【FF14】ララダーツ大会に行ってきました。

この記事について

 この記事は、「FF14】ララダーツ大会に行ってきました。」です。

 エレDCFCFCイベントがあり、混ざってきましたので、その参加レポートになります。

ララダーツとは

 ララダーツとは、高いところから飛び降りて、地上に設置されたフィールドマーカーを目指すミニゲームのようです。

 ネーミングについては、ララフェルである参加者自身を、ダーツに見立てた感じのようでした。

 飛び降りた着地点が、予め設置されているフィールドマーカーに一番近い人が優勝です。

 人数が多い場合は、複数のパーティを組んで、フィールドマーカーを置く感じになります。

 といっても、飛び降りる地点は、大体地上からメチャクチャ高いので、フィールドマーカは、なんかうっすらと色くらいしか見えない感じです。

 また、着地点は、ちょっとの差で結構ずれるので、寄せるのが大変です。

 内容としては、以前やった飛び降りコンテストと似てますね。

 今回は、ノーマル、零式級、絶級の3か所でやりました。

 ノーマル級は、ドラヴァニア高地の不浄の三塔の一番上から、地上へ飛び降りるものでした。

 零式級は、イル・メグのリェー・ギア城の尖塔から、なんと湖面まで飛び降りるものです。

 絶級は、ユールモア内にある景観ポイントに飛び降りるものでした。

 それぞれの級で、結構な額の賞金と、副賞のアイテムがもらえます。

 太っ腹です。

 ちなみに、ここのFCは、時々外部向けのイベントも主催されるのですが、今回のイベントは、FC内限定の開催でした。

 

感想

 FC内限定の上、某ララ祭と日程がだだ被りだというのに、当日は、2ptが埋まるほどの人数が集まり、結構盛り上がった感じになっていました。

 ララフェル限定FCですので、副次的に、ララフェルのSSが取り放題になるイベントにもなったりします。

 ノーマル級は、とりあえずフィールドマーカーが遠すぎて見えず、かろうじて赤い何がか地表で光ってるくらいのを目指す感じでした。

 まあ、見えても実際は、目算よりかなりずれてしまうので、狙うのは難しそうでしたが。

 各人練習2回、本番2回で、フィールドマーカーを目指しました。

 私は、全然違う位置に落ちてしまいました。

 零式級は、零式の名にふさわしく、そもそもフィールドマーカーが見えませんでした。

 飛び降りる場所は、リェー・ギア城の尖塔だったのですが、なんかここって、見かけより足元判定が狭いんですよね。

 下を覗こうとぎりぎりまで端に寄ったりした場合は、普通に落っこちたりして大変でした。

 また、ここは、途中の断崖に引っかからないように湖面に落ちないと行けなかったので、ゴルフゲームのようになっていました。

 ちなみに断崖越えに失敗して地面に着地してしまった場合は、ちょうど下にいるへんな生き物みたいなモンスターに絡まれて死にます。

 絶級は、景観ポイントに最初に乗った人が勝ちというものだったのですが、絶と言う割に、なんか1発でクリアされている方が居て、一種で終わってしまいました。

 なんか私も、イベントの終了後に何度か試してみたのですが、一応乗れたので景観ポイントをクリアしてきました。

 普段こういうのは、苦手で一切やらないのですが、クリアできるとちょっと楽しいですね。

 参加させて頂き、ありがとうございました。

 

まとめ

 ちなみにこのララフェル限定FCさんでは、現在もメンバーを募集中です。

 エレDCにキャラが居て、興味のある方は、下記をご参照ください。

○コミュニティファインダー(公式):

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/community_finder/61ccf6d2992e654118face5d613f2e973fd07832/

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする