【FF14】パッチ5.55までにやっておいた方が良いことめも。

この記事について

 この記事は、「パッチ5.55までにやっておいた方が良いことめも。」です。

 パッチ5.55の実装項目から逆算した事前にやっておいた方が良いことめもになります。

 なんか既に時遅しって感じもしますが、デジタルファンフェス2021のソケンさんとかに完全にやられてしまい、しばらくブログどころじゃなかったのでした。

 ソケンさんの件は、よかったですね。

 あと、スクエニって、働くには良い会社なのかもしれませんね。

パッチ5.55について

 パッチ5.55について、PLLの内容でおさらいをしておくと、内容としては、ほぼほぼ南方ボズヤのアップデートのみです。

 その他も細かい追加は入るのですが、アップデートが当たったら、大半の人は、みんなで南方ボズヤにゴーって感じになると思います。 

やっておいた方が良いこと

南方ボズヤ関係

 南方ボズヤ関係は、とにかく、ボズヤランクを15にすることが最優先だと思います。

 理由は、これまでの南方ボズヤ関係のクエストは、ボズヤランクがクエストの開放条件になっていたためです。

 具体的には、おそらくボズヤランクが10あれば、パッチ5.55で実装される南方ボズヤ関係のクエストは発生すると思います。

 しかし、このパッチでボスヤランクの上限が25まで上がってしまうため、続くクエストの発生するボズヤランクの発生条件もそれなりに高いものになると想像されます。

 すると、今までの南方ボズヤ戦線と同様に、ボズヤランクの上昇とともにエリアが解放されるタイプの作り方をされると、ボズヤランク10で始めた人と、ボズヤランク15で始めた人とでは、一緒に遊ぶことが出来ない可能性が高くなるためです。

 ちなみに。PLLで公開された南方ボズヤ関係のパッチ5.55で実装されるクエストの開放条件は、下記です。

  1. パッチ5.4までのメインクエストのコンプリート
  2. パッチ5.45までの「セイブ・ザ・クイーン」の実装クエストのコンプリート

 2.については、「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」のコンプリートになります。

 具体的には、「グンヒルド・ディルーブラム」がクリア済みじゃないと、おそらく死にますので、未クリアの方は急いだほうが良いかもしれませんね。

 

極蛮神武器関係

 極蛮神武器関係も、分解素材の変更パッチが入ります。

 このため、蛮神武器についての分解は、アップデートまで待った方が良いと思います。

 つまり、やらない方が良いことになるわけですが。

 詳しく説明すると、型落ち系の極蛮神では、蛮神素材を使用したクラフトレシピで、光るエフェクトの綺麗な武器が、実装されます。

 最近であれば、白虎等でしょうか。

 こちらは、そのコンテンツでドロップする装備品の分解でも得ることが出来る場合があったのですが、どうもコンテンツによってまちまちだったんですね。

 具体的には、コンテンツAでドロップする蛮神武器は、分解で蛮神素材を得ることが出来たのですが、コンテンツBでドロップする蛮神武器は、分解で蛮神素材を得ることが出来ないという感じだったようです。

 この辺は、開発の中でも把握されていなかったようで、パッチ5.55において、全てのコンテンツでの装備分解により、蛮神素材がドロップするようになるようです。

 蛮神素材は、自分で武器を作らなくても、マーケットボード等で高く取引されている場合もあり、アップデート前の分解は避けた方が良いかもしれませんね。

 書きつつ、私もちょうど極ティターニア武器を分解しまくったばかりなのですが。

 なんか分解結果で偶然ティターニアの羽が出て、交換で念願のジャイアントビーバーを入手することが出来ました。

 ちなみにこの羽のエレDCのとあるマケボ価格は78万ギルです。

 

極ダイヤウェポン捕獲作戦

 極ダイヤウェポン捕獲作戦については、既に過疎り始めていますが、パッチ5.55の実装後は、さらに過疎が進行すると予想されます。

 理由の一つとしては、レジスタンスウェポンの最終段階が、零式武器より強いと発表されてしまったためです。

 これは、当然ですが、極ダイヤウェポンの武器より強いということになります。

 このため、武器や、マウントが欲しい方は、早めに回しておいたほうが良いのかもしれませんね。

まとめ

 とりあえずは、南方ボズヤ関係ですね。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする