【FF14】シーズナルイベントの「あらくれ男と未知なるゴーレム」に行ってみました。

この記事について

 この記事は、『【FF14】シーズナルイベントの「あらくれ男と未知なるゴーレム」に行ってみました。』です。

 例によって、再録イベントの為か、クリア済みの場合は、『シーズナルクエストリプレイ』機能を使わない限りを受注不能です。

クリア済みの場合

そのまま現地に行くと、あらくれ男はいるのですが、関係のないセリフを言われてクエストが進行できません。

再受注方法

 ウルダハのナル大門(クイックサンドの前のウルダハのおそらくメイン玄関)の横にいるハバク・アルバクに話しかけると、シーズナルクエストのリプレイに関する選択肢が表示されます。

あらくれ男と未知なるゴーレムとは

 あらくれ男と未知なるゴーレムとは、オンラインのドラゴンクエスト10(以下ドラクエ)とのコラボレーションイベントですね。

 初出は良く分かりませんが、かなり昔のイベントのようです。

 受注場所は、ウルダハ:ナル回廊(X:12 Y:8)のNPCハバク・アルバクです。

 内容的には、よくあるお使いクエストを受けて、Fateをクリアし、Fateの報酬を渡すとクリアになるタイプです。

 報酬は、頭装備のあらくれマスクと、ミニオンのゴレムスで、ギルでは、キングスライム型(?)の頭装備であるキングスライムクラウンが購入できます。

 なんか良く分からないですけど、キングスライムクラウンは、いきなり購入出来てしまったので、忙しい方はこれだけ買っておいても良いかもしれません。

 この中だと、異様にぷにぷにゆれるキングスライムクラウンが人気のようですね。

 クエスト受注マークもそれっぽいやつです。

感想

 ちょっと不思議だった点としては、コラボキャラのセリフが「で始まっているのですが、」がどこにも見当たらないのが終始気になりました。

 なんか仕様なんですかね。

 その他は、セリフの間の妙な空白や、セリフの末尾の▼や、あらくれ男とぱふぱふと言うドラクエっぽさはそれなりに出ており、ちょっと懐かしかったです。

 多分、ドラクエ11のエンディング的に、もう同じ開発陣のドラクエ12は出ないでしょうね。

 ちなみに、ゴーレムのFateは、エオルゼア中と書かれていて、ジャーナルからは参照できないのですが、どうやらエリアによって設定レベルが異なるようです。

 とりあえず北部森林のFateに行ったら、レベル28とかのゴーレムが出てきて即死しました。

 SSだとちょっと良く分からないんですけど、ゴールドマンの方なんですかね。

 一番参加人数が多いFateのは、やはり中央ザナラーンのようで、もの凄いたくさんの人が居てお祭り状態でした。

 モコモコ湧いてくるゴーレムがガンガン倒されていく光景は、ちょっと面白かったです。

 なんかこのゴーレムって、倒された後ちょっと残るんですよね。

 ちなみに、Fateは2段階あり、2回目の『「不思議な魔物「ストーンマン」』の方のFateをクリアすることで、クエスト用のアイテムがもらえるので注意が必要です。

 このゴーレムとストーンマンですが、実は、ドラクエの元ネタ的には大きな違いがあったりします。

 ゴーレムの初出は、ドラクエ1なのですが、このゴーレムは、町の偉大な魔法使いが作った町を守ってくれる魔物だったりします。

 対するストーンマンは、ドラクエ1のラスボスの竜王の手下モンスターですが、小説版とかだと、大量のストーンマンで攻めてもゴーレムを倒すことができなかったみたいなエピソードがあったりしました。

 まあ、結局はメダパニを食らって混乱した体裁で、ドラクエ1の主人公に倒されるまで、人間も魔物も襲うようになるようなのですが。

 このこのシナリオNPCのあらくれ男ですが、デザイン的にはかなりアレなものの、ドラクエでは定番のキャラです。

 報酬のマスクは、この男が被ってる、アヤシイ以外のなんか適当な表現の見つからない謎の頭装備ですね。

 また、あまりFF14では見かけない凄い胸とかを強調したえっちい演出が、FF14的に平気なのか的な意味でちょっとドキドキします。

 こういうノリは、ヒルディブランド以外のイベントだとあんまりないかもですね。

 そして、この時のこのキャラの視線と表情よ・・・。

 かわいいおねーさんズが、ぱふぱふに誘ってくれます。

 オチは伏せますが、結構面白かったです。

 また、偶然知り合いの方に見せてもらったことがあるのですが、キングスライムクラウンは、ぷよぷよ感がたまらなくてちょっと欲しかったので、嬉しい所ですね。

 SSだと分かりづらいのですが、かなりぷよぷよ揺れます。

まとめ

 下手をしたら二度と入手できないコラボ系アイテムが目白押しなので、興味がある方は、Fateが寂れる前にクリアするのが必須の気がします。

 Fateさえどうにかなれば、所要時間は、10分くらいでクリア可能です。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。