【FF14】ザトゥノル高原の「旗艦ダル・リアータ攻略戦」の最短解放ルートめも。

この記事について

 この記事は、「【FF14】ザトゥノル高原の「旗艦ダル・リアータ攻略戦」の最短解放ルートめも。」です。

 とりあえず、撮影用ちゃんがレジスタンスランク25になって、「旗艦ダル・リアータ攻略戦」が開放できたので、コツとかを攻略的にメモしておきます。

「旗艦ダル・リアータ攻略戦」の開放条件について

 「旗艦ダル・リアータ攻略戦」の開放条件については、レジスタンスランク25で発生するクエストの「マーチ・オブ・ザ・ブラッディ・クイーン」を受注すると開放されます。

 レジスタンス・ウェポンの強化進行とかは、一切関係ありません。

 このため、この記事では、とりあえずレジスタンス・ウェポンの強化進行を無視して、「旗艦ダル・リアータ攻略戦」を開放するためのポイントをメモしていきます。

 なお、前準備としては、まず、「ザトゥノル高原」に入って最初の拠点にいる「レジスタンスの補給兵」から詳細地図:ザトゥノル高原をボズヤクラスター25個と交換しておくのがお勧めです。

 このアイテムは、「ザトゥノル高原」内でのマウント移動の際に、速度が速くなるというアイテムです。

 いきなり交換できるようになっているのは、軽くバグの気もしなくないですが、移動速度のアップは、スカーミッシュへの参加効率や、最悪移動中に敵に絡まれた際に、生死を分けたりします。

 可能であれば、攻略前に交換しておくと安心だと思います。

 なお、余談ですが、「ザトゥノル高原」の敵は、このせいか、南方ボズヤよりは、早めに追跡をあきらめるようになっている気がするので、意外に振り切りやすくなったと思います。

クエスト

谷間のゆり

 このクエストは、パッチ5.55のセイブ・ザ・クイーン系のクエストの開始クエストにもなっています。

 受注場所は、ガンゴッシュのマルシャークです。 

 

 

 受注条件は、メインクエストの「もうひとつの未来」(マトーヤのアトリエが実装された回のメイン)と、サブストーリークエスト「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」(グンヒルド・ディールブラムのクリア)とのクリアです。

 話しかけるだけで、「ザトゥノル高原」が開放されます。

 ちなみに「ザトゥノル高原」ですが、レジスタンスランクが10でも、前提クエストがクリア済みであれば、侵入可能です。

 また、「ザトゥノル高原」の序盤は、戦果がバカスカ入って、アホみたいにランクがあがるため、レジスタンスランク10で放置していた方も、一気にランク20くらいまでは追いつけるようになっています。

 もしレジスタンスランクが10の場合は、南方ボズヤでは上げずに、「ザトゥノル高原」に入ってしまったほうが良いです

ミコトの覚悟

 このクエストは、いつものクエストポイントに行って調べる装置設置クエストです。

 受注場所は、「ザトゥノル高原」の拠点のミコトです

 以後の今回扱うクエストの受注場所は、全て「ザトゥノル高原」内の拠点であるため、記載を省略します。

 受注条件は、レジスタンスランクが16以上です。

 レジスタンスランクを16にするため、とりあえずは、最初のエリアのスカーミッシュを優先で戦果を稼いでいきます。

 コツとしては、金評価を取れる状況で進めるのが戦果が最大で得られる辺りでしょうか。

 一番いいのは、パーティで適当に回すやり方で、一番早いです。

 ボッチの場合は、火力アップ系の薬を使うか、タンクでヘイトが高くなるように動くしかありません。

 ちなみに、金評価の場合は、RWの強化クエストを受注している場合に、RWの強化アイテムも入手できるので一石二鳥になります。

 このため、金評価が取れない状態で突き進んでしまうと、時間を膨大に無駄にすることになってしまうので、注意が必要だと思います。

 なお、クリティカルエンゲージメントについては、悪名高い【妖霊使い「妖戦百人隊」】というもの以外は、ガンガン受注していって良いと思います。

 こちらでも、レジスタンスウェポンの強化用アイテムが得られるためです。

 但し、参加の仕方としては、ソロで当選したら、入って準備時間中に、必ず白ちゃでいずれかのパーティに入れてもらいましょう。

 今回のクリティカルエンゲージメントは、かなり難易度の高いものが多いため、大体即死して、得られる戦果との差額が実際に得られる戦果みたいになっているパターンが多いです。

 また、エウレカとかと違い、「ザトゥノル高原」は、死んでいても誰もレイズしてくれないとかザラであるためです。

 クリティカルエンゲージメントに参加する際は、パーティで挑むのがお勧めです。

荒鷲よ、翔び上がれ

 このクエストは、いつもの2つ目の簡易エーテライトの開放クエストですね。

 2か所目の拠点の入り口を調べるだけです。

 開放条件は、レジスタスランク18なので、ここまでは、最初のエリアで戦果を稼ぐことになります。

 この辺までは、パーティで回していると、レジスタンスランク15からであれば、1時間くらいで来れたりします。

悪魔の居場所

 このクエストは、いつものクエストポイントに行って調べる装置設置クエストです。

 戦闘が発生しますが、ソロでも余裕なので適当に蹴散らせばOKです。

 ちなみに、人間系の敵は、スリープ系の魔法で寝るため、使っていくと多少楽です。

 開放条件は、レジスタンスランク20です。

 ここからは、開放された2番目のエリアのスカーミッシュをメインで戦果を稼いでいきます。

 理由は、奥の方が、1回のスカーミッシュ辺りで得られる戦果が多いためです。

 ちなみに、エリアを変えると、レジスタンスウェポンの強化用アイテムのうち、ドロップする種類も変わります。

 クリティカルエンゲージメントの方は、個人的にメチャクチャ苦手な【鋼鉄の人馬「魔導騎兵大隊」】以外は、得られる戦果が多いので、割と全部受けてしまってOKだと思います。 

荒鷲よ、天を翔けよ

 このクエストは、いつもの2つ目の簡易エーテライトの開放クエストですね。

 3か所目の拠点の入り口を調べるだけです。 

 開放条件は、レジスタンスランク22です。

 つまり、レジスタンスランク22あれば、一応一番奥まで自由に移動することが出来ます。

 この辺までは、2つ目のエリアで戦果を稼いでいきます。

 また、バグなのか、この辺から、一部のスカーミッシュの敵の耐久度が異様に低く、長距離の移動を挟むと、触る前にスカーミッシュが終わったりするようになります。

 対策としては、簡易エーテライトの中間辺りの位置で待つと、スカーミッシュをキャッチしやすいです。

 2つ目のエリアであれば、ザトゥノル高原(7.6 , 27.1)辺りがお勧めの場所の1か所です。
 

シドの切り札

 このクエストは、いつものクエストポイントに行って調べる装置設置クエストです。

 戦闘が発生しますが、ソロでも余裕なので適当に蹴散らせばOKです。

 開放条件は、レジスタンスランク23です。

 ここからは、一番奥の3番目のエリアのスカーミッシュをメインで戦果を稼いでいきます。

 こちらのスカーミッシュの敵は、バグなのか2番目のエリアよりさらに耐久度が低いので、一瞬で蒸発します。

 このため、ザトゥノル高原(14.5,11.8)辺りで待っていて、発生したら即走るくらいじゃないと、全く稼げなくなります。

 ちなみに、3番目のエリアは、前回のクエストで開放したイジュバン陣地よりさらに奥の行き止まりに、アルマヴィル陣地という仮設エーテライトがあります。

 余裕があればついでに開放しておくと、戦果を稼ぐのに楽です。

 なお、この辺のクリティカルエンゲージメントですが、どれも難易度が頭おかしい感じになっているので、なるべく避けたほうが良いかもしれません。

 具体的には、普通に全滅して、蘇生が貰えず、拠点まで死に戻りで、1時間分の稼ぎがデスペナでぶっ飛んだりとかします。

 

マーチ・オブ・ザ・ブラッディ・クイーン

 このクエストが、「旗艦ダル・リアータ攻略戦」の開放クエストになります。

 受注することで、「旗艦ダル・リアータ攻略戦」が開放され、発生時には、ボズヤファインダーとマップに表示されるようになり、参加することが出来るようになります。

 開放条件は、レジスタンスランク25のみです。

 この辺も、前回と同じ感じで戦果を稼いでいくことになるのですが、レジスタンスランク24から25は、これまでと違いかなりきついです。

 具体的には、400万くらいの戦果を稼がないとランクアップしないため、かなり面倒くさいです。

まとめ

 「旗艦ダル・リアータ攻略戦」の開放は、とにかくレジスタンスランクを25にするしかありません。

 南方ボズヤのカストルム・ラクスリトレ攻城戦のときは、レジスタンスランクの上限が15に対して、10で開放されました。

 一方で、今回は、カンストであるレジスタンスランク25まで上げないと開放されない点は注意です。

 

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ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

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