【FF14】にゃにゃかふぇのスノップさんコラボに突撃してきました。

この記事について

 この記事は、「【FF14】にゃにゃかふぇのスノップさんコラボに突撃してきました。」です。

 ユーザーイベントのにゃにゃカフェさんに、ララフェルの演奏団のスノップさんがコラボで来るという噂を聞き、混ざってきたのでその紹介レポートです。

にゃにゃかふぇさんについて

 にゃにゃかふぇさんについては、大体マナDCで月1くらいで開催されている、ハウジング形式のユーザーイベントさんですね。

 今回は、2020/11/14にマナDCのイクシオン鯖で21:30-から開催された回にお邪魔しています。 

 私は、以前一度だけお邪魔したことがあるのですが、大体某森と被ったり、行くのを忘れてたりでなかなか行けていない感じでした。

 この記事は、ユーザーイベントの「にゃにゃパラ(9月)の潜入レポート」です。  なんかこの日は、あちこちでイベントが多発しており、参加者の取り合いになってました。

 雰囲気としては、けもの耳に課金のメイド服をばっちり決めた、かわいいケモララメイドさんがたくさん来るお店です。

 と言っても、今回は、コラボ回ということで、前回とはだいぶ違った感じでした。

 チラシもかなりかわいい感じで、毎回凄いですね。

スノップさんについて

概要

 スノップさんについては、ララフェル4人で構成される演奏団のようですね。

 一応、この間のエレDCのハロウィンイベントの時に、演奏を聴かせて頂いていたりします。

 演奏団と言う表現が適切かどうかは分かりませんが、出し物としては、FF14内の楽器演奏機能を使って、実際にステージで演奏パフォーマンスを披露してくれます。

 私もちょっとやったことがあるのですが、ちょっと相当大変で30分で投げ出したので、本当にすごいと思いました。

 ちなみに、スノップは略称で、正式名称は、スノードロップ・イヤリングスと言うそうです。

 以下簡単に、口上からのメンバーさん紹介とか書いてみます。

ゆきなさん

 「The 竹」の異名を持つ青色大好きララフェルさんだそうです。

 竹とは、ゴールドソーサーの竹をよけるGATE「一閃!斬魔・デ・三昧」のことなんでしょうか。  

 担当は、笛、ラッパとのことでした。

さぬきさん

 ひやむぎ好きで、褐色大好きさんララフェルさんだそうです。

 フルネームは、「さぬき・うどん」さんのためか、スノップ製麺所のうどん職人さんのことでした。

 今回は、みかんを練りこんだうどんを打ってるとか。

 ちなみにこの方は、名前が凄いおいしそうでツイッターの方でも、よくお見掛けしている記憶があります。 

えりおっとさん

 まこぴぃさんのアレンジサポート担当にして、バトルではガチ白魔のララフェルさんだそうです。

 スノップのスタイリストでもあるとのことでした。

 担当は、笛とラッパだそうす。

まこぴぃさん

 怪談大好きプロデューサー・アレンジャーさんで、いつか怪談ライブをやりたいそうです。

 怪談ライブとは一体・・・。

 アレンジャーさんと言うことですが、確かには、スノップさんの楽曲は、どれも割と強めにアレンジが入っている様子を受ける点が特徴の気がします。

 曲が、どんな展開をするのかちょっと楽しみなので、聞いていて楽しい系ですね。

 これで結成したばっかりとは、凄いです。

感想

会場関係

 実は、演奏会系の感想レポートって、中々感じがつかめなくて、ほとんど書いてなかったりします。

 とりあえずは、今回もVtuberのなっちゃんねるさんの配信が入っていたので、音声はそちら側で聞きながらのんびり参加していました。

 にゃにゃかふぇさんのハウジング周りの感想から始めると、イベント会場的には、凄いワクワクする内装でした。 

 中では、ケモララメイドさんがずらーーっと並んでたりして、それだけで結構ワクワクする感じです。

 ハウジングの1階は、ミニステージ+カフェのような作りでした。

 開演すると、地下の演奏会場への壁が撤去されて、一斉になだれ込むララフェル達みたいな光景になっていました。

 ステージの前には、接近防止用の策のようなものが設けられており、その前に群がるララフェル達。

 手慣れている参加者さんばっかりなのか、ある程度被らないように、割と大体で並んで民度が凄かったです。

 もちろん、勝手にステージに乗る参加者さんとか居ません。

 後、終わった後に見学できたのですが、出演者さん用の控室もめちゃくちゃ綺麗で、さぞやテンションが上がったのではないでしょうか。

 地下なのに、物凄い明るくて、正直どうやったらああなるのか謎でしたが。

 地下の演奏会場に通されると、しばしあってアナウンスがあり、スノップさんが入場してきて、演奏会が開始です。

 セットリスト的には、以下のような感じでした。

1. クガネ〜昼

 クガネの町で流れる曲ですね。

 なんかどっかで聞いたけど、どこの曲か断言できなくてもやっとする感じの曲でした。

 実はクガネの曲って1ループが結構長くて、サントラで聞くと結構名曲の気がします。

2. 決戦

 8人レイドの次元の狭間オメガで流れるボス曲ですね。

 オメガは、アレキよりは全然面白いコンテンツで、割と行ったので、久しぶりに聞いて懐かしかったです。

3. マトーヤの洞窟

 低地ドラヴァニアにあるマトーヤの洞窟で流れる曲ですね。

 このマトーヤは、FF1に出てくるキャラなのですが、コミック版には、萌えキャラで出てきてたりします。

 私のイメージも完全にこちら。

4. 忘却の此方

 希望の園エデン:共鳴編4層で流れる曲ですね。

 ちなみに、今回の4層の後半も、ノーマル版と零式版では、かなり違った感じになっており、曲のイメージとしては零式版のほうが展開に合っている気がします。

 興味のある方は、制限解除や、超える力で突っ込んでみると楽しいかもしれませんね。

5. そして世界へ

 なんかメインテーマ的なアレで、メインクエストの要所で流れる曲ですね。

 締めにふさわしい雰囲気だったと思います。

 以下は,アンコールになるのですが、実はアンコールも曲数が多くて、さりげにめちゃくちゃ時間が押していました。

6. 雲燕龍変

7. ビッグブリッヂの死闘

8. 雷光雷鳴

9. 月下彼岸花

 この中だと、やはり、ブッグブリッヂの死闘ですかね。

 この曲は、ギルガメッシュ討滅戦と、真ギルガメッシュ討滅戦とで流れる曲です。

 ギルガメッシュは、元ネタのFFVの方もかなりの人気キャラで、プレイしたときは、コメディノリで、何度も何度も何度も出てくる敵キャラと言うことと、このやたらかっこいい曲ということで、かなり印象に残った気がします。

 曲もかなりかっこよく、祖堅節とは違った感じの名曲だと思います。

 最後は集合写真だったのですが、グループポーズが効かないくらいの参加者でした。

 そんなわけで、参加させて頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。