【FF14】紅蓮祭(2023年)は、大昔ユザイベでやってたヒーローショーみたいな感じでした。

この記事について

 この記事は、『【FF14】紅蓮祭(2023年)は、大昔ユザイベでやってたヒーローショーみたいな感じでした。』です。

 いつの間にか始まっていたので、今年こそ忘れないうちに、進めておきました。

 なお、今回のSSは、ちょっとPCがぶっ壊れていた都合で、一部PS5版で撮影しているのですが、わりかし綺麗です。

 

紅蓮祭とは

 紅蓮祭とは、毎年夏に開催されるユーザーイベントの一つですね。

 大体、リムサ・ロミンサスタートの会場がコスタ・デルソルで、現地ですったもんだします。

 ここ数年は、なんか巨大なアスレチックとして魔城が登場して、頑張って登ったりする人もいるようです。

 余談ですが、このアスレチックは、周囲が飛行禁止区域になっており、ズルができないようになっています。

 

イベント内容(2023年)

概要

 2023年のイベントも、期間は、2023年8月10日(木)17:00頃 ~8月26日(土)23:59頃と夏真っ盛りですね。

 イベントのスタートは、リムサ・ロミンサのアフトカースルにいる紅蓮祭実行委員のマヤル・モヤルです。

 余談ですが、過去のイベントをクリアしてると、微妙に会話内容が変わります。

 展開とかも、超雑には、いつもの通りですね。

 問題が発生して、それに引っ張りまわされて、解決でクリアです。

 今年特筆すべき点としては、例のスキップできないイベントになるシーンがあるので、例年よりは時間がかかります。

 所要時間的には、超ざっくり20分くらいは見ておいた方が良いかもしれませんね。

 なお、物凄いどうでも良いですが、イデルシャイア組のシロとか、クロとかの幼女ミコッテ組の水着が超かわいいです。

 あれでキャラメイクできるようになりませんか。

 

報酬とか

 報酬は、いわゆる戦隊もののスーツみたいな感じになっています。

 この間発売された例の飛び上がってヒーローの登場シーンみたいに下りてくるエモと組み合わせると、完全に変身シーンが演出できますね。

 なお、スーツは染色可能です。

 シーズナルショップも、特にめぼしいものはなさそうな感じでした。

 

撮影ポイントとか

 撮影ポイント的には、今回の報酬と絡めてか、いつもの魔城に加えて、ヒーロー物にお約束の「5人そろってほにゃレンジャー!」みたいな大爆発シーンが撮影できるところがあります。

 場所は、魔城の中間地点辺りの建築物の上です。

 飛行マウントでは直行できないのですが、水平方向に進む魔城のスタート地点と、垂直方向に進む魔城の真下辺りに居るNPCでショートカットできるので、アスレチックがダメな人でも余裕です。

 

風景とか

 都合良くエレDCの某ららへるFCさんでは、さっそく撮影会があったので、その時のSSとかを張っておきます。

 

 過去イベントの白熊たちがいたので、まずは普通にかわいく撮りました。

 

 今回のイベントで配布の戦隊もの衣装で合わせて取りました。

 なお、例の上に飛びあがるエモだと飛んでしまって、SSの難易度が上がってしまうので、使ってない人と一緒には撮れない感じでしたね。

 

 

 戦隊ものということでバイクで合わせても撮りました。

 この後、ツイッターでバズっていたバイクが横滑りするやつもやってみました。

 さりげに結構な工夫があり、最初に気づいた人は凄いと思います。

 

センジマン

 なんか、今回のイベントのノリとかコスチュームとか、どっかで見かけたと思ったのですが。

 どうやら昔のユーザーイベントで、ヒーロー戦記エオレンジャーっていうのがあったんですよね。

 いわゆるセンジマン(メインでやってた人)イベントとか呼んでた気がするのですが。

 今回のNPCも、なんか中の人のキャラメイクに似てるとか似てないとかって話もあるようです。

 ちなみに当時は、クエストを進めてたら、いきなり町でヒーローショーやっててびっくりしましたっけ。

 詳細は、下記参照です。

 っていうか、メンバーに、4コマで良く見かける某めいぷるさんのような名前の人も、いらっしゃるのですが。

 

●センジマンのひみつきち:

http://senjiman.blog.jp/

 

某ららへるFC

 下記で絶賛新メンバー募集中らしいです。

 

●コミュニティファインダー

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/community_finder/6b320e032b7155d6cf6bfd52298caea6d9f815cb/

 

まとめ

 今年の紅蓮祭は、ちょっと微妙ですが、ちょっと代用の利かない衣装が来てしまったので、なるべくならとりあえず確保しておくのがお勧めだと思います。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする