【FF14】パッチ5.55実装のレジスタンスウェポンの強化クエストの1段階目を進めてみました。

この記事について

 この記事は、「【FF14】パッチ5.55実装のレジスタンスウェポンの強化クエストの1段階目を進めてみました。」です。

 今回も結構大変そうです・・・。

 結論から言うと、クエストごとの1枠目であるスカーミッシュで出るアイテムはザトゥノル高原」で、2枠目であるクリティカルエンゲージメントで出るアイテムは、ノーマルレイドの周回で集める感じになると思います。

 

レジスタンスウェポンとは

 レジスタンスウェポンとは、パッチ5系の武器強化コンテンツで、南方ボズヤ関連のクエストを進行すると、強化できるようになっている武器です。

 このレジスタンスウェポンは、最終段階でIL535という零式武器並の上、サブステで零式武器をも上回るとか言う、実質漆黒のヴィランズ最強の武器です。

 でも、作るの大変なんでしょう?というと、それは、もうめちゃくちゃ面倒くさくなっているようです。

 

強化クエスト

谷間のゆり

 このクエストは、パッチ5.55のセイブ・ザ・クイーン系のクエストの開始クエストにもなっています。

 受注場所は、ガンゴッシュのマルシャークです。

 受注条件は、メインクエストの「もうひとつの未来」(マトーヤのアトリエが実装された回のメイン)と、サブストーリークエスト「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」(グンヒルド・ディールブラムのクリア)とのクリアです。

 

古代ボズヤが思い描きし姿

 このクエストが、パッチ5.55実装のレジスタンスウェポンの強化側の開始クエストになります。

 発生にボズヤランクの設定されている側のクエストの進行は、一切関係ないようです。

 つまり、どういうことかというと、レジスタンスウェポンが強化したいだけであれば、ボズヤランクは、10あれば一応平気ということになります。

 受注場所は、ガンゴッシュのゲロルトです。

 受注条件は、サブストーリークエスト「『レジスタンス・ウェポン』は新たな道を」(レジスタンスウェポンがIL515になるクエスト)のクリアと、1個前のクエストの「谷間のゆり」の受注です。

 具体的には、ザトゥノル高原には1歩も入っていなくてもOKです。

 

 このクエストを受注すると、以下のパッチ5.55のレジスタンスウェポンの強化クエストの1段階目の3つが同時に発生します。

 

「霊薬」の特別取引

 パッチ5.55のレジスタンスウェポンの強化クエストの1段階目の1つ目がこのクエストです。

 なお1段階目のクエストは、3つとも並列してすすめることができます。

 受注場所は、ガンゴッシュのズラタンです。 

 受注条件は、「古代ボズヤが思い描きし姿」のクリアです。

 

 内容としては、いつものアイテム集めで、「ザトゥノル高原」のスカーミッシュか、クリティカルエンゲージメント等か、「機工城アレキサンダー」関連のコンテンツの攻略で獲得できます。

 

 集めるアイテムは、超小型シャフトを30個と、超小型スプリングを30個ですね。

 「ザトゥノル高原」内でドロップする場所は、南方ボズヤの時の強化と同様になっており、レジスタンスランク10から侵入できる一番最初のエリアのみになります。

 超小型シャフトは、試した範囲では、「ザトゥノル高原」のスカーミッシュの金評価クリアで、確定1個ドロップしました。

 超小型スプリングは、試した範囲では、「ザトゥノル高原」のクリティカルエンゲージメントの金評価クリアで、確定2個ドロップしました。

 とりあえず1時間くらいで超小型シャフトが13個集まったのですが、クリティカルエンゲージメントの方は、参加枠の奪い合いであまり参加できず6個しか揃いませんでした。

 他のアイテムも大体似たような感じになっており、2枠目の方が入手が大変そうですね。

 なお、「機工城アレキサンダー」では、1層と2層とで、1回クリアごとに超小型シャフトが1個入手できました。

 3層と4層とでは、1回クリアごとに超小型スプリングが1個入手できました。

 2層と4層はだるいので、1層と3層とで集めていくのがラクなのかもしれませんね。

 実際に試してみたところ、1層と3層とは、ほぼ即シャキで大体瞬殺でした。

 1層は、中ボスも中ボス以外無視で、本体を速攻で倒します。

 オプレッサーも、2匹目が沸いても、その段階で1匹目が相当削れているので、1匹目を倒してから、2匹目を倒せば普通にクリアできます。

 3層は、途中の無敵時間はあるものの、ほぼ動く木人状態です。

 

「特殊合金」の特別取引

 パッチ5.55のレジスタンスウェポンの強化クエストの1段階目のつ目がこのクエストです。

 受注場所等は「「霊薬」の特別取引」と同様です。

 

 

 内容としては、いつものアイテム集めで、「ザトゥノル高原」のスカーミッシュか、クリティカルエンゲージメント等か、「次元の狭間オメガ」関連のコンテンツの攻略で獲得できます。

 

 

 集めるアイテムは、激戦の戦闘記録:第1集を30個と、激戦の戦闘記録:第2集を30個ですね。

 「ザトゥノル高原」内でドロップする場所は、南方ボズヤの時の強化と同様になっており、レジスタンスランク18から侵入できる2番目のエリアのみになります。

 

 激戦の戦闘記録:第1集は、試した範囲では、「ザトゥノル高原」のスカーミッシュの金評価クリアで、確定1個ドロップしました。

 激戦の戦闘記録:第2集は、試した範囲では、「ザトゥノル高原」のクリティカルエンゲージメントの金評価クリアで、確定2個ドロップしました。

 とりあえず2時間くらいで激戦の戦闘記録:第1集が18個集まったのですが、クリティカルエンゲージメントの方は、参加枠の奪い合いであまり参加できず6個しか揃いませんでした。

 なお、「次元の狭間オメガ」では、1層と2層とで、1回クリアごとに激戦の戦闘記録:第1集が1個入手できました。

 3層と4層とでは、1回クリアごとに激戦の戦闘記録:第2集が1個入手できました。

 2層と4層はだるいので、1層と3層とで集めていくのがラクなのかもしれませんね。

 実際に試してみたところ、1層と、3層はとは即シャキで、ほぼ瞬殺でした。

 1層は、タンクだけは、ちょっとボスを引っ張る位置を考えたほうが良さそうでした。

 零式方式ではなく、端っこに引っ張ってしまった方が避けやすい気がします。

 3層は、途中で出るボスのドラゴンを放置したら1回全滅したことがありました。

 あそこだけは、普通にやったほうがよさそうです。

「術式」の特別取引

 パッチ5.55のレジスタンスウェポンの強化クエストの1段階目のつ目がこのクエストです。

 受注場所等は「「霊薬」の特別取引」と同様です。

 

 

 内容としては、いつものアイテム集めで、「ザトゥノル高原」のスカーミッシュか、クリティカルエンゲージメント等か、「希望の園エデン」関連のコンテンツの攻略で獲得できます。

 

 

 集めるアイテムは、重々しき記憶の一塊を30個と、荒々しき記憶の一塊を30個ですね。

 「ザトゥノル高原」内でドロップする場所は、南方ボズヤの時の強化と同様になっており、レジスタンスランク22から侵入できる3番目のエリアのみになります。

 重々しき記憶の一塊は、試した範囲では、「ザトゥノル高原」のスカーミッシュの金評価クリアで、確定1個ドロップしました。

 荒々しき記憶の一塊は、試した範囲では、「ザトゥノル高原」のクリティカルエンゲージメントの金評価クリアで、確定2個ドロップしました。

 

 とりあえず3時間くらいで重々しき記憶の一塊が21個集まったのですが、クリティカルエンゲージメントの方は、参加枠の奪い合いであまり参加できず2個しか揃いませんでした。

 また、気のせいか3つ目のエリアである、いわゆる上層のスカーミッシュの敵なのですが、異様に溶けやすく、かなり近くで待ってないと全く触れないとかがかなりありました。

 ひょっとしたらHP量の設定ミスかもしれませんね。

 「希望の園エデン:覚醒編」では、1層と2層とで、1回クリアごとに重々しき記憶の一塊が1個入手できました。

 3層と4層とでは、1回クリアごとに荒々しき記憶の一塊が1個入手できました。

 2層と4層はだるいので、1層と3層とで集めていくのがラクなのかもしれませんね。

 実際に試してみたところ、1層は、ムービー前に倒せないと、結構時間がかかりました。

 この場合は、だるいので2層でも良いかもしれません。

 3層は、タンクのみちょっと注意が必要で、全員をノックバックされるマーカーをきっちり端に捨てて、タンク指定の直線攻撃は、左右にしてておけば大体行けます。

 

完了時の取得数の偏りとか

 全部そろった段階での数の偏りは、こんな感じでした。

 やり方としては、レジスタンスランクが25になるまでは、ザトゥノル高原内で、レジスタンスランク上げ優先で、適当に戦っています。

 そこからは、足りないものをノーマルレイドで集めていきました。

まとめ

 まさかのノーマルレイド来ましたかー。

 試行回数が少なくてアレなのですが、どうも1枠目のアイテムである超小型シャフト等は、「ザトゥノル高原」内で集めて、2枠目のアイテムである超小型スプリング等は、8人ノーマルレイドで集める感じになるのかもしれません。

 今回も大変そうですね。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。