【FF14】毎週憂鬱な「人形タチノ軍事基地」をどうにか楽に攻略する方法。

この記事について

 この記事は、毎週憂鬱な「人形タチノ軍事基地」をどうにか楽に攻略する方法について、色々試してみたので、その結果をメモしています。

 実は、もっと早く書こうと思っていたのですが、そもそものわたしも24人レイドって、トラウマレベルに全部苦手だったりします。

 だから、この記事もどう書こうか、延々1週間も困ったり。

 大体、24人レイドって、大体、毎回毎回良く分からない理由で気づいたら死んでいるし。

 そもそも、画面に24人もいるんだから、自分がどこにいるのか分からなくて死んでも、当たり前じゃないかなぁ。

 具体的には、アナログスティックを倒しても、キャラが動かなくて、気づいたら死んでいたとかそんなレベル。

 まあ、思わずいつものロドストノリのりに戻ってしまいそうなので、この辺で本題に戻ります。

「人形タチノ軍事基地」とは

 「人形タチノ軍事基地」とは、パッチ5.3で実装された新しい24人レイドで、「ヨルハ ダークアポカリプス」の第2段です。

 FCチャットやLSチャットとかでは、「タチノ」とか「基地」とか呼ばれています。

 別のゲームである「ニーアオートマタ」とのいわゆるコラボシリーズで、「ヨルハ」とは、そちら側に出てくる架空の部隊名です。

 ちなみにヨルハ部隊には、2Bさんとか9Sさんが所属しています。

 また、今回のレイドの舞台になっている「砂漠」に、横倒しに墜落した様相になっているドーナツ状の「軍事基地」は、このヨルハ部隊の基地である「バンカー」の形状に酷似していますね。

 報酬は、IL490系の装備で、装備枠の腰部位を除いた左側部位がドロップし、この装備は、舞台版のヨルハ装備のデザインをモチーフにしているようです。

 その他の報酬としては、楽譜や、2Bさんのミニオン等もあります。

 重要な点としては、週1回ですが、IL490の奇譚装備をIL500の装備に強化するための強化素材交換用のアイテムと、マテリア交換用のアイテムとがもらえます。

 あちこちでかけられるように強くなるためには、なるべく週1回はクリアしておいた方が良いですね。

攻略法

その1

 攻略法のその1としては、とりあえず身内パーティで行く方法でしょうか。

 もちろん、わたしも、一通り攻略サイトとか、攻略動画とかを見ました。

 しかし、結局は、良く分からなかったからですね。

 攻略サイトの内容は、このコンテンツが、今までのコンテンツのギミック系統からかけ離れたものが多すぎるせいか、何度読んでもしても難解過ぎてさっぱり分かりません。

 攻略動画も、尺時間が30分とかなっていた時点で、長すぎて思わず消しました。

 この点で、とりあえず身内ptで行けば、一応死にまくっても、レイズが飛んでこなくなったりはしないはずです。

 特にDPSで24人コンテンツに行って死んだら、ボス戦が終わってもレイズが来なくて、みんなが先に進んでいく中、バトルフィールドに一人死体で取り残されるとかいうトラウマ物の経験をする可能性が減ります。

その2

 攻略法のその2は、ちょっと準備が必要です。

 とりあえず、下記のことを事前に準備します。

  • タンク以外のうまい知り合いを最低一人
  • 出来れば、自分は、レンジジョブいずれかのジョブL80(任意)
  • ホットバーにスプリントを入れる

 手順としては、まずうまい知り合いと一緒に行きます。

 これは必須です。

 次に、コンテンツに入ったら、可能であれば、そのうまい知り合いに、頭上の〇や⓵等でマーキングをさせて貰います。

 後はもう、死ぬ気でうまい知り合いから離れないように、作戦としては、うまい知り合いをトレース(追いかける)だけです。

 離れたら死ぬので、離れそうになったら、スプリントを使ってでも追いかけます。

 ちなみにレンジジョブが良い理由は、ボスから離れても、移動しながらでも攻撃できるのでDPSが落ちにくく、他の人の迷惑になりづらいことによります。

 自分の目を信じたら絶対にいけません。

 このコンテンツは、非常に開発者のヨコオタロウのノリの影響を受けているせいか、見たまま逃げると大体死ぬようにできています。

 とりあえず、今週はその1+その2で実際にやってみたのですが、わたしの場合は、本当に全然死ななくなり、びっくりしました。

 名付けてピクミン法として広まっても良い気がします。

 毎週毎週火曜が来るたびに、24人レイド鬱になってしまうような方には、非常にお勧めだと思います。

 

まとめ

 なんかこのコンテンツの通路で出てくる、例のイクラ弾幕なのですが、どうやらジャンプで回避できるようですね。

 今までのコンテンツでジャンプで攻撃判定を回避できるコンテンツは、ちょっと見かけたことがないのですが、これからのエンド系でも出てくる可能性があるのかもしれません。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする