Table of Contents
この記事について
この記事は、「南方ボズヤ戦線で、なるべくデスペナを受けない方法」です。
ちょっと遊んでいたら、1回のプレイで5回くらいデスペナルティ(以下デスペナ)を受けて、心が折れそうになったのでやってみた対策をめもしておきます。
どうしてデスペナを喰らうのか
とりあえず、どうしてデスペナを喰らうのから考えてみます。
基本的には、とにかく即死する、ダメージを食らった後に回復できない、辺りが個人的には大きい気がします。
つまり、この辺をどうにかすれば、デスペナを喰らうことが減りそうです。
なるべくデスペナを受けない方法
概要
概要としては、基本的には、ロストアクションを使用するやり方です。
じゃあ、そのロストアクションをどっから仕入れてきたのか、辺りから説明していきます。
準備方針
まずは、ロストアクションを入手します。
ここで注意が必要なのは、デスペナを減らすという観点で、特に必要な未鑑定ロストシャードは、リレイズ等を除くと、未鑑定ロストシャード:強化(以下強化のシャード)に絞られるという点です。
強化のシャードからは、鑑定により、以下の種類のアイテム系ロストアクションが得られます。
- 魔戦士の秘薬
- 重騎兵の秘薬
- 守護者の秘薬
これらは、それぞれ対応するロールが別なだけで、共通の効果があります。
それは、最大HPと防御力を上げてくれるというものです。
特に、最大HPを上げてくれるという点が重要です。
理由は、南方ボズヤ戦線の場合、外のレベル等と違って、ボズヤランクを上昇させても最大HPが増えない都合にあります。
このため、開発側も、明らかに通常のクリティカルエンゲージメントでは、デフォルトHPだと即死するくらいのダメージ量に調整している傾向が見受けられます。
つまり、前記のロストアクションで、少しでも最大HPが増えれば、格段に即死する回数が減ります。
強化のシャードのとり方
じゃあ、その強化のシャードをどこから入手してくるのかという話になります。
方針としては、大きく2つあります。
1つ目は、普通にマーケットボードで購入してしまうという方法です。
ロストアクションは、鑑定後にはトレード等ができないのですが、未鑑定の状態であれば、マーケットボードで購入することができます。
この状態で「未鑑定ロストシャード」等で検索し、強化のシャードを購入して、内部で鑑定すれば、前述のデスペナを減らすために必要なロストアクションを入手することが可能です。
強化のシャードに限って言えば、現状は、比較的安価で購入が可能です。
某エレDCの某永久優遇鯖では、1個1500ギルくらいなので、もっとちゃんとプレイヤーのいるDCであればもっと安価かもしれません。
極とかの食事くらいのお値段と考えることもできると思います。
また、このロストアクションの鑑定回数1000で得られるアチーブメントからは、南方ボズヤ戦線内での補正値を得たり、入手経験値を増やしたりすることができるアクセサリーであるボズヤン・イヤリングを得ることができます。
このため、マメに鑑定回数を増やしておくことは、地味に重要だと思います。
2つ目は、実際に強化のシャードを乱獲してくる方法です。
具体的には、結構話題になっているボズヤ・マタマタ狩りです。
この敵は、南方ボズヤ戦線の一番最初のエリアの東のハズレに居る普通の雑魚なのですが、明らかに他の雑魚よりシャードを落としまくる上、強化のシャードを狙い撃ちすることができます。
私も偶然誘ってもらったのでちょっと試してみたのですが、1時間で強化のシャードが500個くらい得られました。
可能であれば、本格的に攻略を始める前にまとめて入手しておくと、以後安心かもしれません。
乱獲時の構成は、タンク、ヒーラ、DPSの4人編成くらいのptで、4匹づつくらいリンク刈りすることで、ほぼ無限に狩り続けることができました。
もし他に狩っている人がいれば、そこはインスタンスフィールドの強みで、他の島に移動する等で、意外にチャレンジしやすいと思います。
また、この敵はバグなのか、雑魚のくせにレジスタンスウェポンの1段階目の強化に使う「悩ましきの一塊」も何故かドロップします。
ついでに溜まっていくので、お勧めです。
1時間で、だいたい3個くらい出たでしょうか。
ちなみに強化のシャード300個くらいの鑑定結果が下記になるのですが、タンク用の守護者の秘薬は、明らかに鑑定結果で発生する確率が低いようです。
左から順に、魔戦士の秘薬、重騎士の秘薬、守護者の秘薬なのですが、それぞれ、89個、92個、2個となっています。
実践
強化のシャードから、ロストアクションが入手できた後は、しっかり使うだけです。
前記の秘薬系のロストアクションの効果は、南方ボズヤ戦線に入ってから出るまでの永続効果です。
つまり、うまく使うためには、知り合い等となるべく長時間滞在できそうな時の最初に使うと元が取れると思います。
但し、使用後に、対応するロストアクション適正以外のジョブにジョブチェンジした場合は、問答無用で消えてしまう点は注意が必要です。
ジョブとしては、なるべくタンクかヒーラでプレイするか、ヒーラのいるptでプレイするのが安全の感じがします。
DPSの場合は、誰かが拠点に捨てていった雑魚にいきなり殴られて死んだりしたので、かなり切ないものがあります。
特にヒーラの場合は、ロストアクションの効果的のおかげで、大体の攻撃で即死しなくなります。
そこに回復を入れると、かなりデスペナを受ける回数が減っていくのではないかと思います。
後は、1度でも全滅して失敗したクリティカルエンゲージメントは、なるべく避けていくのが無難だと思いました。
特に「レッドコメット」という赤チョコボのものは、大半の人が内容を把握しないと攻略することが難しいため、空いているからと言って飛び込むのはかなり危険な印象を受けました。
まとめ
とにかくクリティカルエンゲージメントに参加する遊び方で死亡回数を減らすには、ロストアクションの使用がほぼ必須の気がします。
一方で、タンク用の守護者の秘薬は、私的な試行からは、著しく得られる可能性が低い結果になりましたので、大事にしたほうが良いのかもしれませんね。
最新記事 by nekoneko14 (全て見る)
- 【FF14】パッチ7.1向けギャザラー用新式装備の簡単作り方講座めも。 - 2024年11月20日
- 【FF14】『ジュノ・ザ・ファーストウォーク』の元ネタを現役プレイヤー視点でめもしてみました。 - 2024年11月16日
- 【FF14】ライトちゃんでも行ける極エターナルクイーン討滅戦攻略めも。 - 2024年11月14日