【FF14】ライトちゃんにこそ至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級が今お勧めの理由を5つだけ挙げてみました。

この記事について

 この記事は、『【FF14】ライトちゃんにこそ至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級が今お勧めの理由を5つ挙げてみました。』です。

 最近巷で簡単とか、そーでもないとか言われている、書いてる時点での最新の零式なのですが。

 とうとう、ららへる界隈では結構有名な、普段は四コマで有名な某#ゆるふわ固定部のみなさんもクリアしましたね。

 おめでとうございます。

 ツイートからは、いっつも飲んでいるイメージしかないめいぷるさんとか、ディスコの鯖の方でお世話になっている、てるしきさんも、さらっとクリアできているというのは、今回の零式の難易度を証明するには、ある程度分かりやすい証拠になるのではないかと思います。

 てるしきさんも、ほぼFF14復帰明けですしね。

2024/10/18追記

その後2層もクリアされたそうです、おめでとうございます。

 そんな訳で、実際の所はどうなのか、一応4層まで終わってるライトちゃん目線で、ライトヘビー級が今お勧めの理由を5つだけ挙げてみました。

 なお、ライトちゃん目線なので、ガチ勢の方の参考にはならないと思います。

 以下、引用の範囲のSSの権利表記は、© SQUARE ENIXです。

至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級とは

 至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級とは、パッチ705実装されたレベル100向けの8人用高難易度コンテンツですね。

 いわゆる零式枠なのですが、FF14史上2番目くらいの爆死コンテンツになっており、なんとバランス調整が完全に失敗しているところが特徴です。

 具体的には、ボスのHPが少ないので、零式1層だと、初回クリア時とかでもボスのギミックが全部出る前に終わります。

 よく聞くのが、レイニングキャッツの入りくらいで終わるとか言われている奴で、大体うちの経験とも合っています。

 このギミックは、結構凝っている1層のキーギミックの上、この後もキャッツレイドや時間切れ詠唱とかがあったりするのですが、ほぼ来ません。

 いつもの零式では、攻略時はもちろん、消化時でも大体全部のギミックはどうにかしないといけない感じになっているので、あきらかな調整ミスですね。

 詳細は、昔書きなぐった1層の攻略記事をご参照ください。

 この記事は、『【FF14】ライトちゃんでも行きたい至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級・1層攻略めも。』です。  とりあえず、クリアしてみたので忘れないうちに、ライトちゃん向けに攻略をめもしておこうと思います。  時期的に初期攻略情報なので、野良で流行るもの次第では、もっと良い攻略が出ると思います。  都合で、もうちょっと通ったら、内容を更新しておきます

 以上のように、今回は、爆死コンテンツとは言え、おそらく二度とない簡単なボーナス零式回と化しています。

お勧めの理由

簡単

 一番の理由としては、簡単だからですね。

 但し、もちろんある程度装備をしっかり準備できているのが前提で、以下の記載は、基本的に、手元に自分のメインジョブの天道トークン武器以上があるのを前提でお読みください。

 天道トークン武器は、ノーマル版の至天の座アルカディアの4層クリアで絶対もらえるアイテムを7周分集めると、天道トークン500と合わせて交換できる武器ですね。

 ノーマルを毎週やっておけば必ず貰える上、天道トークン500は、ほぼ1週間分くらいなので、用意をするのは比較的容易です。

 この辺の前提の火力で行くと、1層は、上記の通りで、2層も火力では困らないくらいの難易度になります。

 2層の場合は、さすがに事実上の最終ギミックである、ラブリーコール辺りまでは来るのですが、こちらも入りくらいで終わります。

 時間切れは、ほぼ見たことない感じです。

 詳細は、昔書きなぐった2層の攻略記事をご参照ください。

 この記事は、『【FF14】ライトちゃんでも行きたい至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級・2層攻略めも。』です。  とりあえず、クリアしてみたので忘れないうちに、ライトちゃん向けに攻略をめもしておこうと思います。  時期的に初期攻略情報なので、野良で流行るもの次第では、もっと良い攻略が出ると思います。  都合で、もうちょっと通ったら、内容を更新しておきます。  攻略法としては、ぬけまる式です。  今夜行くから時間がないんだけど、みたいな場合は、処理というところだけを見る感じで大丈夫だと思います。  『ピクミンで行ける』記載があるギミックは、すっ飛ばしてOKです。

 ところで、本当に簡単なのかという辺りが、結構興味がある方が多いと思います。

 今回本当に簡単なのかと言えば、現時点で実際にクリアされている、前述のゆるふわ固定部さんの活動が分かりやすい感じだと思います。

 また、別の客観的な数字から言えば、あまり大っぴらには書けないのですが、このサイトの零式攻略系の日記の閲覧数も難易度を示唆しているような傾向でした。

 単純に閲覧数が増えた、減ったではなくて、パッチ内での層ごとの閲覧数の割合ですね。

 具体的には、1個前の零式のパンデモニウム天獄編の攻略記事の閲覧数割合は、1層の閲覧数をベースにして、2層が約半分です。

 つまり、半分くらいの人が1層を予習して挫折したとか、2層はいいや、みたいになったとも考えることができます。

 3層は、2層からかなり減ります。

 4層前半は、3層のさらに半分くらい、4層後半は、4層前半のさらに半分くらいでした。

 つまり、とりあえず、零式は挑んでみたけど、4層後半のクリアまではいかなかったみたいな方も意外に結構いるという予想が立ちます。

 確かに前回の4層前半は、明らかに結構酷かったので、肌感的にも大体あってます。

 そして、今回の至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級の攻略記事の閲覧数割合です。

 あくまで現時点での話なのですが、1層の閲覧数をベースにして、2層が約半分くらいまでは、パンデモニウムの天獄編と同じです。

 しかし、3層は、2層からちょっと減るのですが、4層前半は、3層の閲覧割合とほぼ同じなんですよね。

 ちなみに、4層後半に至っては、4層前半とほぼ同じくらいです。

 つまり、3層までたどり着けた人は、大体が4層後半まで、たどり着けているという推測が立ちます。

 これは、他の以前の零式関係の攻略記事との閲覧割合と比べても、途中で挫折する人が出るのが普通という前提だと異常です。

 1,2層は、間違いなく簡単ですが、4層の難易度も、3層がクリアできるなら狙えるくらいになってしまっているという感じでしょうか。

強い装備がタダ

 次点では、強い装備がタダだからですね。

 これらの強い装備は、これから実装される極コンテンツや、24人レイドはもちろん、ヴァリアントダンジョン系、日々のエキルレを楽にするなどなどの役に立ちます。

 特に、最新の極コンテンツをクリアしやすくなるのは、地味に結構大きいかもしれませんね。

 結構勘違いをされている方も見かけるのですが。

 本当に上手な人や、強い人には、強い装備って必要ないと思っています。

 現に、初週クリア前後組は、大半がクラフターの作れる装備や、トークン装備でクリアしています。

 この人たちは、零式装備なんかほとんどなくても、パッチ内の高難易度コンテンツがクリアできてしまっています。

 つまり、本来この人たちは、これから絶です。みたいなパターン以外は、腕でどうにかできるので零式装備なんて不要です。

 逆に本当に、強い装備が必要なのは、あまり自信がなかったり、時間が無かったりするライトちゃんで、それでもいろんなコンテンツを遊びたい場合の気がします。

 また、FF14の最強装備の場合は、強化済みトークン系の装備と、零式装備の混合になっていることが多いです。

 分かりやすい例だと、指であるリング部位ですね。

 トークン装備の指には、Rare属性がついているので、同じ装備は1個しか持てません。

 つまり、とりあえずの最強装備として、ILをパッチ内最大にするためには、どうしても同じILの装備をどっかから持ってくる必要があります。

 最高ILの指部位は、パッチ内では、トークン装備と零式装備で1個づつなので、零式装備が必須になります。

 さらに細かい話をすると、FF14の現在の最強装備は、とにかく最大ダメージが出るものが正義という感じになっています。

 この観点からいうと、毎週頑張ってトークン装備を全身集めて、24人レイドやモブハンで頑張って、強化トークン装備にして、IL的には上限に近づけても、残念ながら最強装備にはなりません。

 ただ、必ずしも全身零式装備が最強でありません。

 どういうことかというと、ジョブにもよるのですが、零式武器+トークン装備と零式装備の混合が最強装備という風潮が強いです。

 詳細は、毎度おなじみ某Eorzeanさんをご参照ください。

・某Eorzeanさん

https://www.eorzean.info/archives/45337961.html

 よって、最強装備をそろえたかったら、やっぱり零式装備をいくつか拾ってくる必要があります。

 特に3層でドロップする胴部位か、脚部位は、大体のジョブで、装備構成的にマストになっているパターンが多いです。

 都合で、まずは3層までクリアできたらいいかも、くらいで始めるのも全然ありだと思います。

 ドロップ報酬的には、最強武器の入手ルートが複数できた現在では、4層はおまけみたいなところがありますしね。

 詳細は、昔書きなぐった3層の攻略記事をご参照ください。

 この記事は、『【FF14】ライトちゃんでも行きたい至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級・3層攻略めも。』です。  とりあえず、クリアしてみたので忘れないうちに、ライトちゃん向けに攻略をめもしておこうと思います。  時期的に初期攻略情報なので、野良で流行るもの次第では、もっと良い攻略が出ると思います。  都合で、もうちょっと通ったら、内容を更新しておきます。  攻略法としては、ぬけまる式です。

零式固定に応募できるようになる

 3つ目はこれですね。

 現状のまともな零式固定募集は、1個前の零式の超える力実装前クリアが、応募条件に上がっている場合が多いです。

 言い換えると、零式に行くための零式固定に入るために、零式のクリアが必要とかいう良く分からないことになっているのですが。

 つまり、今回は野良でも適当にクリアをしておけば、次回からは、零式の固定に入れる可能性が上がります。

 そして、次回は零式の固定でクリアをしておけば、以後の零式固定には入り続けられる、というわけです。

 ちなみに今回の4層は、いわゆる前後半がない作りなので、前後半構成よりさらにクリアがしやすくなっています。

 詳細は、昔書きなぐった4層の攻略記事をご参照ください。

 この記事は、『【FF14】ライトちゃんでも行ける至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級・4層前半攻略めも。』です。  とりあえず、前半だけは超えてみたので忘れないうちに、ライトちゃん向けに攻略をめもしておこうと思います。
 この記事は、『【FF14】ライトちゃんでも行きたい至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級・4層・後半攻略めも。』です。  とりあえず、クリアしてみたので、忘れないうちにライトちゃん向けに、攻略をめもしておこうと思います。

 余談ですが、逆に、何の応募条件もない固定は、もう本当に凄いところから始まる場合がごくまれによくあるので、覚悟は必要です。

 以前実際にあった固定の1個で、姫ちゃんとかの女性メンバーは、予習不要で、ちょっと進むと、その人たち向けに、そこからのギミックの説明が1から始まったりするのがありました。

 さすがにちょっと無理でした。

4層までクリアしなくてもよい

 4つ目はこれですね。

 誤解をされている方も多いのですが、零式1-4層は、前の層をクリアしないと次の層がクリアできないという制約こそあるものの、基本的には、全部別のコンテンツです。

 言い換えれば、1層を始めたからと言って、必ずも4層までクリアしなくても良いということです。

 知り合いにも、実際に、毎週楽に終わる2層までしか回さないという方や、4層とかおまけなので、3層までしかやらないみたい方が居ます。

 パッチが進んでくると、武器しかいらないから、4層以外スキップみたいな方もいますね。

 初回のクリアフラグさえあれば、先の層は、クリア済みの主催者が申請することでスキップが可能なためです。

 前述の通り、装備品に関しては、リングが1層で出るため、ILだけは最大にしたいみたいな場合は、むしろ1層クリアだけで良いですね。

 また、3層までで武器以外すべてが出そろうため、だいたいの最強装備で良い、みたいな場合は3層まででも十分過ぎます。

 現状環境では、零式武器と同等の武器って、いわゆるヴァリアントダンジョンや、武器作成コンテンツでもとれたりしますしね。

 ちょうどパッチ6.Xの最強武器は、零式武器ではなかったりしたので、今度はますます必須ではなくなっていくと思います。 

遊んで居る人が多い

 5つ目はこれですね。

 やはり今回は、とにかく、コンテンツ自体を遊んで居る人が多く、普段は極までしか行かない人でも、とりあえず遊びに行ってる方もかなり多い印象です。

 野良パーティも非常に組みやすくなっていますので、リングが取れたらラッキーくらいで、お試しで1層だけでも遊びに行ってみるみたいな感じも十分可能になっています。

一応の補足

 ・・・で終わってしまうと、微妙に煽りまとめブログっぽくなってしまうので、補足もつけておきます。

 簡単、というふわっとした表現に対して、実際に遊んでいる人目線での補足だと思ってください。

 煽りまとめブログだと、意図的に伏せられている印象なので正確に書くと、今回の零式は、ボスのHPが少ない以外、基本的にいつもの零式です。

 いつもの零式は、まず全部のギミックを、大体ノーミスで処理できるようになって、時間切れまでたどりついてからが本番みたいなところがあると思います。

 ここから、削りを最適化して0%まで削ってクリアみたいな工程ですね。

 大体特に4層が顕著です。

 簡単と言われている主な原因は、今回、この工程が存在しないところが大きいと感じています。

 具体的には4層ですら、時間切れまで行ければ、大体クリアできてしまいます。

 一部3層は、初期だとちょっと足りないこともありましたが、いつもに比べれば全然マシのレベルです。

 関連して、DPSをそこまで稼がなくても良いということは、ミスでワイプになってしまうギミックに関しては、ギミック処理を優先でやっても、ある程度蘇生で起こしても、クリアができてしまうというのがあります。

 つまり、いつもだったら、攻撃や回復のついでにギミックを処理していた所を、最悪手を止めてギミックだけ処理しても、崩れても蘇生で起こせば、削り切れるみたいな状況になってしまっている部分がある気がしています。

 これだと、ギミック自体の難易度設定が、仮に今までの零式と同じであっても、相対的に簡単、と言われるようになってしまうと考えられます。

 また、特に4層が顕著なのですが。

 今回広まっている攻略方法が、歴代でも、特に優秀過ぎるという点もあると思います。

 例えば、前述の4層前半の記事内のギミックの所でも書いたのですが。

 まずは、序盤のキーギミックである円輪式・輪円式ウィッチハントがヤバいです。

 本来のこのギミックは、ボスのキャストに加えて、ボスから出る4回連続の予兆を暗記しておいて、発動時に予兆の順にボスからの攻撃を誘導するとかいう、4層あるあるの暗記ギミックになっているのですが。

 処理の都合で、現状では、ボスのキャストだけ見て確定する位置に、4回連続で移動するだけのエキルレレベルのギミックと化しています。

 キモの4回連続の予兆が、完全に無視で処理できるんですね。

 パターンも2つしかなく、とてもじゃないですが、ギミック自体として破綻しています。

 同じく4層前半のイオンクラスターも同様ですね。 

 本来であれば、5種類のデバフで処理が分岐するはずなのですが。

 そのうちの2種類のデバフが、他の種類のデバフと同じ処理位置で処理できてしまうため、実質デバフが3種類の3択ギミックに単純化されてしまっています。

 多分、これだと2層くらいのギミックですよね。

 丁度2層のラブ・ミー・テンダーが、 開幕で付与されるハートの数でまず2択、ハートの数が1個だった方は、その後頭上マーカーと無職で、塔処理と外周への範囲捨てに分岐するのでちょうど3択です。

 つまり、異様に適切過ぎる攻略も、理由の何割かはあると思います。

まとめ

 そんな訳で、現在お手元に、IL720の未強化版の天道武器以上の武器があるライトちゃんにとっては、今回の零式はかなりお勧めだと思います。

 頑張れば、1輪バイクとか言う、おおよそ以後出てこないと思われるタイプのマウントももらえます。

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ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

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