【FF14】なんか想像してた感じと違う、お得意様取引・マーグラットにチャレンジしてみました。

この記事について

 この記事は、「【FF14】なんか想像してた感じと違う、お得意様取引・マーグラットにチャレンジしてみました。」です。

 なんかこう、仕事が楽しすぎて、人生の全てみたいなストーリーを予想していたのですが、ちょっと違いました。

 つか、なぜ、仕事が楽しすぎて仕事しまくりの人は許されるのに、お金が好きすぎて仕事しまくりの人は微妙な評価になってしまうのでしょうか。

 それはともかく、みんな極とか忙しくて、完全に忘れさってそうなので、めもしておきます。

 

お得意様取引とは

 そもそものお得意様取引とは、NPCに週制限で納品をすることで、ギャザラー、クラフターの経験値や、キャザラー、クラフター系の交換用トークンが手軽に入手できるコンテンツだったりします。

 特に経験値についてはアホみたいにもらえるので、急がなければ、ギャザラ―、クラフターのレベル上げの手段として取り入れてもかなりおいしいものです。

 交換用トークンも、かなり強い装備と交換ができたり、何かを作るときには大体必要になるアイテムと絡めてあります。

 例えば、パッチ6.5では、新式のディアドコス系の強化が実装されていますよね。

 このディアドコス系の材料にある不揮発性錬金薬も、お得意様納品でもらえるクラフターの紫貨で交換することができたりします。

 また、ギャザラー系のマテリアは、自分で錬成する以外だと、お得意様取引でトークンを貯めておくのが一番楽だと思います。

 収集品だとレートが物凄く低くなってる都合ですね。

 まあ、新しい拡張パッケージでは、さすがにおそらく新しいマテリアが出てきてしまうのですが。

 なお、てこ入れなのか、最近のお得意様は、時間がかからない上に、コンプリートでマウントまで貰えたりする場合があります。

 都合で、ギャザラーやクラフターのレベルが上がっている人には、かなりお勧めのコンテンツですね。

お得意様取引・マーグラットとは

 お得意様取引・マーグラットさんとは、パッチ6.5で新たに追加になったお得意様ですね。

 マーグラットは、種族は、ヒューランのミッドランダー風で、けっこう長身の眼鏡をかけた女性です。(10/8 種族をミスっていたので修正しました)

 なんかすぐ、奇声を上げて、ヨルダンスを踊り始めるヘンな癖があります。

 ラヴィリンソス周りの重要キャラって、似たような印象のキャラが多いですね。

 多分初出は、6.0のメインシナリオの最後の方で、荷物運びを手伝ったりして、ラビリンソスで走り回ってたタイミングで出てきた、シャーレアンの技師の一人です。

 なんかあったかいお布団がどうとか、かなり追い詰められてぶっ壊れており、14ちゃんもこんな感じで作ってるのかなみたいな感想になったやつでした。

 その後は、お得意様に内定していたのか、エーテルタンクがらみの時に再度出てきていたと思います。

 なんか、かつてのFFIのかいはつしつとか、モーグリ族の蛮族デイリーから、スクエニ内部は、相当の超絶ブラック企業な印象が強いです。

 表に出てくるにこにこした人たちは、超絶ブラックでも楽しいスーパーサイヤ人みたいな人ばっかりというイメージです。

 都合でマーグラットも、プレイ前は、超ブラック環境で死にそうになってるスクエニの生々しい地獄体験みたいなのを、FF14のクエストを隠れみのにして実装していく、どん引きさせる感じのやつだと思って、わくわくしていたのですが。

 開幕ちょっと遊んだ範囲では、結構マイルドな感じのスタートです。

 アンデンさんみたいながっつりファンタジー寄りのお話や、アメリアンスみたいなメインNPC掘り下げ系でもないようですね。

 とりあえず、納品物に『猫さんメロメロ必需品』とか、意味が分からないものがあって、ノリがちょっとワクワクします。

 果たしてただの猫さん用なのか、ミコッテさん用なのか、そもそもこんなものなんに使うのか。

開放手順

 開放クエストは、オールドシャーレアンに追加されている「お得意様マーグラット」です。

 オールドシャーレアンの港の端っこ辺りにいるので、けっこう見逃しやすいと思います。

 極開放とかの時の詩人のさらに奥ですね。

 受注条件のうちレベルは、クラフターかギャザラーレベル80です。

 受注条件のうちクエストは、やや厳しくパッチ6.4のメインクエスト「冥き門を開くには」を特定の段階まで進めていることです。

 これは、上記のエーテルタンクの話で、マーグラットが出てくる都合ですかね。

 サブキャラでメインクエストが追い付いていない場合とかは、発生しません。

 っていうか、しなくて焦りました。

報酬について

 報酬についていつも通りの分は、クラフター・ギャザラー用のトークンである白貨、紫貨です。

 特別報酬は、グリーナー君たちが着ているグリーナーズ系の服でした。

 マーグラットの信頼度5で、マーグラットの着せ替え開放と同時にゲットできます。

 かかる期間は、ぴったり3週間ですね。

 外見は、染色前と後で、以下のような感じです。

 結構おしゃれな感じですね。

 染色前のローブの色が凄い良い色なのですが、デフォだと街中歩いてても被りまくりそうなのが難点です。

納品物難易度について

 せっかく開放したので、納品物難易度についてもチェックしてみました。

 クラフターの方の難易度は、最初の方は、必要工数2000、作業精度2234なので、1個前のアンデンさんと同じくらいです。

 下のSSは、1枚目がマーグラット、2枚目がアンデンさんです。

 レベル90なら、紫貨装備とかでも余裕ですね。

 超ざっくりとは、現状の装備だと匠の早業不可ですが、あっちが行けた人は、同じマクロで行けると思います。

 一応、後半の納品物は微妙に難易度が上がっています。

まとめ

 ギャザラーとクラフターとでレベルを上げ切っていないものがあれば、このお得意様で、報酬目当てにゆるく上げていくのも手だと思います。

 極とか幻で盛り上がっていることかと思いますが、月曜までに受注しないと、コンプリートが1週間遅れてしまいますので注意です。

 また、初回の納品物は、3回納品で好感度が上がって切り替わってしまうので、3個だけ作るのがお勧めです。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。