【FF14】園芸カフェMerkさんの紹介レポート

この記事について

 この記事は、カフェ系の定期イベントの園芸カフェMerkさんの紹介レポートです。

 偶然知り合いの方がお手伝いをしているとからしく、今回は、実際にこっそり混ざってきました。

園芸カフェMerkとは

 園芸カフェMerkさん(以下メルクさん)は、ガイアDCのアレキサンダーサーバのラベンダーベッドの15-5にあり、毎週日曜22:00~からの定期開催されている、ハウジングを使ったカフェ系のお店イベントさんですね。

 お店は、ハウジングの外からして、凄いリアルな配置の植物やお花で一杯でした。

 ハウジング内は、2階がカフェエリアで、1階も来月オープン予定のようでした。

 普通のカフェ系イベントと一緒で、店内で食べ物も購入できるのですが、ここの売りとしては、とにかくお花関係が凄いです。

 店内のインテリア関係には、実際に店員さんが自分で栽培されたお花が一杯展示されており、おそらく非常に手間がかかるので、この部分は、他のハウジング関係のお店ではあまりされていない部分の気がします。

 ちなみに気に入ったお花や種があれば、その場で安価に購入することも可能です。

 また、店員さんが栽培関係に非常に詳しいらしく、その手の相談も受け付けてくれるそうです。

感想

 感想としては、一応Webに公開されているチラシを見てから出かけたのですが、かなり良い意味で印象と違うお店でした。

 そもそも、お花系のカフェなのに、一番注文されるのがお蕎麦のようで、雰囲気は、なんかこう色々斜め右上に凄かったです。

 常連さん間の雰囲気がよさそうな感じなのは、他のお店と一緒で、結構ワイワイ楽しんでいらっしゃる感じでした。

 普通のFCLSとかと違って、週1回とかの緩い集まりで、まったりお話するみたいな距離感の空気も、意外に楽しいのかもしれませんね。

 また、新しいお客さんが来るたびに、挨拶が流れるのですが、その時の説明が、前述の通りお蕎麦の注文が多いせいか、蕎麦屋メルクとか、幼稚園児ミラプリのララフェルが多いので、幼稚園メルクとか迷走していて、お花の影がやたら薄かったのも面白かったです。

 本当は、あんなに栽培しているって、多分結構それだけで凄いと思います。

 後、ハウジング内は、どこかのハウジングコンテストで入賞されたという専属のハウジング屋さんもご協力されているようで、ちょっと普通のハウジングと同じスペースとは思えないほど広い空間の使い方だったと思います。

まとめ

 実は、うちもFCハウスからメチャクチャご近所だったこともあり、アレキサンダー鯖の方は、一度は訪れてみても損はないと思います。

 特に、栽培関係に興味がある方は、店員さんにお話だけでも伺ってみると楽しいと思います。

 実際私も鉢植えシステムはさっぱりでしたので、簡単にお話を伺えただけでも結構面白かったです。

 参加させて頂きありがとうございました。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする