【FF14】パッチ6.25実装のマンダヴィルウェポンは、簡単に取れる上にワリと強いのでお勧めです。

この記事について

 この記事は、『【FF14】パッチ6.25実装のマンダヴィルウェポンは、簡単に取れる上にめっちゃ強いのでお勧めです。』です。

 とうとう実装されたマンダヴィルウェポンなのですが、蓋を開けてみると、なんと第1段階目で必要なものは、天文1500だけで、IL615とかいう破格の性能でした。

 正直、エキルレとか、モブハンとか回して天文の余っている方は、サブ用に作っておくのがお勧めだと思います。

 場合によっては、後で強化もできますしね。

 まあ、レイド勢は薬の材料とかで、天文を使うらしいのですけれど。

 とりあえず、白魔用を作ってみましたので、内容とかをめもしておきます。

マンダヴィルウェポンとは

 マンダヴィルウェポンは、パッチ6.25で実装された、レベル90用の武器強化コンテンツですね。

 なんかこの手のは、前回のはボスヤくらい昔になってしまうので、かなり久しぶりの気がするのですが。

 強化コンテンツというところがミソで、強化クエストは、段階的に開放されていく感じのようです。

 過去では一時期、トークン強化武器より強い時期があったりして、零式3層がクリアできていない勢が、慌てて作ったみたいなパターンもありましたが、今回はどうなるんでしょうか。

入手方法

 入手方法としては、前提クエが意外に厳しい感じになっています。

 というのも、開始クエストのパッチ6.25で実装の『マンダヴィル家と古の武具』は、『サブストーリークエスト「出奔した複製」をコンプリートしている』というのが前提なのですよね。

 そして、『出奔した複製』の前提クエストは、以前から言われているように、実装分のヒルディブランド系のクエスト全部です。

 まあ、結構攻略が大変なヒルディブランド系のクエストを、全部こなしたごほうびみたいなものでしょうか。

 なお、パッチ6.25実装分だけでも、結構な尺のイベントがあります・・・。

 『マンダヴィル家と古の武具』を受注すると、後は、お使いクエストを進めて、天文500で交換できる希少メテオライト×3を渡すだけで、1段階目のマンダヴィルウェポンを入手することができます。

 ちなみに2本目以降は、1本目と同様で、天文500で交換できる希少メテオライト×3を渡すだけですね。

 

性能

 性能については、予想よりかなり強い感じで、IL615なのですが、とりあえず白魔の場合は、極バルバリシア討滅戦でドロップするいわゆる極武器より強い感じだと思います。

 とりあえずサンプルで、白魔でILの同じマンダヴィルウェポンと、極武器を並べてみます。

 サブステの種類は、同じなのですが、マンダヴィルウェポンの方が微妙にサブステの合計値が多いみたいですね。

 上のSSの通り、マンダヴィルウェポンのマンダヴィル・ケーンは、VITが308、MNDが321、クリティカルが275、意志力が275です。

 極武器のウィンドスウェプト・ケーンは、、VITが308、MNDが321、クリティカルが193、意志力が275です。

 

 クリティカルと意志力は、白魔のサブステ的に大体の場合最適なものです。

 その上、マンダヴィル・ケーンの方は、クリティカルの値が82多いため、並べたらマンダヴィル・ケーンの方が強いことになります。

 なお、通常の装備は、極武器型のサブステのどちらかが少ないタイプなので、マンダヴィルウェポンが特殊な感じです。

 極バルバリシア討滅戦は、未だに時々安定しないパーティがあったりするので、サブの武器更新がまだの方は、余っている天文で交換していっても良いかもしれませんね。

 なお、見た目性能的な装備グラフィックの方は、まだ光ったりしないので、ちょっと微妙な感じです。

まとめ

 1段階目は予想外の簡単さでしたね。

 まあ、天文を無尽蔵に稼げるかと言えば、そうでもないのですが。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。