【FF14】第63回プロデューサーレターLIVEで気になった項目を5個だけ掘り下げてみました。

この記事について

 この記事は、「第63回プロデューサーレターLIVEで気になった項目を5個だけ掘り下げてみました。」です。

 2021/4/2PLLの内容の中から、気になった点だけを切り出して掘り下げています。

 ちなみにパッチ5.5の実装日は、第1弾が4/13で、第2弾がファンフェス後の5月下旬です。

 当日は、某なめさんの作ったエレDCFCのPLL視聴部屋みたいなところに、ララフェルたちで集まってだらだら見ながら、モンハンしたりしてました。

クロニクルクエスト ウェルリト戦役

新たな討伐・討滅戦 ダイヤウェポン捕獲作戦

 これは、新しい極蛮神戦ですね。

 Gウォーリアー戦闘があるかは、不明でしたが、エメラルドウェポンの時と一緒で、前座でありそうな気がしますね。

 「我々としても、コストを突っ込んでしまった以上あれで終わりとは」、みたいな話をヨシダのインタビューで見かけた気がするためです。

 ちなみに、ダイヤウェポンは、討滅戦でも討伐戦でもなく、捕獲作戦だそうです。

 バトルフィールドは、リヴァイアサンのバトルフィールド張りに改造されたGウォーリアーのコンテナとかで、ミサイルとか、背部バーニアとかが、かなりGP-03デンドロビウ〇感ばりばりでした。

 すると、ダイヤウェポン側は、ノ〇エジールなんですかね。

 ものスゲエどうでもいい話なんですけど、ウェルリト戦役のメインNPCのガイウス・ヴァン・バエサルの声優は、大塚明夫さんなんですよね。

 なんか、この人って、ノイ〇ジールのパイロットだったりします。

「多くの英霊が無駄死にで無かった事の証の為に…!
 再びジオンの理想を掲げる為に…!
 星の屑、成就の為に…!
 ソロモンよ!私は帰って来た!!」

 みたいな名ゼリフがある人なのですけど、ほぼほぼ大体ガイウスです。

 一番気になるのは、コンテンツの下限ILですね。

 一応、あちこちのキャラでILは、がんばって510までは上げたのですが、これ以上になってしまうと、ちょっと参加が厳しくなってしまうロールとかが出てしまいます。

新たなアライアンスレイドダンジョン「YoRHa: Dark Apocalypse 第三弾」

 これは、24人レイドの新しい奴で、ニーアオートマタとのコラボの完結編になりますね。

 実機でのプレイありで、場所は、なんと、ニーアオートマタの6Sとかのラストで来ることになる塔でした。

 まあ、前回の舞台が落ちたバンカーとかだったので、ある程度は、予想ができたのですが。

 トレーラーの方では、敵とかも、どっかで見たような敵が顔見せしてましたね。

 PLL上では、いきなりお見せできないような展開らしく、実機での準備に、かなり手間取っていたイメージでした。

 ちなみに、ギミックは、かなりめちゃくちゃらしく、しばらくは、死体が量産されそうです。

 まあ、私も24レイドは、自分がどこにいるのか分からなくなるので苦手なんですよね。

 

PlayStation®5版オープンβテスト開始

 これは、アップデートというかPS5版のお披露目みたいな感じでした。

 テストという割に、PS4の代わりにPS5でログインするようなもので、PS5版は、問題がなければすぐ本サービスみたいな感じだそうです。

 とにかく、PS5版は、実機での大画面への対応が強調されており、4Kモニターでも粗の見えないレベルでした。

 テレポの実演もあったのですが、エリア移動時間は、おそらくそこらのハイスペゲーミングPCより爆速の気がします。

 ただ、これの速さは、サーバー側の改善の影響もあるそうで、テレポの動作を変えたのもあるとのことでした。

 アップデート後は、他の環境でもテレポが早くなるみたいですね。

幻討滅戦アップデート

 これは、次の幻討滅の発表で、次の敵は、リヴァイアサンだそうです。

 幻リヴァイアサンは、テストプレイをしたら、予想以上に強すぎて、かなり調整したらしいですが。

 こいつは、本当にそもそもの普通の極も、実装当時はかなりメチャクチャで強かった記憶があります。

 特にヒーラは、よく覚えてないんですけど、どんどん回復魔法の届く距離が減るみたいな謎のデバフがあったような気がしますね。

 細かい部分は、タンクも雑魚にスタン入れないと壊滅とか、ボスも頭と尻尾で、物理攻撃が効かないほうがあったりとか、ロクな記憶がありません。

 ちなみに、幻討滅戦は、ローテーションの計画があるようで、一旦タイタンは終わるのですが、再登場もあるかもみたいな含みでしたね。

 

その他

ジョブ調整

 今回は絶がないので、調整は単純にアッパーのみだそうでした。

 とりあえず、戦士と竜は、火力アップらしいです。

 戦士って、元々強いと思うんですけどね。

 戦士だけ無敵の戻りが早いので、戦士だけは、地味に毎回無敵受けを出来るコンテンツとかあったりします。

コリジョン関係

 FPS調整とのからみで、ハウジングの浮かせとか、今までできていた遊びの一部部が出来なくなる可能性があるようです。

 ハウジンガーの方の中には、パッチ前に作成した全部のハウジングをいったんしめて、アップデート後に確認してから再開放するとか言われてた方もいました。

 心当たりの方は、注意しておいたほうが良いかもしれませんね。

 一気に上に移動できるエレベータータイプのもやばいかもしれません。

デジタルファンフェス関係

 当日には、ゲーム内でもいろいろなイベントが行われるようです。

 例えば、デジタルファンフェスの開催日の当日のみのイベントで、トレハンで最下層まで行けたらなんか貰えるみたいなものがあるようでした。

 うちのエレDCFCさんでは、早速ファンフェス当日のトレハンチャレンジのイベントが発表されていました。

まとめ

 なんかPLLとか最近の露出だと、5.5って前半と後半との実装内容がごっちゃになっている印象を受けます。

 パッチ5.5に絞ると、そこまでは、色々増えるわけでもないようですね。

 ダイヤウェポンは、ちょっと頑張って武器を強くしたい感じなので、あまり難しくないと嬉しいですね。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。