【FF14】「旗艦ダル・リアータ攻略戦」のクリアで開放されるブレイズ装備についてめもしてみました。

この記事について

 この記事は、「【FF14】「旗艦ダル・リアータ攻略戦」のクリアで開放されるブレイズ装備についてめもしてみました。」です。

 とりあえず「旗艦ダル・リアータ攻略戦」をクリアしてみたら、ブレイズ装備の交換が可能になったので、概要を攻略的にめもして行こうと思います。

ブレイズ装備について

 ブレイズ装備とは、「旗艦ダル・リアータ攻略戦」でドロップするボズヤ古白金貨と交換できるIL525のEXRARE装備です。

 交換場所は、「ザトゥノル高原」内のレジスタンスの整備兵です。

 トレード枠のNPCは二人いるのですが、目が赤く光っているオッサンの方です。

 ちなみにボズヤ古白金貨ですが、今回試してみた範囲では、「旗艦ダル・リアータ攻略戦」の1回のクリアで、5個しか得られませんでした。

 ブレイズ装備の交換に必要なボズヤ古白金貨の数は、胴脚部位で各9個、それ以外の部位で各5個です。

 腰部位とアクセサリーとはありません。

 ボズヤ古白金貨のドロップ数は、2回位クリアしても同じドロップ数だったので、基本的には固定なんじゃないかと思います。

 全身分合計で必要なボズヤ古白金貨の数は、9×2+6×3=36個ということなので、最低でも8回くらい通えば全部揃う感じですかね。

 特筆すべき点としては、性能的にIL525という点が大きく、強化前の黙示装備や、ニーアレイドの塔のIL520より強い点でしょうか。

 問題は、何故かこの装備にセイブ・ザ・クイーン専用効果のヘイストがついていないところで、今のところは強化も見当たらない点でしょうか。

 現時点では、南方ボズヤの外用の強い防具群や、おしゃれ用という感じのようです。

 グンヒルド・ディルーブラム・零式や、南方ボズヤ内のヘイスト用装備としては、前回までの実装範囲の装備を強化するしかなさそうですね。

性能について

 ヒーラー向けの性能については下記のような感じです。

 

ブレイズ・ヒーラーサークレット

ブレイズ・ヒーラーアクトン

ブレイズ・ヒーラーグローブ

ブレイズ・ヒーラータイツ

ブレイズ・ヒーラーサイブーツ

 零式には行かないとかであれば、最終装備としても十分な感じの気がします。

一覧

 交換ショップの一覧もつけておきます。

 特筆すべき点としては、「旗艦ダル・リアータ攻略戦」で補助的に得られるボズヤ古霊銀貨と、ボズヤ古白金貨との交換が可能な点です。

 とりあえず1回クリアしてみたところ、ボズヤ古霊銀貨は40個得られました。

 交換レートは、ボズヤ古霊銀貨100個で、ボズヤ古白金貨5個です。

 この交換を利用すれば、もう少し少ない「旗艦ダル・リアータ攻略戦」のクリア回数で全身分揃いそうですね。

 また、話題の「ヘアカタログ:ドーンブレイド」も交換することができ、交換に必要なアイテムは、ボズヤ古金貨5個と、ボズヤ古白金貨30個とになります。

 交換はできますが、なかなかきつい個数の気がしますね。

 既に強化黙示装備で全身揃ってしまっている方は、ヘアカタログを交換してもよいのかもしれません。 

  • ブレイズ・ディフェンダーサークレット
  • ブレイズ・スレイヤーサークレット
  • ブレイズ・ストライカーヘッドバンド
  • ブレイズ・スカウトヘッドバンド
  • ブレイズ・レンジャーヘッドバンド
  • ブレイズ・キャスターサークレット
  • ブレイズ・ヒーラーサークレット
  • ブレイズ・ディフェンダーハーネス
  • ブレイズ・スレイヤーハーネス
  • ブレイズ・ストライカージャーキン
  • ブレイズ・スカウトジャーキン
  • ブレイズ・レンジャージャーキン
  • ブレイズ・キャスターアクトン
  • ブレイズ・ヒーラーアクトン
  • ブレイズ・ディフェンダーガントレット
  • ブレイズ・スレイヤーガントレット
  • ブレイズ・ストライカーリストガード
  • ブレイズ・スカウトリストガード
  • ブレイズ・レンジャーリストガード
  • ブレイズ・キャスターグローブ
  • ブレイズ・ヒーラーグローブ
  • ブレイズ・ディフェンダークウィス
  • ブレイズ・スレイヤークウィス
  • ブレイズ・ストライカーホーズ
  • ブレイズ・スカウトホーズ
  • ブレイズ・レンジャーホーズ
  • ブレイズ・キャスタータイツ
  • ブレイズ・ヒーラータイツ
  • ブレイズ・ディフェンダーシューズ
  • ブレイズ・スレイヤーシューズ
  • ブレイズ・ストライカーサイブーツ
  • ブレイズ・スカウトサイブーツ
  • ブレイズ・レンジャーサイブーツ
  • ブレイズ・キャスターサイブーツ
  • ブレイズ・ヒーラーサイブーツ
  • ボズヤ古白金貨
  • ヘアカタログ:ドーンブレイド

まとめ

 ブレイズ系は、FF12の意匠の装備のようですので、コスプレがはかどったりするのかもしれませんね。

 全身揃えるには、かなりの苦行が伴うかもしれませんが・・・。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする