【FF14】夢色メーメーお散歩演奏会の紹介レポート

この記事について

 この記事は、2020/6/6に、エレメンタルDCのユニコーン鯖で開催された、夢色メーメーお散歩演奏会についての紹介記事です。

 こっそり参加してきたので、内容をご紹介しようと思います。

夢色メーメーお散歩演奏会とは

 夢色メーメーお散歩演奏会とは、エレメンタルDC以外ではイベンターとして結構有名なげろさんが主催の演奏会と、お散歩会がセットになったイベントですね。

 当日は、あちこちでイベントがぶつかっており、私もどれに行こうか迷ったレベルなので、いつもよりは、参加者さんが控えめの印象を受けました。

 某なっちゃんねるでも配信されていたので、見ながらやってます。

 ちなみに、今回のイベントでは、マウントのアルビノカラクールが無料配布でした。

 このアルビノカラクールは、乗り降りでメェーって言うのですが、その声が、めちゃくちゃかわいいです。

 げろさんの主催のイベントは、げろさんが油田で持っているのか、大体何かしら配布のことが多いので、おしゃれ用のギルに困ったりするサブキャラがいるDCで開催されている場合は、特に参加がお勧めかもしれませんね。

集合場所の風景

 集合場所は、低地ラノシアのレッドルースター農場のそばのNPC扱いの羊がいる辺りでした。

 普通にプレイしていると、なにもないので一瞬で通り過ぎてしまう辺りですが、実は結構かわいい羊と、羊を数えるNPCが配置されています。

 羊が配布されている横では、いつものように羊に乗ったララフェルたちが即リンクし始めたりしました。

散歩

 レッドルースター農場から、第1の演奏場所までは、お散歩イベントになります。参加者は、歩きモードにして、マウントをアルビノカラクールで合わせてぞろぞろ移動をして行きます。

 この時面白かったのは、アルビノカラクールの歩く音で、ものすごい数の羊たちがトコトコというか、チョコチョコというか、ちょっとかわいい音を立てていて、さながら羊飼いの移動のようになっていました。

 いつものように、低レベルのイベント参加用キャラを守る感じの保護者さんもおり、雰囲気としては、かなりのんびりした散歩だったと思います。

Shinpapaさん

 一人目の演奏者さんは、Shinpapaさんでした。

 FF14のサントラは、全部持っているくせに、若干あいまいで申し訳ないのですが、演奏曲リストとしては、下記のようだったと思います。

  • Heavensward(蒼天のイシュガルドのOP)
  • アラミゴ国家
  • 別れ(紅蓮のヒエンとかの回想で流れる曲)
  • 竜の尾(神龍戦)

 なんかコツとしては、演奏者を中心にして、ぐるっと周囲を囲むと、キャラ配置として重ならずにみんなで演奏を聞けるようです。

 都合で、真夜中の星がきらめく原っぱで集まって、落ち着いた雰囲気での演奏会をみんなで聞くとか、演奏中は、ちょっと雰囲気の出た感じになっていました。

Qumamaさん

 二人目の演奏者さんは、Qumamaさんでした。

 演奏前に、再度レッドルースター農場の羊ポイントまで散歩で戻っています。

 実は演奏会イベントってあんまり行ったことがないのですが、この方は、なんかガチでうまいしかわいい気がします。

 しんみりした曲が多く、私に刺さった選曲のせいかもしれませんが。

 演奏曲リストとしては、下記のようだったと思います。

  • 心の故郷(旧の曲でクエストのクリア時とかによく流れる曲)
  • 永遠の欠片(旧の曲でちょっと特別なクエストのクリア時とかに流れる曲)
  • すべてはこの手から(旧の曲でメロディラインは、クラフト中に流れてた曲?)
  • 夜のハウジングエリア
  • 夢見る女王陛下(ウルダハ(夜))

 こちらもワンポイントの紹介があり、遠くの演奏者さんの音を良く聞くには、演奏者さんをタゲって、景観カメラを実行するとよく聞こえるそうです。

 景観カメラは、下記のコマンドで実行できます。

/icam

 こちらは朝焼けから早朝の中での演奏だったのですが、やはり野外ということで、独特の雰囲気があった気がします。

クロージング

 クロージングは、とりあえず全員集まっての集合写真です。

 よく見ると、アルビノカラクールに乗ってるサイドと乗っていないサイドがありますね。

 手前側のはNPCの羊です。

 ルガディンの羊はかなり大きいですね。

まとめ

 演奏機能って、使いこなしている方は凄いですね。

 じっくり寄ってみると、演奏中のエフェクトも結構きれいでちょっと驚きました。

 アルビノカラクールは、非常食として、大切に育てようと思います。

 参加させて頂きありがとうございました。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする