【FF14】クラウドデータセンター公開負荷テストへ遊びに行ってみました。

この記事について

 この記事は、『【FF14】クラウドデータセンター公開負荷テストへ遊びに行ってみました。』です。

 せっかくなので遊びに行ってみたので、その時の内容をめもしておきます。

クラウドデータセンター公開負荷テストとは

 2023年11月21日(火)12:00 JST ~ 11月28日(火)12:00 JSTで行われる、クラウドデータセンター用の負荷テストですね。

 公式のお知らせ的には下記です。

 

 ユーザ側からは、いきなり5000万ギルと、レベル80までのジャンピングポーションがもらえる公開テストみたいな感じでしょうか。

 要は、新キャラ作ってギルとかレベル付きでやりたい放題できる鯖が、夢のように1週間だけ解放されるというものです。

 特徴としては、このサーバが、海外にある都合か、海外のプレイヤーさんもめちゃくちゃ多いという点でしょうか。

 とりあえず、Cloudtest01サーバーのリムサ・ロミンサのメインエーテライトの前のいわゆるララベンチで、これを書きながら1時間くらい放置してみたのですが。

 飛び交うシャウトのほとんどは英語、著作権問題のあるFF14以外の『葬送の〇リーレン』のOPや、『チェン〇ーマン』のOP曲とかをガンガン演奏してしまうプレイヤー、そのエリアでツイッチ配信してしまうプレイヤー、卑猥なシャウトを繰り返すプレイヤーなどなど、完璧なカオスでした。

 海外鯖ってこんな感じなのですかね。

遊んでみました

仕様とか

 仕様としては、さすがに1週間でしまるせいか、レベル80までのメインクエストが一気に進むシナリオのいわゆるジャンピングポーションと、各ジョブが一気にレベル80になるジャンピングポーションと、ロールごとの装備品(クリプトラーカー)用チェストが所持品に入っています。

 ストーリー用のジャンピングポーションは、「ならば、覚えていろ」みたいなノリが、通常これを使う人には、バリバリのネタバレですけど、ちょっとひねってある感じです。

 また、負荷テスト用の花火と、ギルが5000万ギル付与されています。

 具体的には、メインクエスト用のジャンピングポーションを使って、いずれかのジョブのジャンピングポーションを使い、ロールごとの装備チェストを使うと、暁月のフィナーレの最初から遊ぶことができます。

 遊び方としては、ログインしてから、NA Cloud DC(Beta)というデータセンターを選んでキャラメイクから始めるだけです。

 キャラメイクも既存キャラがいれば、そのデータを読み込めばよいので、割とすんなり開始できます。

 

5000万ギルのマウントを買ってみました

 ツイッターでもいろいろ見かけて、これだけは、絶対に期間中に遊んでみようと思っていたのですが。

 なんか、もうバグのような値段が表示されたショップが怖いのですけど、自分のお金じゃないので、今回はどーんと買って見ました。

 とりあえず、金ぴかのナマズオ神輿を買って乗ってみたのですけど、めちゃくちゃかっこよかったです。

 この流れ落ちる黄金が凄い良いですね。

 実際のプレイで遊んでいるキャラは、クガネ方面にテレポするだけでそのテレポ代に指が震えるレベルなので、こんなイベントでもなければ、サービス終了までこんな体験はできなかったと思います。

 ありがとう、ヨシダ。

 

公開負荷テストに行ってみました

 公開負荷テストは、 クラウドデータセンター公開負荷テスト内で、時間と場所を合わせて、何回かに分けて行われたものですね。

 私が覗きに行こうと思ったのは、11/2420時から開催されていたCloudtest01のコスタ・デルソルの花火大会だったのですが。

 指定時間の10分くらい前には、もう既にコスタ・デルソルのエリア自体が満員で入れない状態でした。

 リムサ・ロミンサの街には、同じくあふれた人たちがたくさんいて、時間になると、もうコスタ・デルソルでもないのに、時間を合わせて花火とか連打してました。

 この辺は、ちょっと外国人のお祭り味ありますね。

 私もしょうがないので、リムサ・ロミンサから、コスタ・デルソル行きの船の乗り場で、集まった人たちと一緒に花火を連打してきました。

 まあ、コスタ・デルソルもしくは、隣接領域での負荷テストだったので、これでも問題ないのでしょうが。

ジャンピングポーションを使ってみました

 ジャンピングポーションは、使用すると、いきなりメインストーリー段階が進んで、レベルが上がるもので便利ではあるのですが。

 使用した際に、強制ログアウトされてしまう点がちょっと難儀でした。

 というのも、当日は、かなりのログイン競争で、ログインに結構時間がかかったからですね。

 ようやく入れたからの、ストーリー用とジョブ用のジャンピングポーション使用で、2回もログイン列の最後から並びに直しになるのは、さすがにどうかと思いました。

 まあ、シナリオやレベルについては、現行サーバーでも円さえ積めば、何とかなるんですよね。

 ちょっとレベル上げが面倒くさい場合は、良いかもしれません。

 

ユーザーイベントさんに行ってみました

クラウドサーバーでユーザーイベントとか、何を言ってるのか分からないのかもしれませんが、マジでありました。

 1週間で消えるサーバなのに、ユーザーイベントのためにハウジングを買って、カフェ風に仕上げてしまった方とかいたんですね。

みにカフェさん

 おじゃましたら、作りこみがそこらのカフェより全然きれいで、正直1週間でぶっ壊してしまうのは、もったいないレベルでした。

 まあ、そもそものハウジングエリアに行くのにめちゃくちゃ苦戦したのですが。

 なんか開放クエとかあったんですね。

 もはや全く覚えてません。

 というか、ミラージュプリズムで困っていたら色々頂いてしまって、申し訳なかったです。

 

きららさん

 こちらも普段は、JPサーバーの4DCで営業されているカフェイベントのお店さんですね。

 こちらも1週間で消えるサーバーなのに、かなりしっかりしたお店を作られて、テスト終了直前だというのに開店されていました。

 正直滅茶苦茶すごいです。

 お客さんの方も大体いつもの方で、クラウドまでキャラを作っている常連さんも凄いです。

 このお店らしさというところでは、光の差し込む窓というところだそうなのですが。

 クラウドサーバーでは、基本的にクラフターをやってる人が居ないので、マーケットで家具を買い集めることもできません。

 そんなわけで、今回は、窓とかクラフターを上げて自作したそうです。

 ほぼガチでいく無人島開拓状態なんですが。

 お邪魔させて頂きありがとうございました。

 

暁月のフィナーレを最初から進めてみました

 前述の通り、今回のジャンピングポーションは、使用するとちょうど暁月のフィナーレの最初から遊ぶことができます。

 さすがに、強くてニューゲームをしてまで、遊ぶ気にはなれないのですが、せっかくなのでちょっと遊んでみました。

 びっくりするくらい、暁月の導入って全く覚えてなかったです。

 冒頭のおそらく旧版のFF14のリムサ編jの最初の導入を模したシーンとか、ハイデリンのセリフとか、終わってから聞くとちょっと感慨深いものがあります。

 特にハイデリンについては、まさか、あの時点だと、直接会えるとは思いませんしね。

 後、「もう会えないかもしれない」とか言いながら、感動的に送り出してくれるタタルさん(の中の人)が、まさか、暁月の旅の一番最後のパンデモニウムの一番奥で、「わたしを否定するなんて許さないー」とか、サイコパスみたいな感じで待ち受けているとは、さすがに誰が予想したでしょうか。

 てか、アテナの原初世界の転生した奴って、声が同じだし、タタルさんじゃないんでしょうか。

 ナレーションがエメトセルクなのも、終わってみれば納得できます。

 あ、エスティアン殿が無職で問い詰められそうになるところは、うっすら覚えてました。

コンテンツに行ってみました

 レスポンスとかは、そもそもが海外にある都合で、やっぱり、サーバーとの通信が入るタイミングでちょっと遅い感じがしました。

 コンテンツとかは、入ってしまえば大丈夫ですね。

 一応レベリングルーレットとかやってみたのですが、特に問題はない感じでした。 

 逆に問題と言えば、なぜかまさかのゼーメルがマッチングしてしまったあたりでしょうか。

 突っ立ったままAOEも避けずに、ルインラを連打するだけの召喚とか、物凄い海外っぽいプレイヤーで他の3人が固まっていて控えめに言って地獄でした。

 てか、さっすがに、ゼーメルでまとめたら、本当に適正レベル帯のヒラとかがマッチングした日には、おそらく普通に死ぬんですけど。

物価がヤバいくらい高い

 普段は、捨てるほど有り余っているとあるものが、1個10万ギルとかでマーケットに出ていてびっくりしました。

 ミラージュプリズムっていうんですけど。

 このクラウドサーバーでキャラを作成したときって、初期装備と、上のSSみたいに、クソダサ装備で悪名高いクリプトラーカー装備しか持ってないんですね。

 とりあえず、トレードマークの初期装備でミラージュプリズムしようとしたのですが。

 当然ミラージュプリズミなんて持っておらず、軍票なんてものも当然ないので、入手手段がないのですね。

 実は、クラフターのジャンピンポーションなんてものはないので、自作するには、自力でクラフターのレベルを上げることになったりします。

 そのせいか、マーケットボードを覗くと、1個10万近いミラージュプリズムが大量に売られていたりして、地獄でした。

 いくら5000万ギル配布されているからって、みんな容赦なさすぎでは。

まとめ

 クラウドデータセンター公開負荷テストは、プレイヤー的にも結構面白かったです。

 今回はちょっと時間がなくてできなかったのですが、他の人と示し合わせて遊びに行ってFCとかも作ったら、もっと面白かったかもしれませんね。

 これを書いている時点では、まだ参加可能なので、興味がわいた方は、遊びに行ってみるのもよいかもしれません。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。