【FF14】新生祭(2023年)は、変身マウントとブロック崩しみたいな感じでした。

この記事について

 この記事は、『【FF14】新生祭(2023年)は、変身マウントとブロック崩しみたいな感じでした。』です。

 まあ、今年は10年ということで、最初から遊んでいる人は、同じゲームを10年遊んでいるとかいうことになりますが。

 まあ、FF11とかだと、20年選手とかなのでまだまだですね。

 今回は、ちょっと報酬の入手法が分かりづらいかな、と思ってめもしておきます。

新生祭とは

 新生祭とは、FF14の正式サービスの始まった8月くらいに挿入される、いわゆるアニバーサリーイベントですね。

 ソシャゲーのようにガチャ石が大盤振る舞いされたり、経験値が倍になったり、消費APが0になったり、ガチャが10連無料にはなったりはしないのですが。

 毎年大体ちょっとしたお使いイベントと、ヨシダからのメッセージが入って、花火が上がってみたいな感じになっています。

 今年もそんな感じで、以前新生祭で出てきたNPCが、いつものような感じで活躍するイベントです。

 メインのクエストの所要時間的には、15分くらいでしょうか。

 ただ、それ以外のクエストが、結構時間がかかる感じになっています。

報酬

 今回の報酬は3系統に分かれます。

 

リボーン・フェニックスマウント

 1系統目は、マウントです。

 こちらは、メインのクエストの『とある姉妹と新生祭』から始まるクエストの2段階目を、最後までクリアすればもらえます。

 通常のマウントとは異なり、キャラ自身が変身するとかいうかなりのレアものです。

 可能な限り手に入れておきたいですね。

 マウントアクションでは、炎をまとって爆発するみたいなのができます。

 なお、デザインの方は、実はレイドの大迷宮バハムート:真成編3のボスと同じだったりします。

 1ベンヌ、2ベンヌとか数えたり、煉獄の炎がヒラいじめだったりするあれですね。

 つまり、ネタバレを避けると、そりゃもう、新生の象徴だったりします。

 

オーケストリオン用楽譜

 これは、クエストのクリア後にシーズナルショップで、2曲分購入できます。

 1000ギルなので、とりあえず買っておけば安心ですね。

 曲の方は、うち1曲が、クポクポアドベンチャーのようです。

ポートレート教材

 こちらがちょっとややこしい感じになっています。

 10周年関係で入手できるポートレート教材は、2つあります。

 1つ目は、モグコレの交換品にある『ポートレート教材:10周年記念』ですね。

 2つ目は、ウルダハの不滅隊本部の前に居るナナンジの『時代の終焉を綴る』から始まるクエストを、『希望が届けた未来』までクリアすると入手することができる『ポートレート教材:時代の終焉』です。

 このクエストは、クリアでアチーブがつく特殊クエストになっています。

 ナナンジのクエストの方は、いわゆる旧FF14末期のメインシナリオの話をざっくり体験できるような感じで、当時遊んでいた方は結構懐かしかったかもしれませんね。

 余談ですが、ガルーダ、イフリート辺りは、旧の高難易度コンテンツだったんですね。

 ちなみに、ちらっと出てくるネールは、新生のハバムート:侵攻編4層でリメイクされてくるものと同じで、旧の最高難易度コンテンツだったりしました。

 なお、『ポートレート教材:時代の終焉』を適用すると、ポートレートは、下のような感じになります。

 

ミニゲーム

 今回のミニゲームとしては、クポクポアドベンチャーというものが実装されています。

 内容としては、特殊アクションありの横ブロック崩しみたいな感じになっています。

 一応クリアはしてみたのですが、なんか画像が表示されるだけなのですかね。

 コツとしては、ブロック崩しの要領で、なるべく上下と奥の壁で反射する角度(上のSSの角度調整というボタンで調整可)で、モーグリのビーム(?)を打つと、1発で何度も反射して敵を倒すことができます。

 具体的には、敵と壁の間が空いている場合、そこに角度を合わせて打つみたいな感じですね。

 また、ステージが進むと特殊アクションが増え、マップ全体攻撃とかが出てくるので、適当に使っていくと詰んだ時に楽です。

 

感想

 今回のクエストの感想としては、総じて、凄い優しい話みたいな感じでしょうか。

 まあ、ネタバレのない範囲だと、前述の通り、いつも通りの感じで吉田が出てきて終わりみたいな感じとしか書けないのですが。

 ナナンジの方は、新生から始められた方は、暇なときにでもプレイしておいても、損がない内容だと思いますね。

 結構懐かしい感じでした。

まとめ

 FF14サービス開始10周年おめでとうございます。

 ゲーム内コマンドで、/ptimeをすると、発狂する人もいるとかいないとか。

 ところで、超余談なのですが、これを書くときにお邪魔していた、Titan鯖の某和風猫カフェさん、店員さんの日給が40万ギルだそうでした。

 ユザイベで金策できちゃいますね。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする