【FF14】今から始めるらくらくスローライフしたい無人島開拓用めも。

この記事について

 この記事は、『【FF14】今から始めるらくらくスローライフしたい無人島開拓用めも。』です。

 うちも無人島は、始めるのが遅かった上、放置しすぎてガチの無人島になっていたりしたのですが。

 ほったらかしにしちゃったけど、報酬がおいしくてらくらくなら、始めてみたいかも的な方向けに、無人島日記を書きながら調べたスローライフの攻略をしてみたいと思います。

 

無人島開拓とは

 無人島開拓とは、パッチ6.2実装のコンテンツですね。

 超雑には、プライベートエリアを、一つ個人で所有できるみたいな感じになってます。

 エリアの中では、建物を建てたり、採取をしたり、動物を飼ったり、作物を育てたりすることができます。

 基本的にエリア内はソロ用ですが、他の人を招待することもできます。

 なお、解放条件は、メインクエストの暁月のフィナーレのクリアです。

 解放場所は、オールド・シャーレアンです。

 

無人島開拓の報酬

 というわけで、無人島開拓の報酬なのですが。

 目玉としては、やはりマウントでしょうか。

 実装直後に結構話題になったバイクは、そもそものバイク系が課金のものと、ボズヤの空中バイクくらいしかないこともあり、かなり希少です。

 また、マウントとしては、結構かわいいマンドラ系や、需要が良く分からないワニなど、結構な種類があります。

 マウントをなるべく集めていきたい系の方には、結構必須のコンテンツになっている感じですかね。

 もちろん、専用の服系も結構あり、ミラプリでいろんな衣装をそろえたい人にもおすすめの感じになっています。

 特にランク12で追加されたものは、かなり夏のバカンス感が強い感じになっており、夏くらいまでには用意しておきたい装備と言えそうです。

 意外なところでは、ヘアカタログも複数あり、中でもポニーテールが2種類もあります。

 ポニーテールが好きな方には、とりあえず全部揃えるしかない感じですかね。

 そんなわけで、ちょっと変わったアイテムが欲しい方には、結構お勧めのコンテンツとなっています。

 

らくらくスローライフ作戦

 報酬がいいのは分かったけど、でも、面倒くさいのでしょう・・・?みたいな感じになると思います。

 ところが、スローライフでもよければ、実は、結構らくらくでも行ける感じになっています。

 以下順番に説明してみようと思います。

 

素材は拾わなくても良い

 無人島開拓で一番面倒くさいのは、素材の採取だと思います。

 ところが、開発を急がない場合は、素材は拾わなくても良くなります。

 具体的には、開拓ランク5までは、素材を拾いながら進行する必要があります。

 とはいえ、開拓ランク5までは、ほぼクエスト指示にあるように動くだけで、割とあっという間です。

 

 しかし、開拓ランク5でグリナリーオフィスを建築すると、以後、素材は、勝手にNPCが拾ってきてくれるようになるためです。

 このNPCは、自キャラが1度は採取したことがある素材であれば、自動で採取をしてきてくれるものです。

 このため、素材は、道具や、行ける場所が追加されたタイミングで、1回だけ取ってくるだけでOKです。

 なお、採取済みの開拓素材は、開拓ポーチのリストで確認することができます。

 私の場合もかなり適当にやっているので、1か所グレーになっていて、無人島の砂錫というものが未入手ですね。

経験値は勝手に増えていく

 経験値は、主にクエストの指示通りに行動したり、建物を建てたり、島産品を出荷することにより増えていきます。

 この中で、島産品の出荷以外は、面倒くさいので、スローライフの場合は、時間のある時だけでよいと思います。

 じゃあ、経験値はどうやって増やすのかというと、島産品の出荷の放置で稼ぎます。

 具体的には、開拓工房を建築すると、島産品の出荷ができるようになります。

 この特産品の出荷は、グリナリーオフィスで自動収集してきた素材を突っ込むだけです。

 つまり、最低週1くらいでグリナリーオフィスで素材を受け取って、それで作れる島産品の生産予約を一気にやって、後は放置するだけです。

 島産品の生産予約後に島産品の生産予約ができるNPCに話すと、出荷品で得られる経験値と、アイテムの交換に必要な青船貨が入手できます。

 島産品は、どれを作るかで、得られる青船貨と経験値の量が変わってきます

 最初は何を作るかで困ると思うのですが、とりあえずは、自分の作れるものの中で適当にセットしたりでOKだと思います。

 ブタ系Vちゅーばーさんとかが、最高効率のパターンを公開していたりもするようなのですが、素材の種類が集まってこないと作れないパターンだったりします。

 都合で、最初は参考にならないと思いますね。

 ある程度効率を上げたい場合は、島産品需要調査のメニューで、人気、供給不足、需要が増加辺りにチェックを入れて調べるのもありです。

 表示されるものを作っておくと、最高効率とは言えなくても、ある程度稼げるようになると思います。

 

最小限の青船貨は冒険手帳だけ

 とは言え、グリナリーオフィスの予約には、最小限の青船貨が必要です。

 しかし、こちらは、週1の攻略手帳で得ることができます。

 攻略手帳では、素材獲得数20個で青船貨1000個、島産品20個出荷で青1000個がもらえます。

 しかもこの攻略手帳の素材獲得数の条件には、グリナリーオフィスが獲得してきた素材も含まれるので、余裕で達成が可能です

 これだけあれば、その週のグリナリーオフィスで消費する青船貨は余裕ですね。

 つまり、急がなければ、週1くらいの永久機関でもじわじわと進みます。

 

まとめ

 そんなわけで、乗り遅れた方もそろそろ始めてみてはいかがでしょうか。 

 とにかく、開拓ランク5までが鬼門なので、そこまで駆け抜けてしまえば、割とどうにかなります。

 ちなみに、開拓ランクが上がるほど、放置でも成長するスピードが上がっていきますね。

 コツとしては、作れる道具が増えたら、即作り採取できるものを増やし、素材があまり始めたら建物を作っていくとゆっくり加速していくと思います。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。