【FF14】ヴァレンティオンデー(2024年)はバグってる香りのハート型エモがゲットできます。

この記事について

 この記事は、『【FF14】ヴァレンティオンデー(2024年)はバグってる香りのハート型エモがゲットできます。』です。

 スルー予定だったのですが、お知り合いの方から面白い話を聞いたので、攻略ではないですが、そんな体裁でめもしておきます。

ヴァレンティオンデーとは

 ヴァレンティオンデーとは、リアルでいうところのヴァレンタインデーに当たるシーズナルイベントですね。

 FF14内では、イシュガルドのとある貴族の由来と絡めてあり、それ関連のNPCが、毎年愛とか恋とか言い出す、ぼっちにはちょっと直視できない系の辛いイベントです。

 過去には、カップルでしか挑めないエグいミニIDとか実装されて、ぼっちが死んだりしましたね。

 基本的には、直球でチョコレートを贈ったり、送らなかったりという感じではないのですが。

 シーズナルアイテムには、チョコレートを絡めたものも出てきます。

 

イベント概要

 今年のイベント概要としては、なんか、いわゆる1段目のお使いイベント後という過去最短で、いきなり報酬のエモートがもらえます。

 イベント自体の話の区切りがつく2段目のイベントは、アチーブのみで、クリアしても特に報酬はありません。

 都合で、急いでいる方は、エモートだけでも貰っておくのもありかもしれませんね。

 このコースだと所要時間は3分くらいです。

報酬

 今年の報酬は、エモートのハートポーズという、ちょっとバグってる感じのするものです。

 使用シチュエーション的には、メイド喫茶とかで、お料理に「おいしくなーれ、おいしくなーれ、もえもえきゅん」とかとかやってくれるシーンなんですかね。

 いや、普通のカップルではやらないのでは・・・・やるんですかね。

 なお、一部界隈では、さっそく気功砲とか言われてます。

 過去だとチョコレート屋さんっぽい服とか、ハートの半分みたいな形で、カップルと乗るとハート形が作れるとかいう、これまたぼっちが吐血する感じのマウントの年もあったのですが。

 今回も前回のお正月イベントに続いて、とりあえず、開発さんの俺ら『黄金のレガシー』で追い込みなんだから、これくらいで許してくれよみたいな空気を感じます。

 一応シーズナルショップでは、これまたハート形の椅子が購入できます。

 過去のかなり狂った感じのハート形巨大ベッドみたいなのに比べると、数段地味ですが、まあ、開発さんもお忙しいのでしょう。

 

 

撮影会

 そんなわけで、エレDCの某ららへるFCさんでは、ヴァレオンタインデーの撮影会があったので、いろいろ撮影してきました。

 今年は、ヴァレインタインデー風の撮影スポットがないので、いまいち映えないのですが。

 今回配布のハートポーズや、以前のチョコを食べるエモートに、以前に配布の服を合わせたりして撮りました。

 とりあえず、FCハウス内でとったり。

 モーグリの蛮族デイリーの場所である、ピンク色のところとかで、チョコを食べるエモとったりしました。

 

バグってる香り

 そんな今年のシーズナルイベントのハートポーズですが、微妙にバグっている香りがします。

 とりあえず、下記のSSをご参照ください。

 1点目として、このエモートで形成されるハートなのですが。

 正面から見ても、横から見ても、上から見ても、全て完全なるハート型に見えます。

 これは、このハートの形を立体で考えてみると、絶対にありえない形になる気がします。

 例えば、正面から見てハート形なら、上から見たら、□とか〇とかですよね。

 要は、前から見たときにハート型であるハートと、上から見たときにハト型であるハートとが同時に存在するシュレディンガーの猫状態になります。

 物理的にあり得ません。

 FF14内だと、フィールドマーカーとかがこの区分になりますね。

 まあ、フィールドマーカーの件があるので、これはOKとしましょう。

 ただ、2点目として、さらにバグってる香りのする仕様があります。

 とりあえず、下記のSSをご参照ください。 

 ハートポーズと思わせて、ハートのポーズから、もものような形のビームが出る感じになっています。

 ハートのような手の形から出ているので、違和感爆発ですね。

 このSSは、グルポ状態の通常の撮像角度から180度回転して、上下が逆になった状態で撮影したものです。

 

 つまり、グルポで回してキャラとかが180度回転しても、ハートの角度だけが変わらないとかいう恐ろしい特異点が発生する感じになっています。

 これってもしかして、バグっているのではないでしょうか。

まとめ

 今年のヴァレオンデーは、おそらく実装されてる全エモートの中で、最短の時間でもらえるエモートがゲットできます。

 とりあえず、エモートがもらえるところまでは。進めておいてもよいかもしれませんね。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。