【FF14】「みどふぇる秋の緑祭~ザナラーン緑化計画~」の参加レポート

この記事について

 この記事は、「「みどふぇる秋の緑祭~ザナラーン緑化計画~」の参加レポート」です。

 ユーザーイベントの「みどふぇる秋の緑祭~ザナラーン緑化計画~」に混ざってきたので、その参加レポートになります。

 ちなみに、みどふぇるとは、緑系の髪のララフェルを指します。

 一部で超人気なようです。

「みどふぇる秋の緑祭~ザナラーン緑化計画~」とは

 「みどふぇる秋の緑祭~ザナラーン緑化計画~」とは、エレDCのイージス鯖で、2020/10/18に開催されたユーザーイベントですね。

 概要としては、緑系のミラプリで集まって、割と見かけるララフェルメインのお散歩+SSイベント撮影イベントです。

 特筆すべき点としては、あのずっと優遇鯖で有名なレガシーイージス鯖でのイベントということでしょうか。

 実は、この鯖のユーザーイベントって初めて見ました。

 主催は、みどふぇるさんというCWLSの皆さんのようです。

 ちなみに、ララフェル以外の方も、保護者として参加できました。

感想

 普通にお散歩系と思っていたら、良い方向にユーザー愛が感じられて面白いイベントでした。

 展開としては、ウルダハスタートで、ブラックブラッシュ、ドライボーン付近を経由して、戻ってくるルートのお散歩です。

 しかし、先導してくれる方のシャウトでの口上が、ちょっと他では見ないタイプでした。

 具体的には、ウルダハから出てすぐの中央ザナラーンですが、ササガン大王樹というでかい木があるのはご存じでしょうか。

 ぶっちゃけ、私は、知らなかったのですが、結構変わったデザインの樹で、みどふぇるの聖地だそうです。

 よく見ると周囲には謎の陥没した穴があったりして、明らかに普通の風景ではありません。

 ところで、今回のイベントは、緑系の服のララフェルで集まって、荒涼としたザナラーンを緑化してしまおうというものらしいです。

 さっそく、周囲に集まった大量緑色のララフェルたちで、ばっちり緑化してきました。

 次のSS撮影ポイントは、これまた中央ザナラーンなのですが、ウルダハから道沿いに行き、中央を流れる川の手前当たりのちょっとした丘の上でした。

 こちらも、わたしは、初めて知ったのですが、なんと間欠泉があります。

 しばらくぼっと眺めていると、いきなり結構な高さで吹き上がる水が凄かったです。

 蒼天以降フィールドの描写は結構綺麗になっていきますが、この手の物はちょっと見たことがありません。

 凄いですね。

 こちらも周囲に集まった大量緑色のララフェルたちで、ばっちり緑化してきました。

 次のSS撮影ポイントは、東ザナラーンのドライボーンのわきをさらに東に行った辺りです。

 Aモブのマヘスとかが居る辺りですね。

 当日も、偶然ほったらかされたマヘスの横を恐る恐る通りながら進みます。

 この辺りは、実は冒険手帳で設定されている朽ち果てたグープーという、これまた結構凝った景観がありました。

 例えが難しいのですが、ラピュ〇の朽ち果てたロボットの代わりに、寝落ちしたような体勢のグープーを置いたような感じです。

 こちらも周囲に集まった大量緑色のララフェルたちで、ばっちり緑化してきました。

 旧エリアって、割と作りこみがあるんですかね。

 まあ、黒衣の森とかだと見かけたことがありませんが。

 他にも現地のみどふぇる(?)のサボテンダーの群れに混ざってSSを取ろうとして失敗したり、夜になると光る謎の海藻風な木を眺めたりとか、いろいろやりました。

 最後は、ウルダハまで歩いて帰って、集合SSで終了です。

 

まとめ

 お散歩イベントというよりは、軽く観光イベントみたいな感じで面白かったです。

 ザナラーン辺りはお使いで結構良く通ってたはずなのですが、知らなかった場所のほうが多かったですね。

 参加させて頂き、ありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。