【FF14】星芒祭2023は、サンタ服をもらえるイベントだったので、ついでに過去のサンタ服を整理してみました。

この記事について

 この記事は、『【FF14】星芒祭2023は、サンタ服をもらえるイベントだったので、ついでに過去のサンタ服を整理してみました。』です。

 星芒祭が始まっていたので、一応プレイしてみました。

 

 イベントの所要時間的には、10分くらいの町の中オンリーのお使いクエストです。

 メイン報酬は、タイトルの通りのサンタ服です。

 詳細は後述します。

  

星芒祭2023について

 開催期間は、2023年12月15日(金) 17:00頃 ~ 12月31日(日)23:59頃です。

 受注場所は、グリダニア旧市街のミィ・ケット野外音楽堂のアム・ガランジです。

 いつもの直後に、新年のイベントに切り替わるやつですかね。

 

メインストーリー

 メインストーリーは、とあるウルダハから引っ越してきた少年と、その子が気になる女の子のペアで話が進みます。

 詳細は、ネタバレ抑止の都合でばっさり省略しますが。

 私自身子供の頃に結構引っ越した記憶があるのものの、こんないい話になったことは1回もありませんでした。

 おかしい・・・・。

 なお、クリア後の繰り返しフリークエストでは、いつも通り、メインストーリーとかに出てくるネームドNPCがちらっと出てきて話が聞けます。 

 アルフィノ両親の話は、ちょっと面白かったです。

 

報酬とか

 クエストをクリアすると、このサンタ服の上下一式が入手できます。

 デザイン的には、一番初期のサンタ服を、今の技術でちゃんと作り直したみたいな感じの出来ですかね。

 難点としては、頭部位のヒゲがONOFFできず、大半のお宅では、倉庫に直行で、ニ度と日の目を見ないデザインだと思います。

 頭部位だけ、初期サンタ服のヒゲなし帽子を合わせた方が、サンタ感は出るかもしれませんね。

 いつものパターンですと、この服も、後で課金ショップに並ぶコースなので、とりあえず、クエスト上で服がもらえるまでは進めておくのがお勧めです。

 1個目のクエストだけでも、服はもらえるタイプのクエストです。

 なお、今回のショップでは、『イルミネーテッド・チョコボトピアリー』という、イルミネーションで飾られたチョコボの植え込みみたいな専用の庭具も買えます。

 

 ちなみに去年は、専用アクション付きのマウントのシカとか言う結構アタリの感じでした。

 現在では、モグステーションで1320円になります。

 詳細は下記に書きました。

 

 この記事は、『【FF14】星芒祭2022はやたらリアルなシカのマウントがもらえるイベントでした。』です。  星芒祭が始まっていたので、一応プレイしてみました。

 

 

これまでのサンタ服比較

 そんな訳で、せっかくなので、これまでのサンタ服比較を、可能な範囲でやってみようと思います。

 もし、ここにない奴もお持ちの方がいれば、情報を頂けると助かります。

 ユーザでもあちこちでやっているクリスマスイベントとかは、この中から似合いそうなやつをチョイスするみたいな使い方をして頂けると嬉しいかもしれませんね。

 

スウィートドリームシリーズ

 これは、一番初期型の元祖サンタ服シリーズですね。

 良くユーザーイベントとかで、サンタ服屋の某なんとかすけさんとか、某ららさんとかに配布されているドリームシリーズの有料版です。

 ちなみになぜ配布できるかというと、過去のシーズナルイベントのアイテムは、クリア済みであれば、とあるNPCで安価で再購入できるんですね。

 

 デザイン的には、オーソドックスでハズレではないのですが、今となっては、布の質感や、光沢がちょっと気になる奴です。

 モグステーションで購入可能です。

 

クワイヤーシリーズ

 これは、サンタからはちょっと離れて、クリスマスとかだとよく見かける聖歌隊風のクリスマス衣装みたいな感じですね。

 サンタ系は、ちょっとダサいからいやだけど、なんかクリスマスっぽいかわいい恰好をしたいみたいな方にお勧めだと思います。

 歌うエモとか、演奏イベントにあう感じの服ですね。

 モグステーションで購入可能です。

 

スターライトチュニック

 ドリームシリーズを、ちょっとハサミでいじくったみたいな感じのサンタ服シリーズですね。

 男女で結構デザインが違い、SSは、女性版の肩出しになっている方なので、好きな人は好きなんじゃないかと思います。

 おねーさん系のキャラならお勧めかもしれません。

 なお、帽子は、どうしてこうなったみたいなぶん投げたデザインになっています。

 モグステーションで購入可能です。

 

レインディアシリーズ

 シカです。

 

スノーマンシリーズ

 雪だるまの着ぐるみです。

 意外に胴部位は、某ららどるのお嬢様とか、主にららへるの結構かわいい系のミラプリでも見かけますね。

 雪だるまの口に当たる部分は、装備オプションで閉じたり、開いたりできます。

 もんごりあーん。

 モグステーションで購入可能です。

 

スターライトローブ

 背中に頭に被れるようなフード、腰に小さな雪だるまとか、ちょっとディテールが凝っている感じのサンタ服ですね。

 とりあえず、現状の中では、一番無難にかわいい感があります。

 なお、名前がスターライトなんちゃらなのですが、誤植ではなく、上のとは別のローブです。

 

まとめ

 デザイン的には、なんか他のサンタ服の方が良い気もするのですが、初期のベーシックなサンタ服を持っていない場合は、ゲットしておいても良いかもしれませんね。

 このイベントを逃すと、おそらく入手方法は、有料課金アイテムになります。 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする