【FF14】降神祭(2024年)は、青龍と関係があるようでした。

この記事について

 この記事は、『【FF14】降神祭(2024年)は、青龍と関係があるようでした。』です。

 まずは、明けましておめでとうございます。

 新年早々降神祭のイベントを、とりあえずやってみたのですが。

 なんとなく、青龍関係のフラグで差分がありそうな感じだったので、その辺りをめもしておこうと思います。

降神祭とは

 降神祭とは、公式のシーズナルイベントで、1月1日からリアルのお正月のノリで開催されるイベントですね。

 今年のクエスト名は、『かわいい辰と降神祭』です。

 受注場所は、いつものリムサ・ロミンサの上甲板層の黒渦団:軍令部前の広場のNPCですね。

 今年の内容的には、例年通りかなりあっさり目なのですが、割と時間がかかる系で15分くらいのお使いクエです。

 注意点としては、歩く距離が長めで、全スキップでも結構時間がかかる辺りでしょうか。

 NPCに話して、全部スキップして即終わりみたいな感じでは終わりません。

 最近この手のクエが多いですね。

 余談ですが、降神祭のイベントは、例年特になにもないので、日記すら書いていないシーズナルイベントだったりします。

 今年は特に、俺たちも、7.0やファンフェスで忙しいんだよ、みたいな空気を感じるあっさり感でした。

報酬とか

メイン

 クエスト報酬は、チョコチョコボ系のミニオンで、『辰チョコチョコボ』というものです。

 去年までの干支に対応したダサ兜は辞めたんですね。

 誰も使っていなかったので、正直大正解だと思います。

 グラフィック的には、辰の着ぐるみをかぶったチョコチョコボです。

 好みは結構分かれる気がします。

おまけ

 シーズナルショップは、雑煮という食事と、マジックプリズムの降神餅だけですね。

 割とどっちもどうでもいい感じです。

 ちなみに、同じ広場にいるNPCから、100ギルでおみくじもひけます。

 引いてみたところ、一応中吉でした。

 財産で、『家移りに吉あり 好機を逃すな』とあるのですが、ハウジングを買えということでしょうか。

 おギルください。

 でも、余談ですが、リアルのおみくじも大吉だったのですけど、運勢の欄は似たようなことが書いてありましたね。

青龍匂わせ

 そんな降神祭のクエストなのですが、どうも四聖獣奇譚(クロニクルクエスト)の青龍征魂戦』の進捗で、内容が多少分岐する感じがします。

 2つ目の選択肢の一番下に、青龍関係をクリアしていないと分からない選択肢が出るんですよね。

 また、クエストのクリア後、広場に『群青の毛並み輝くウサギ』という、微妙に青龍っぽいNPCが登場したりします。

 〇るかじり君みたい・・・。

 四聖獣奇譚を未クリアのキャラでは、出現していないというお知り合いの話も聞きましたので、もしかしたら、クリア済みで分岐するタイプのクエストかもしれませんね。

まとめ

 四聖獣奇譚が好きだった方は、ちょっとチェックしてみてもよいかもしれませんね。

 それでは、今年もよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。