【FF14】友好部族クエスト「レポリット族」はタダでクラフターの経験値がガンガン稼げそうな感じでした。

この記事について

 この記事は、『【FF14】友好部族クエスト「レポリット族」はタダでクラフターの経験値がガンガン稼げそうな感じでした。』です。

 とりあえず開放して、ちょっと遊んでみたので、どんな感じかめもしておこうと思います。

 

 概要的に今回は、友好部族の中でもかなり人気が出そうなレポリットということで、かわいいレポリットがメインクエスト以来の頻度で、大量に出てくる感じになっています。

  

友好部族クエスト「レポリット族」とは

 友好部族クエスト「レポリット族」とは、パッチ6.35で実装された新しい蛮族デイリークエスト、もとい、友好部族クエスト(以下蛮族デイリー)ですね。

 正直どっちでもいいんですけど、このノリだと、蛮神も友好神になりませんか、みたいな部分はあります。

 

 受注場所は、オールド・シャーレアン (X:11.7 Y:10.9)のドリーミングウェイで、クエストは「始めよう、ドリーミング!」です。

 受注条件は、メインクエスト「暁月のフィナーレ」と、サブクエスト「ぼくの名前と、ぼくの夢」をコンプリートしていることです。

 なんか、クエスト開始のNPCは、オミクロン族もレポリットスタートだったので、一瞬間違えたのかと思いました。

 

  また、今回の受注条件は、レベル80以上のクラフターになっており、条件を満たしていない場合は、この時点でサヨナラです。

 一応、現状では、クラフターも結構サクサクレベルが上がるようになっていますので、クラフター版のレベル80までの爆速レベル上げ的な以前の記事も置いておきます。

 

https://ff14.patenter.ml/2021/01/12/post-73/

 

 なお、今回のクエストの拠点へは、ベストウェイ・バローからのちょっとしたショートカットがあります。

 この都合でテレポのお気に入り登録は、ベストウェイ・バローが良いと思います。

 

良いところ

ちょっと切ないストーリー

 今回の蛮族デイリーは、事前情報の通り、ベストウェイ・バローのが話の中心になって進みます。

 メインストーリーでのレポリットは、月でアーテリスから脱出した人を受け入れるために、何百年も居住施設を作っていたみたいなお話でした。

 でも、その後の紆余曲折で、結局人は、アーテリスに住み続けることになってしまいます。

 そんなわけで、お話の導入は、何百年もの努力が完全に無駄になり、心が折れまくったレポリット達みたいな感じになっているんですね。

 さすがにこれは辛い・・・。  

 リアルでも、何年も頑張っていたプロジェクトが、ある日突然、社長の思い付きでぶっ飛んだみたいなメテオフォール式の開発環境の方とか。

 何か月も練習した固定ptが、未クリアなのにある日突然解散したりとかみたいな経験をお持ちの方には、もう涙が止まらないシチュだと思います。

 レポリットたちは、ここからどうやって再起していくのでしょうか。

 そして、放置していったハイデリンは、さりげに結構酷いと思います。

 

クラフター系オメガテリジャが貰える

 専用トークンで、クラフター系オメガテリジャが貰えるのは、結構大きいと思います。

 前回のパッチでは、クラフターの新式が実装されたばかりです。

 禁断で割れまくって全財産溶かしてしまったなんて場合は、結構便利そうですね。

 現状の交換品は、以下のような感じです。

 とりあえず、ハウジング用のゲーミング床ことレインボーホッピングラグや、ミニオンのファインディングウェイ辺りは既にありますね。

 つか、このウェイってどっかにいましたっけ。

 

タダでクラフターのレベル上げができる

 FF14のクラフターは、アイテムを製作しないと経験値が入りません。

 都合で、レベル上げの際は、製作するための材料を用意するためのギルが必要になります。

 他のクラフターのレベル上げとして有名なお得意様や、蒼天街の復興ですらも、この原則からは、逃れられません。

 しかし、蛮族デイリーでレベル上げをする場合は、なんとこの素材の用意が不要です。

 このため、蛮族デイリーでは、タダでクラフターのレベル上げをすることができます。

 また、お得意様と異なり、品質0のNQ納品でもOKのクエストが多いです。

 このため、装備更新が終わっていなくても、模範作業を連打するだけで結構消化できるクエストがあります。

 逆に、装備更新が終わっている場合は、HQ納品のクエストでも、匠の早業でいけます。

 この場合マクロは不要です。

 

エモート・おみみピコピコがもらえる

 なんか始まる前は、エモートのレポリットダンスみたいなのがもらえるはず、みたいで盛り上がったのですが。

 ふたを開けてみると、おみみピコピコという突然生えた耳をピコピコできるだけのエモートでした。

 評判は誓約★で、マウントの後にもらえます。

 既にネコミミとかを装備していると、耳が4つになりますね。

 まあ、種族によっては、かわいいかもしれませんね。

 ラリホップの方が良かったかもですが。

 

微妙なところ

因果はもらえない

 バトル系コンテンツではないので当然なのですが、因果はもらえないところは地味に微妙だと思います。

 交換可能なアイテムは、レポリット人参貨で可能な前記のリストのみですね。

 

 

クラフタースクリップは貰えない

 これまたお得意様ではないので当然なのですが、クラフタースクリップは貰えないところも地味に微妙だと思います。

 クラフタースクリップは、今だと新式の材料とか、モーエンツールで結構バリバリ使うやつですね。

 

マウントとか

 今回のマウントは、DJエモがついたロボみたいな感じですね。

 ららふぇるだと結構かわいい感じですが、他の種族だとどうなんでしょうか。

 なお、飛ぶと、レシプロ機風に変形します。

 月面なんですけど。

DJエモを使うと、回転とともに円形のエモいエフェクトが発生し、ノリのの良い曲が流れます。

 

まとめ

 友好部族クエスト「レポリット族」は、サクサク消化できるので、とりあえず開放はしておいても損はないと思います。

 ただ、適当に毎日テレポすると、地味にテレポ代でお財布が死ぬので、できれば、嘆きの海のどこかをお気に入りに登録しておきたいですね。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする