんですね。

 なので、8人揃ったところでマクロを貼った所、入ってきた人から抜けていくのの繰り返しで、地獄のような展開になっていました。

 最終的に諦めた8人で出発したのですが、結局そのマクロのせいで3滅くらいして、あっさりギブアップ投票が始まりました。

 わずか3滅のために2時間位かかっています。

 変なマクロは、それで練習している主催しか利益がない上に、単にそのマクロのせいだけでクリアできない可能性とかもあるので、本当に勘弁してほしいです。

 

未コンプリートの主催がコンプリート済み募集

 これもマナDCですね。

 主催は未クリアなのですが、パーティ募集がコンプリート済みになっていて、あげく要求ILもほぼ上限とか言う悪い意味でブチ切れた募集でした。

 個人的な感想では、初回クリアは、未クリアの8人で行ったほうが良いと思います。

 理由としては、自戒も含めて、パーティ内のクリア済みの人数が増えるほど、自分のミスが良く分からないままクリアフラグを入手してしまうためです。

 クリアできればいいじゃんと思いますが、このままコンコンの野良パーティに出かけると、どこが出来ていないのか分からないまま、自分が戦犯のパーティ爆散を誘発してしまう可能性が上がる気がするんですね。

 特に零式のギミックは、処理をミスった当人が死ななないパターンも多く、この手は指摘されないと、本人も普通に気づかなかったりする場合に、私自身も心当たりがありますので、意外に重要だと思います。

 

占星限定募集

 これは、今回のパンデモニウム零式辺獄編・3層ですね。

 募集されている3層のピュアヒーラ枠が、全て占星限定になってる地獄のような時期がありました。

 今では火力に余裕があるので、普通にヒラLBで抜ければ良いと思うのですが、当時は割とガチで白魔お断りとか、パーティに白魔が入ってきた時点で無言抜けをしていく人とかも普通におり、結構ギスギスしていたと思います。

 ちなみに、白魔でLBなしで抜けれないのかといえば、本音を言ってしまうと、私もバリアヒーラで入って何度かクリアしているので、普通に問題はないと思います。

 ただ、直前で事故ったりで、衰弱がついたり、アビヒールを吐いてしまっていると、武器次第では、多分戻しがミリ足りなくなります。

 なんか全快しきれてるようなのに、壊滅するのは、おそらく全快までミリ足りないか、軽減が入っていないパターンですね。

 

 まあ、白魔については、また6.1でぶっ壊れ強化をもらって、すぐ元に戻ると思います。

 開発スタンス的には、ことファイナルファンタジーにおいて、白魔以外のヒーラっておまけでしょうしね。

 

出発は出来たけど編

固定の補充で入ったら放置された

 これは、時折話題になっているのを見かけるのですが、本当に多いです。

 これには理由があり、零式の固定の場合は、だいたい外部のボイスチャットを使っているので、通常基本的には、一切チャットログが流れませんし、都合でそもそもログとかも見ません。

 このため、NPCみたいな感覚で拾ってきた野良補充ごときに対しては、あえて個別に挨拶とかもしない傾向があります。 

 もちろんコレは、固定の空気にもよるのですが、主催だけが挨拶をして、壊滅すると、何故か無言の時間が流れるけど、いきなり再度カウントが始まったりするパーティはだいたいこれです。

 私自身も、こういう固定側にいたことがあります。

 また、いきなり無言で雪崩のようにみんな退出していって、出ると解散してたりするパーティもこのパターンです。

 特に、固定の大部分が身内で構成されている場合は、外部の野良補充なんてNPC扱いになっているのを見かけたこともあるので、中の人達には、全く違和感もないようです。

 そもそもが、零式開放時点では8人パーティで募集して完成しているはずなのに、募集で野良補充を出さないといけない時点で、その固定自体にも深刻な問題がある気がしますね。

 なお、解散後は、固定の主催が再度固定メンバーだけを拾い集めて、さっきの野良補充をBLしたりして、再度募集を出しています。

 ちなみに自分がどれくらいブラックリストされているかは、パーティ募集表示設定の中の「ブラックリストされている募集主をリストに表示する」というものにチェックを入れると、サクッと分かる感じになっています。

 この設定は、標準ではオフになっています。

 

装備に駄目出し

 野良募集で集まったのに、コンテンツ突入後にいきなり装備のダメ出しを始める人とかもいます。

 これまた、マナDCがぶっちぎりで多く、大体、主催以外でヒーラしかやったことなさそうな人が加害者の場合が多いです。

 これって何が困るかと言うと、だいたい空気が悪くなり、言われた人が抜けて解散になったり、普通にクリアできずに3滅解散になるんですね。

 巻き込まれた人は、単なる時間の無駄になるのですが。

 

同じ所で壊滅してるのに回復しないヒーラ

 これもかなり多くて、だいたい確定で白魔です。

 野良なのに自分の固定のアビヒールのみの回ししかせず、毎回同じところで壊滅してるのに、そのまま何度も繰り返すんですね。

 大体DPSチェックツールを入れて、色塗りをしてるパターンだと思うのですが。

 バリアヒーラに合わせろってことなのでしょうが、当然バリアヒーラ側には、そんなギリもないので、サポートできる範囲を超えると、全体攻撃のたびに死人がごろごろで、大体クリアできずに解散になります。

 

即抜けDPS

 これもマナDCが多いですね。

 パーティが集まって、コンテンツにまではいけるのですが、何滅かすると、いきなり無言で退出していく人です。

 大体DPSですね。

 魔境で有名なエレDCですら、この手は、ほとんど見かけたことがなく、相当他の7人に失礼だと思うのですが。

 知り合いの人の話では、なんか噂のDPSチェックツールが入ってると、著しくDPSが低い人が分かるので、その手の人がいると、もう絶対クリアできないことまで分かるそうです。

 こういう辺りで判断してるのでしょうか。

 

いきなり英語で相談が始まる

 これは、エレDCですね。

 コンテンツに入って、何滅かすると、いきなり英語で相談が始まるパターンです。

 日本語なら良いんですが、ネットの略語入りの英文の意味を把握するのは、かなりきついものがあります。

 しかも、英語が分かる人が何人かいると、そのまま英語で相談が進んだりして、かなり困ります。

 ってか、OTってなんなんでしょうか。

 

魔の月曜日

 これは、先程の初クリアは、未クリアパーティのほうが良いとも関係してくるのですが。

 FF14の零式の野良パーティの場合は、基本的にリセットのある火曜日から順に、どんどんパーティが弱くなっていきます。

 これは、大体パーティに1人でもいると、もうほぼそのパーティをクリアできずに爆散させてしまう人が、火曜日からどんどんパーティが爆散させて居残っていくことによります。

 逆にパーティに1人でもいれば、その人の超火力でどうにかなってしまうような人とかは、どんどん消化して抜けていってしまうことになります。

 つまり、月曜日あたりのパーティは、蠱毒のように凝縮された1人でも辛い地雷の8人で構成されたりなんかして、コンプリート目的のコンプリート済みなのに、序盤のギミックで死人が出るとかいう、予習あり初見練習パーティ以下の進行になってしまうパターンがあります。

 大体3滅15分で即解散です。

 これは、8人中1人くらいは、地雷でも、試行回数を重ねれば、うっかりクリアできたりすることはあるのですが、その人数の割合がパーティ内で増えていくほど、地獄化してしまうことによるんじゃないかと思います。

 具体的には、3回に1回くらいの頻度でギミックをミスする人と、4回に1回くらいの頻度でギミックをミスする人がパーティに居る場合は、いくら簡単とはいえ、4層辺りになると、この二人が同時にミスしなかった回で、他の人間もノーミスで行けるくらいの奇跡が、クリアには必要になるわけですね。

 

何故か自分のDPSがネットにアップされている

 これも今回、例の日記を書いている際に気づいたのですが、自分のDPSが予想以上にネットにアップされていたのは、不覚にも笑ってしまいました。

 例の某DPSチェックツールのデータを、統計としてアップロードでき、第三者も勝手に参照できる例の某サイトのことなのですが。

 私個人ではそんなものをアップロードはしていないので、基本的には、そんなところにDPSはアップロードされないはずです。

 なのですが、かなりの週のデータが普通にアップロードされており、面白かったです。

 どういうことかと言うと、毎週毎週全員別の人の野良パーティでクリアしているのに、なぜかほぼほぼ、自分のDPSデータがアップロードされているとか言う謎の事態になりますね。

 この点については、エレDCはちょっと分からないのですが、マナDCとガイアDCのキャラは、募集範囲で爆散しなかったパーティについてが、だいたいアップロードされてるくらいの頻度になります。

 ヒーラで気になる方は、下記の記事をご参照頂いてもよいのかもしれませんね。

 

 この記事は、「【FF14】(ヒーラ向け)DPS値が記録されてしまうサイトで、他人にDPS値を検索されないようにする方法。」ですわね。  今回は、普段SSの時しか出番がない、わたしこと撮影用ちゃんがお送りしますわよ。

 

まとめ

 今回のパンデモニウム零式辺獄編で零式デビューをされた方は、あまりのギスギスっぷりにびっくりされた方も多いかもしれませんが、だいたいこんな感じが平常運転なので大丈夫だと思います。

 ただ、びっくりしたのは、マナDCの野良パーティで、希望の園エデンの時期と比べると、相当に遊びにくい環境になってしまった印象を受けました。

 

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする