【FF14】ヴァレンティオンデー(2023)のシーズナルイベントは、まさかのリゼットちゃんが引退疑惑な感じでした。

この記事について

 この記事は、『【FF14】ヴァレンティオンデー(2023)のシーズナルイベントは、まさかのリゼットちゃんが引退疑惑な感じでした。』です。

 詳細は伏せますが、来年いきなりリゼットちゃんが全く出てこなくてビビったりしないように、熟練のヒカセンの皆さんも今年だけは、一応チェックしておいた方が良いと思います。

ヴァレンティオンデーとは

 ヴァレンティオンデーとは、公式シーズナルイベントのうちのバレンタインデー相当のイベントですね。

 毎年毎年ぼっちに突き刺さってしまい、直視できないような辛いイベント内容が多く、ガチスルーする方も多いです。

 エオ充爆発しろって奴ですね。

 エタバン相手とか、どこにいったらゲットできるんですか。

クエスト内容

 クエスト内容としては、受注場所が、いつものグリダニア旧市街のミィ・ケット野外音楽堂です。

 開催期間は、2023年2月1日(水) 17:00頃 ~ 2月15日(水)23:59頃です。

 今年のクエスト内容としては、グリダニアでさらっとNPC4人くらいに話すだけなので、全部読んでも15分くらいという結構省コスト系になっています。

 ネタバレにならない範囲での感想としては、最近流行りのジェンダー系を攻めてみたのかなっていう感じでしょうか。

 後、リゼットちゃんに引退フラグが見え隠れしており、ちょっと寂しい感じです。

 余談ですが、うちのキャラは、革細工師のレベル50辺りのクエストを何か放置しているらしく、革ギルドの庭には、あやしいNPCがぼっ立ちしており、今回のクエストNPCと間違えました。

報酬

 報酬としては、結構かわいい専用衣装の『バレンティオン・エミセリー』系装備がもらえます。

 染色可能なので、どこに行っても同じ衣装の人ばっかりになるので着れないみたいな心配はなさそうですね。

 なお、男女別のデザインなので、幻想薬の使用予定がある方は、男性用もシーズナルショップで購入しておいても良いかもしれません。

 また、シーズナルショップでは、さらっと今回は初出のエモートである『ヴァレンティオンチョコを食べる』も、ギルで購入できるようになっています。

 こちらも入手を忘れると、モグステーション行きで、円での購入になってしまうので、ゲットしておきたいですね。

その他

 その他としては、過去にエオ充の皆さんには好評だった、いわゆるバレンティオンダンジョンのヴァレンティオンセレモニーが復活しています。

 一応クリアしてみたのですが、相性が分かるだけで、特に報酬はない様子ですね。

 エオ充じゃない人は、スルーでもよいと思います。

 概要としては、ソロマッチングでも挑める二人パーティのダンジョンなのですが、フェイズ1は、レイドダンジョンのギミックのように二人が離れるとゲージが減ってしまう線で結ばれ、この状態で迷路をクリアするみたいな感じです。

 ゲージは100からスタートして0になると、相性判定に影響します。

 途中には、相手側の迷路を塞ぐドアを開けるものや、円形範囲攻撃をしてくるモグとかが配置されています。

 フェイズ2は、二人で1枚づつめくるトランプの神経衰弱になっており、適当にやると、相手がブチ切れる感じのギミックになっています。

 ぼっちの私は、ランダムマッチで、あいさつが外国人の方と寂しく挑んだのですが、なんか相性とてとて強くぽーとか言われて、どんな顔をしてよいのか分からなくなりました。

 エオ充の方向けのコンテンツですね。

まとめ

 毎度のことですが、イベント衣装とエモートは確実に回収しておきたいですね。

 期間は2月15日(水)23:59頃までです。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする