【FF14】超あっさり漆黒決戦ノルヴラント攻略のヒラ向け予習用めも

この記事について

 この記事は、「超あっさり漆黒決戦ノルヴラント攻略のヒラ向け予習用めも」の予習用メモです。

 いわゆるエキルレIDなのですが、いつも通り初見だと死ぬように作ってあるので、初見で不安な方とか、2回目以降でも良く分からないから確認したい方向けです。

 ネタバレ配慮で、ボス名とかは、伏せています。

 

漆黒決戦ノルヴラントとは

 「漆黒決戦ノルヴラント」とは、パッチ5.3でエスパートルーレットに追加されるIDです。

 メインクエストでも1度は必ずクリアする必要があります。

 ドロップは、シャドウレスシリーズで、IL475です。

 

 

詳細

道中

 雰囲気としては、「境界戦線ギムリトダーク」に近く、どっかで見た人たちが色々力を貸してくれます。

 ちなみに、ロールクエストフラグで、一部セリフが変化するようです。

 

 敵は、全てジョブに対応した敵の為、ヒーラー系のジョブから倒したほうが、進行は早くなります。

 纏めは、マップ上2グループ纏めまでしかできない作りになっており、普通の火力なら一応行けるため、2グループずつ纏める人が多い気がします。

 

1ボス

 1ボスは、基本的に予兆を見て避けるだけです。

 ギミックは、散会気味で避けると安全です。

 理由は、範囲が被って死ぬためです。

 反面ヒラは、範囲回復がしずらいので、早めに回復すると良いかもしれません。

 

2ボス

 2ボスは、IDの「漂流海域セイレーン海」のセイレーンのような攻撃をしてくるボスです。

 こちらも、ヒラは、1ボス同様散開している時間が長いので、早めに範囲回復しておいた方が安全かもしれません。

 

ネクロマンシー

 ネクロマンシーは、接近してくる雑魚と線で結ばれて、一定時間後に雑魚が範囲AOEになるギミックです。

 雑魚が接近してくると、キャラは、雑魚からダメージを受けます。

 都合で、キャラは、雑魚から離れつつ戦えると被ダメが減ります

 また、一定時間経過後の範囲AOE化前には、雑魚が移動しなくなりますので、その時点で確実に雑魚から離れると安全です。

 

ネクロボム

 ネクロボムは、こちらも雑魚がキャラめがけて移動してきて、一定時間後にAOE化する点は、ネクロマンシーと同様です。

 しかし、ネクロボムは、こちらがボスからスタンを付与され、確実に捕まってしまいます。

 このため、立ち位置は、捕まった時点でお互いのAOEに巻き込まないように、散開すると安全です。

 後半は、ネクロマンシーとのセットできますが、動きは同じです。

 

3ボス

 3ボスは、今回の初見殺し担当なので注意します。

 また、ヒラは、タンク向け単体大ダメージと範囲被ダメージが結構大きいので、HPを多めに維持がお勧めです。

 

獣魂の痛み

 獣魂の痛みは、非常に解りづらいのですが、フィールドに現れる瓦礫と頭割りをするギミックみたいなとらえ方が分かりやすいと思います。

 フィールドに瓦礫が落ちてきて、マーカーがついたら、各自別々の瓦礫のそばに移動して、ボスの突進状攻撃を受けます。

 

獣魂の猛り

 獣魂の猛りは、回避ミスで即死確定のキーギミックです。

 基本的には、詠唱合わせで、ボスの攻撃で陥没したフィールド(青い円の所)に落ちて回避します。

 但し、ボスの攻撃で陥没したフィールド(青い円の所)は、長時間いると、バーサクというデバフが時間でスタックしていきます。

 バーサクのデバフは、8で、キャラが操作不能になります。

 つまり、獣魂の猛りの詠唱バー真ん中過ぎくらいで、ボスの攻撃で陥没したフィールドに入り、詠唱完了で即出るのが正解です。

 

まとめ

 3ボスはちょっときついですが、それ以外は、初見でもどうにかなるタイプのIDだと思います。

 3ボスは、レイズ用に迅速魔を温存しておいても良いかもしれません。

 

 色々待たされるシーンが多いので、エキスパートルーレットで通わされるのは、ちょっと面倒くさいかもしれませんね。

 

 

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ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

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