【FF14】星芒祭2020のクエストをやってみました。

この記事について

 この記事は、「【FF14】星芒祭2020のクエストをやってみました。」です。

 とりあえずクリアしてみたので、内容とか、うちで確認できたメッセージカードとかをめもしておきます。

 

星芒祭とは

 星芒祭とは、毎年クリスマスの時期にやっているオフィシャルのイベントですね。

 イベントの内容は、年によって、ハゲでムキムキのおっさんが上空まで舞い上がるようなバイルドライバーをかます内容だったり。

 いきなり結構難しいリズムゲームだったり、目つきの怪しいクマのマウントを配布してみたりと、割とやり放題系です。

クエスト

 今年のクエストも、開始場所は、グリダニア:旧市街のミィ・ケット野外音楽堂のステージの上にいるアム・ガランジです。

 クエスト期間は、2020/12/142020/12/31までです。

 最大の注意点としては、後述する最終クエストをクリアしないと、マウントは貰えない点です。

 アムは、結構美人系のミコッテさんですが、他のイベントキャラクターたちのキャラが立ちすぎていて、イマイチ埋没してる感がかわいそうな気がします。

 イベントの内容的には、比較的簡単なお使いなのですが、全部で6回くらいあり意外に時間がかかる感じになっています。

 最後の簡単なパズルの正解は、完成版のSSを貼っておきます。

クエスト報酬

 クエスト報酬は、連続クエストのうち1回をクリアするたびに、99個もの大量のマジックプリズムが入手できます。

 とても使い切れない・・・。

 なお、内容は全て類似しているのですが、繰り返しではなく5回クリアすることで、最終クエストが受注できます。

 最終クエストをクリアすると、報酬として、雪だるま型のマウント?が入手できます。

 マウントなのですが、正直雪だるまの着ぐるみになっており、乗ると強制的に雪だるまの着ぐるみを着込んで、本人が消えるという珍しいタイプのマウントです。

 中の人は、移動時のみ現れるサザエさんスタイルです。

(画像は撮影用ちゃん)

 ちなみに移動時は、雪の結晶が舞ったりするかなりの高機能なので、気になる方は、取り忘れないように注意です。

 

うちで確認できたメッセージカード

 とりあえず、以下にうちで確認できたメッセージカードの内容をめもしておきます。

 母数的には、おそらくランダムで、分類的には、各国元首、各国の冒険者の酒場相当の人、8人レイド系のキャラ、第一世界のキャラ、第一世界に行かなかった暁関係者みたいな感じになっていると思います。

 なお、余談ですが、メッセージカードの確認シーンで、奥側のステージ上でアムと話しているキャラは、過去の星芒祭関係者のキャラが結構来るようです。

何 を 読 む ? 海 都 の 案 内 人 か ら の 手 紙 畠 都 の 議 長 か ら の 手 紙 森 都 の 案 内 人 か ら の 手 紙 が ら く た を 集 め る 少 女 か ら の 手 紙 砂 都 の 案 内 人 か ら の 手 紙 紅 衣 の 解 放 者 か ら の 手 紙 海 都 の 提 督 か ら の 手 紙 世 界 を 探 求 す る 翼 か ら の 手 紙 森 都 の 幻 術 呈 か ら の 手 紙 虹 の 国 の 女 王 か ら の 手 紙 砂 都 の 女 王 か ら の 手 紙 異 世 界 の 巫 女 か ら の 手 紙 孤 児 院 の 連 営 者 か ら の 手 紙 キ ャ ン セ ル

 

海都の案内人

 リムサ・ロミンサの溺れた海豚亭のバデロンからですね。

 実はこの人、リムサスタートの場合は、結構印象深いセリフを言って、ヒカセンを送り出してくれたりします。 

皇都の議長

 イシュガルドのアイメリクからですね。

 なんでこんな地方の話を聞きつけてメッセージカードなんか送れるんだみたいな感じもしますが。

森都の案内人

 グリダニアのカーラインカフェのミューヌですね。

 なんでミューヌカフェじゃないのかは、ちょっと気になります。

がらくたを集める少女

 機工城アレキサンダーで出てきたイデルシャイアのラウンドロクスですね。

 アレキサンダーは、零式コンテンツとしては大嫌いだし、大失敗だったと思うのですが、お話は結構面白かったと思います。

 

砂都の案内人

 ウルダハのクイックサンドのモモディさんですね。

 案内人の中では、一番当たりの気がします。

紅衣の開放者

 アラミゴ開放軍のリセですね。

 異名からは全く想像できなかったのですが、作中では、こんな感じになっているようです。

 そんな活躍してなかったような・・・。

海都の提督

 リムサ・ロミンサのメルウィヴ提督ですね。

 新生の頃は、この人の武器から、いつか銃を使えるジョブも、リムサ・ロミンサから出るみたいな話があったらしいのですが、結局は全然関係ないイシュガルドルートからの実装になりました。

世界を探求する翼

 次元の狭間オメガ編に出てくるアルファ(チョコボ)ですね。

 このシリーズのエンディングは、クソ長いのですが、かなりいい感じなので、未プレイの方は、漆黒のもう一つの未来の要素とも絡んでくるのでお勧めだと思います。 

森都の幻術皇

 グリダニアの蛮神ガルーダの中の人ですね。

 この人、いまいち、他の国のトップに比べて、普段何をやっているの分からない感じがあります。

虹の国の女王

 イル・メグの新ティターニアですね。

 このフェオさん、完全に棚ぼたで新ティターニアになってしまい、割とうまくやったなあ感があります。

異世界の巫女

 第1世界のリーンですね。

 てか、なぜ世界の壁を超えて、普通に手紙が届くんでしょうか。

孤児院の運営者

 多分、お得意様クエのイデルシャイアで、今にも潰れそうな孤児院を運営しているシロ・アリアポーですね。

 なかなか、ぶっ飛んだ貧乏エピソードが多めで人気のキャラです。

まとめ

 今回も、メッセージカードが届く相手が、割とやりたい放題でスゴイことになっている感じがあります。

 メインストーリーの進行にもよるのでしょうが、さすがに異世界からもメッセージカードが届いてしまうのはヤバイのではないでしょうか。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。