【FF14】クジャタあじさいまつり2020の紹介

この記事について

 この記事は、2020/5/23-31にエレメンタルDCのクジャタサーバで開催されたクジャタあじさいまつり2020の紹介記事です。

 実際に一部のイベントに参加させて頂いたのですが、エレメンタルDCでもこんな本格的なイベントってあったんですね。

 発端としては、ポスターとかチラシの絵が非常にかわいいので、興味を持ったりとかだったのですが。

 チョイスとしては、時間の都合で、某メイドカフェさんと、ヤンキーバーさんと、コスタの出店と、クロージングセレモニーとに参加させて頂いています。

FF14内メイドカフェWonderland

 メイドカフェWonderlandさんは、エレメンタルDCのジャタサーバーのミスト・ヴィレッジ3-2で営業されているメイドカフェさんですね。

 通常営業は、大体土曜の夜だそうです。

 行ってみて一番の感想は、かなり大人な感じで、他DCのカフェ系イベントとはかなり違う感じがします。

 っていうか、少なくとも私は、かなりびっくりしました。

 形式としては、今回はお庭で開催されたカフェ形式で、テーブルごとに一人のメイドさんがいて、参加者がテーブルに付くと、パーティに誘われます。

 私がついたテーブルには、私とメイドさんと、そのメイドさんを推しているいわゆる推しの方が居ました。

 以後は、パーティチャットでメイドさんとのお話などが進んでいく感じで楽しむのですが、その内容が多分うちみたいなライトプレイヤーの想像を超えていると思います。

 なんていうんでしょうね、うまい表現が難しいのですが、普通にお話して楽しむというよりは、かなりそれっぽい感じです。

 例えばこのメイドさんは、裏メニューをそれぞれ持っているらしいのですが、私のお話させてもらったメイドさんは、以下のような感じでした。

 思わず二度見しました。

  1. えちち装備で記念撮影
  2. 生脱ぎサブリガ(メイドさんの銘柄入り)プレゼント
  3. デート券発行

 1.2.については、やばくてちょっとここでは詳しく書けないのですが、お値段も大体10万ギル+お気持ちとかになっており、当日お話させてもらったメイドさんの推しの方は、既に数百万ギルレベルで貢いでいるとのことです。

 とりあえず、楽しくロールプレイできる上に、金策にもなるとは、割とウインウインな感じがします。

 3.については、日時を決めてお店の外で2時間デートできるそうです。

 これは、かなりうらやましかったですが、お値段が50万ギル+お気持ちで、お財布の都合でちょっと無理でした。

 クッキーを作りまくらないと・・・・。

 メイドさんについては、FC単位とかではなく、店主さんがあちこちからスカウトしたり、募集に応募した方が担当されているようで、人によっては、もっと凄いことをしてくれるとかとのことでした。

 ええ、凄いって何。

 そんなこんなでメイド沼とか、お店の話について伺っていると、なんと他のFF14内キャバクラの店員さんがパーティに参加してきたりとかしました。

 この方は、キャバクラ スターアミュレットの店員さんらしく、出勤前の充電に来店されたとのことです。

 リアルすぎてやばいです。

 ちなみにスターアミュレットさんの方は、かなり本格的らしく、HPを拝見したところ50万ギルのメニューとかありました。

 ちょっと私の遊んでる14と違うみたいな世界を、強烈に垣間見れて楽しかったです。

ついに苦邪多にヤンキー軍団カチコミじゃぁ!(中略)ヤンキー魂を熱いハートに焼きつけろ!

 チラシのタイトルがちょっと長すぎて省略させてもらいましたが、ヤンキーカフェさんは、普段は、マナDCパンデモ鯖のゴブレットビュート1-5で、ヤンキー参加のカフェ形式で開催されているイベントのようですね。

 今回は、イベント形式でエレメンタルDCにかちこまれてきたようです。

 形式としては、フィールド上を移動しながらの参加者も参加するクエスト型イベントでした。

 大まかな内容としては、とあるヤンキーたちのアイドルみたいな女の子が冒頭さらわれてしまうのですが、その女の子を救い出すために手がかりを求めながら、フィールドをあちこち移動する感じのイベントになります。

 移動先では、キャストの方が待ち受けていることもあり、会話イベントが開催されることもあります。

 演出については、通常のバトルアクションのエフェクトをうまく使ったり、ダイスで戦闘したりと、非常によく考えられていた気がします。

 また、移動中は、「情報収集」という体裁で、主催者含めて、参加者でFateに殴り込みをかけることで話が進むことになっており、ダレずに面白かったです。

 特に面白かったのは、今回は、ケモララの皆さんとのコラボになっていたようで、突如現れたケモララさんのミニステージみたいなのも見る事が出来ました。

 ケモララ衣装に揃えたかわいいララフェルたちが、揃って歌うのとか、ハートを受けて順番に倒れていくのとかは、かなり良かったです。

 このイベントで特に凄かったのは、イベントの展開に合わせた曲を楽器演奏でつけてる方が居たことでしょうか。

 このイベントは、基本的に屋外を移動しながらのイベントになるので、サウンドは、そのフィールドにあったものが再生されるのですが、楽器演奏が入ることで、臨場感が凄い上がっていた気がします。

 後は、参加者さんたちの衣装でしょうか。

 こちらも、普段私の遊んでる14と違うみたいな、ヤンキー風の衣装の方が多く、マウントについても、レガリアや、FF7SDSフェンリルの方が多く、凄く暴走族風でした。

 なんか、良く酔っ払いネタで見かけるシェルディさんっぽい方とかもいて、びっくりしましたが。

コスタで満喫★あじさいまつり2020

 コスタで満喫★あじさいまつり2020は、クロージングセレモニーに繋げた出店イベントと、ユーザーイベントですね。

 形式としては、出店イベントの会場の隣で、演奏会や、フレンドサークルチャレンジ等のいろんなイベントが開催されていました。

 出店は、Wonderlandさんのメイドデート、たこ焼き屋さん、お菓子屋さん、金魚屋さん、バクチ屋さんなどなどです。

 メイドデートは、メイドさんと30分会場内を好きにデートできるらしかったのですが、持ち合わせがないのでとりあえず諦めることにしました。

 一番人気だったのは、バクチ屋さんのミニゲーム【運命の /random High&Low】 さんだったようですね。

 ずらーーーっと長蛇の列ができており、参加料は300ギルで、内容としては、勝負に勝てば、いろんな商品がもらえるみたいな感じだったようです。

 私も金魚屋さんの金魚すくい【~桃色公爵の戯れ~2020】さんに参加してみたのですが、こちらは、参加料金が1万ギルで、ランダムダイスを振り、出た目に応じてアクアリウム(ハウジング用の水槽)が貰えるアトラクションでした。

 とはいうものの、いつも通りの低数値で、ダイスが振るわず、結果としては、なんかかわいいサイズの水槽と金魚をもらって帰ってきました。

 数値次第では、シーラカンスとそれが入るサイズの水槽が貰えたようです。

 ユーザーイベントの方は、海辺ということで、海に浮かんでフレンドサークルを作っていたので、こっそり混ざってきました。

 私の参加回では、最大人数としては108人くらいのフレンドサークルが海に出来て中々凄い眺めだったです。

クロージングセレモニー

 クロージングセレモニーは、とりあえずのクジャタあじさいまつりのクロージングセレモニーですね。

 実際には、後夜祭とかでこの後もイベントが続くのですが、一旦の締めみたいな感じでした。

 形式としては、ナマズオの蛮族デイリーでもらえるみこしで大暴れする人が居たり、配布された花火を打ちまくる人が居たり、主催の方からの挨拶があったりして、最後は、記念撮影で終わりました。

 ここは、とにかく参加人数が多すぎて、常時表示制限にひっかかるみたいな感じになっていました。

 SS的にはやや寂しいのですが、実際には、この表示限界の外にもっとめちゃくちゃたくさんの人がいらっしゃいます。

 来年も検討されているそうですが、次回は、フライングマウントに対応しているとかで、ちょっと変わった展開もできそうですね。

 参加させて頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。