【FF14】マウントが取れなくて揃ってしまった、ゼロムス全武器を撮影してみました。

この記事について

 この記事は、『【FF14】マウントが取れなくて揃ってしまった、ゼロムス全武器を撮影してみました。』です。

 とうとう、【悲報】マウントが取れないのに、あまつさえ極ゼロムスの全武器が揃ってしまったスレ、みたいな感じになったので、供養のために撮影してみました。

 今だとマウント狙いの人が多いのか、武器はガンガンパスしてくれるので、早いですね。

 まだ行ってない方や、ミラプリ用はどうしようかなって思っている方は、参考にされてください。

 っていうか、普段自キャラは取らないので、珍しい感じのSSになっています。

 

ゼロムス武器とは

 ゼロムス武器とは、『極ゼロムス討滅戦』でドロップするヴォイドヴェセル系の武器ですね。

 IL655と未強化の神話武器より上、最短で箱か現物ドロップからの入手で8分くらい、最悪でも、1戦で2個もらえるトーテム10個で交換できる都合で、5戦して1時間くらいで取れるとかいう超コスパのユニクロ武器です。

  なお、マウントはそうとはいかず、ロットで4とか出ます。なぜ・・・。

 次の拡張では、またレベルキャップが解放されてしまう都合で、レベル上げが必要になります。

 例のアライアンスルーレットのIL下限変更もあります。

 都合で、またレベル上げを再開する予定があるけど、普段遊んでいないので装備が放置になっているジョブとかは、これと、タレイア防具、強化版新式アクセ辺りで、適当にILレベルを底上げしておきたいですね。

 

 余談ですが、この極ゼロムスさん、実装時点の状況では、過去最弱の極とか、ヒールチェックしてくる木人とか、極ミジンコとか言われています。

 ワイプの可能性があるギミックが、前半のメテオくらいで、時間切れもかなり緩い都合ですかね。

 普段、極まではいかない方とか、身内で遊びに行く先を探している方にも割とお勧めのコンテンツになっています。

 エレDCのFCさんでも、練習会とかがありました。

 ライトちゃんとか、動画を見ても良く分からない方向けの攻略については、下の記事に書きましたので、良かったらどうぞ。

 この記事は、『【FF14】ライトちゃんでも行きたい極ゼロムス討滅戦攻略めも。』です。  とりあえずクリアしてみたので、うちみたいなライトちゃん向けに、動画を見ただけだと分からない辺りの攻略をめもしておこうと思います。

 なお、同時実装の幻ナイツの方は、大方の予想通り、過去最強最悪の幻とか言われていますので、当時プレイされていた方以外は、後回しでよいと思います。

 

グラフィック一覧

タンク                        

ナイト        

 盾の中央に象嵌されている青くて大きい宝石が、インパクトになっていますね。

 剣の方は、ぎざっざの短剣みたいで、ちょっと手で触ってしまうと血まみれになりそうです。

 どんな鞘に入ってるんでしょうか。

 

戦士        

 先端が割とでっかい系の斧で、ベースデザインの方向があっているのか、カッコイイ感じに仕上がっています。

 ららへるが持っていると、かなり重そうです。 

 バーベル上げみたいになっています。

 

暗黒騎士        

 いわゆる勇者の剣みたいな感じになっていますね。

 中央に象嵌された青い宝石が、メッチャ伝説の勇者パワーとか発揮してくれそうです。

 刃先にも謎の葉脈みたいなのが走っていて、巨大に変形したりしそうですね。 

 

ガンブレ

 片刃感を強調した感じのデザインになってる印象で、柄に小ぶりの青い宝石が象嵌されています。

 なんか先端以外はあんまり切れなそうですが、ぶん殴ればOKな感じでしょうか。

 ガンブレイカーの都合で、柄に銃のトリガーみたいなのもついていますね。

 多分、「お前を殺す」とか言ってます。

 

 

ヒーラー                        

白魔道士        

 一見かわいいデザインなのですが、材料がゼロムスって辺りとか想像すると、先端の得体のしれない赤い何かが怖くくてしょうがないです。

 他の武器は、青い宝石なんですけど、コイツだけは、赤くてぷにぷにしてる謎の生体部品感があります。

 呪われそう。

 

学者        

 かなり派手なブックカバーって感じでしょうか。

 いつものもはや本かどうか怪しい物体に比べれば、内側は結構ちゃんとした本になっています。

 なお、召喚の本との違いは、外側の色の微妙な違いと、例の球の形です。

 

占星術師        

 天球儀のど真ん中に青い宝石が入っている感じになっています。

 こちらも、うっかり手で持ったら血みどろになりそうな感じのとげとげ感ですね。

 とりあえず、タロットカードって結構でかいんですね。

 

賢者

 ちょっとフィンファンネル感がありますが、なんか先割れしている都合で、カニの手みたいになっています。

 ビームを打つより、飛ばしてぶっ刺したほうが痛そうですね。

 長辺の両側がとがっているので、独鈷杵みたいな感じもします。

 

DPS                        

竜騎士        

 ベースデザインとあっているのか、普通に無難にかっこいい槍になっています。

 穂先の手前側に大きな青い宝石が象嵌されているタイプですね。

 多分、「お前を殺す」って言ってます。

 

モンク        

 モンクの武器の中でも、またしても変わり種になっており、4本爪みたいな感じになっています。

 これで正拳したら、ぶっ刺さって抜けなくなると思うんですが。

 手甲の部分に青い宝石が複数象嵌されています。

 とりあえず、変わってるモンク武器コレクターの方は、絶対入手しておいた方が良い気がします。

 

侍        

 なんか剣先がバラバラに分かれて、鞭のように切れる蛇腹剣みたいな外見になっています。

 比較的細身で軽そうですね。

 なお、柄の所の穴は、鞘に納めると、鞘側の青い宝石がハマる感じになっています。

 

忍者

 これまた先端しか切れなそうなデザインの短剣です。

 つかの部分に青い宝石が入っていますね。

 やはりとげとげしていて、手を滑らせたら血みどろになりそうです。

 

リーパー        

 形や、他を圧倒する青い宝石の数から、かなりゼロムス感があります。

 刃がのこぎり状で、切れ味は怪しい感じですが。

 刃先にかなりのボリュームがあり、ぶん殴っても痛そうです。

 

吟遊詩人        

 微妙にアーチェリー感のある隙間の空いた感じの弓ですね。

 この厚さの感じだと、弓側は一切曲がらなそうなので、物凄い硬い弦をバカ力で引かないと威力が出なそうなのですが。

 なお、ポーズ的には、演奏が終わった後のあいさつみたいになっています。

 

機工士        

 なんか短銃タイプのマスケット銃みたいになっていますね。

 かなり短めなので、目立たないタイプの銃を探している方にはお勧めかもしれません。

 かなり小さいのですが、持ち手の辺りに小さい青い宝石が象嵌されています。 

 

踊り子

 ゼロムスの破片2つを、ぐにって曲げてくっつけて丸くしたみたいな感じの形ですね。

 かなり無難なデザインで、外側にとげとげもついているので、投げたら大ダメージになりそうです。

 握ったら血みどろになりそうですが。

 

黒魔道士        

 白魔のちょっとおしゃれ系とは異なり、先端にかなりでっかい赤い球が浮いており、その中に青い宝石が複数象嵌されています。

 とにかく先端がでかいので、物凄い魔力が増幅されそうです。

 まあ、なんか振り回したら、先端だけ重くてバランス悪そうですが。

 

召喚士        

 こちらも、学者と同じ本ですがベース色がちょっと違います。

 学者では青い宝石が象嵌されている部分が、青い宝石が潰されたみたいな感じのデザインになっていますね。

 正面から見ると、悪魔の顔みたいに見える意匠は、学者と同じです。

 

赤魔道士

 柄の部分に青い宝石が複数象嵌されており、超デカイショートソードみたいな感じでしょうか。

 ちょっと似てるガンブレイカーに比べたら、刃先は長そうです。

 コレが収まる柄ってどんなのなんでしょうか。

 こちらは、宝石側にも特徴があり、なんか貝のような謎の物体の中に青い宝石が収まるデザインになっています。

 

 

まとめ

 モンクはかなり一品モノタイプなので、念のため取っておいても良いかもしれませんね。

 両手剣、斧、槍辺りは、普通にかっこいいです。

 白と黒も割とベーシックなデザインでしょうか。 

 

 

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする