【FF14】遅めのクリパみたいな集会に混ざってきました。

Table of Contents

この記事について

 この記事は、「【FF14】遅めのクリパみたいな集会に混ざってきました。」です。

 なんか、結果的にララフェルだらけのクリパしか行っていない気がするのですが、とりあえず、内容をめもしておきます。

 

概要

 こちらのクリパみたいな集会の主催は、マナDCのパンデモニウム鯖のララフェル限定FCですね。

 こちらのFCは、私も混ぜてもらっているのですが、付属するLSのほうは、常時メンバーさん募集中だそうです。

 クリパみたいな集会自体は、クリスマス前後とアプデの余韻がぶつかっていたので、ちょっと後ろにずらした感じで、この時期の開催のようでした。

 流れ的には、適当に集まってSS撮ってだらだらするだけです。

 と書いてしまうと、簡単にも見えるのですが、意外にこの手のイベントのツボを押さえている感じがして、さすがマナDCって感じでした。

 というのも、あくまで私が見て回った範囲では、ハウジング系のイベントは、人を集めてそこで出し物やら何かやるタイプと、場所だけ提供して、後は立食パーティみたいに丸投げみたいなタイプの2バターンがあります。

 

 前者は、とりあえず、見ていれば良いので、参加の敷居自体は低い印象を受けます。

 もちろん、出し物はばっちり抑えることが出来るので、実際参加するとある程度なんか思い出を持って帰ってくることが出来ます。

 逆に後者は、とりあえず参加してしまうと、なんかぼーっと立ってただけとかになってしまうので、参加の敷居がちょっと高い奴です。

 一方で、自分でなんかしらアクションを起こすことを求められるので、積極性次第で予想もしない人とお話が出来たり、いろんなタイプのSSを取れたりが出来ます。

 但し、このための雰囲気や場の作り方みたいなのが結構難しく、そこがうまくいかないと、あんまり会話が弾まなかったりするようです。

 この辺が、今回はうまく作ってあった印象を受けました。

 

ララフェル召喚陣があったり。(テレポしてくるとここに出ます)

 

 

群れて踊ったり。

 

 

サンタコスで決めていたり。

 

集合SSを撮ったり。

 

 

雪だるまが集まったり。

 

感想

 私はFC以外知らない方ばっかりだったのですが、知り合いの知り合いだったりして、結構アットホームな雰囲気なイベントでした。

 適当にお話したり、SS撮ったりしていたのですが、割とあっという間だったです。

 っていうか、某ららどるさんとか、ちゅーばーさんとかまで居て、びっくりでした。

 

 参加させて頂き、ありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。