【FF14】ユーザーイベントのヤンキーバー・本店さんにお邪魔してみました。

この記事について

 この記事は、「【FF14】ユーザーイベントのヤンキーバー・本店さんにお邪魔してみました。」です。

 なんかインしたものの、人が少なかったので、某馬の娘を育てたりするゲームをぽちぽちしていたら、某VちゅーばーさんのNちゃんさんからイベント情報を伺ったので、予定にはなかったのですが、実際にお邪魔してきました。

(配信かと思っていた)

ヤンキーバーとは

 ヤンキーバーとは、とりあえずマナDCのパンデモ鯖で水曜に行われている、ハウジング系のユーザイベントさんですね。

 以前にくじゃたあじさい祭りかなんかで、屋内版を見に行ったり、オールド形式での開催の際にはお邪魔したことがあったのですが。

 実は、本店の通常営業でお邪魔するのは、初めてです。

 普通とは、順番が逆ですね。

 今回お邪魔したのは、本店会場で、ゴブレットビュー十の1-5です。

 営業日や、開催場所が結構ランダムな感じなので、参加される場合は、事前に下記の公式アカウントでチェックしていった方が良いかもしれません。

〇ヤンキーバー公式アカ FF14:

https://twitter.com/FF1440181258?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

雰囲気とか

 雰囲気とかは、バーとは言うものの、基本的には、ステージでの出し物がメインで進む感じのユーザーイベントです。

 ただ、ここのステージイベントは、本当に物凄い数が、物凄い勢いで進行する点が一つ特徴だと思います。

 5分くらい目を離すと、もう全く別の展開をやっていたりして、余裕で置いていかれるタイプです。

 また、かなり参加者が参加できるイベントも多く、いきなり指名されてステージの上に上がったりみたいなこともあるようです。

 うちもなんかどっかで見たような名前だと思ったら、同じCWLSの方が、指名されて舞台に上がってたりしてました。

 あまつさえ、後述するMVPを取ったりしてました。

 例を挙げると、主催側からいきなり指名された参加者でダイスを振って、ブラックジャックのように数字を積み上げて、バーストさせた人が負けみたいな出し物に巻き込まれたりします。

 ちゃんと仕切る主催側も凄いですが、いきなりステージ上がって、場を盛り上げて立ち回れる参加者も凄いと思います。

 また、かなり参加者を巻き込んでいく仕組みがうまく、イベント中に店員さんを混ぜた参加パーティみたいなのに誘ってもらえたりして面白いと思いました。

 ユーザイベントとかでも、せっかく出かけて行ったのに、一言も話さないで寂しい思いをして帰ってくるものって結構ありますしね。

 ていうか、うちのときは、現在お休み中のはずの店長のヤンキーさんTenkaさん)がパーティに居たりして、メチャクチャビビりました。

 参加パーティへ参加してみたい場合は、パーティ募集から入るか、お店についた後、店員さんに聞いてみると混ぜてもらえると思います。

 

店長のヤンキーさんについて

 店長のヤンキーさんについては、詳細は公式HPにあるのですが、しばらくお店の運営の方を休止されていたそうです。

 確かに、私がツイッターで見かけたときも、お店自体もしばらくお休みみたいな感じだった記憶があるのですが。

 実際には、ヤンキーさん以外の方でお店を回して営業されていたようですね。

 まあ、お邪魔した回の最後で復帰宣言があり、4月からお店の方にも復帰されるそうですが。

 

 今回は、なぜか同じパーティにいらっしゃったので、お話をお伺いしたりもできました。

 お店については、学園祭みたいなノリで、参加者を巻き込んだりして、出演側も参加側も楽しめるの感じを目指されているそうです。

 確かに、参加側だけではなく、主演側も凄いテンションで進行していくので、ちょっと他では見かけないタイプのイベントだと思いました。

 ちなみに、本当に参加者重視のようで、イベントの最後には、その日頑張っていた参加者にベストヤンキー賞とかのMVP的ななにかが送られたりします。

 賞品として、キャラの似顔絵をかいてもらえたりもするようで、超うらやましかったです。

 

まとめ

 2時間というちょっと長めのイベントなのですが、怒涛のように進むので割とあっという間でした。

 ユーザーイベントって、実は、もう一回くらいは行っておきたかった某雀荘さんのように、いきなり終了したりしてしまうものです。

 そんなわけで、マナDCにお住いの方は、1度くらいはお邪魔しておいてもよいかもしれませんね。

 参加させて頂き、ありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。