【FF14】今回の守護天節「守護天節とキケンな仮装行進」ってなんかおかしくありませんか?

この記事について

 この記事は、『【FF14】今回の守護天節「守護天節とキケンな仮装行進」ってなんかおかしくありませんか?』です。

 なんか遊んでいて、妙におかしいと思ったところがあったので、めもとしてまとめておくついでに、取りまくったSSとかを供養しておくことにしました。

守護天節とは

 守護天節とは、公式のシーズナルイベントで、大体リアルのハロウインの時期に、ハロウインみたいなノリで開催されるイベントですね。

 割りと力が入っている年もあり、個人的には、前回の初期ダンジョンを専用アクションで攻略するやつが結構楽しかったです。

 なんか、珍しく知り合いと回った記憶もうっすらありますしね。

 ちなみに、そもそもの守護天節とは、今年のクエスト導線では1mmも説明がないのですが、たしかこんな感じでした。

 古い言い伝えによると、この時期は、聖人たちがエオルゼア十二神たちに天上に招かれて、夜な夜な宴会を催したりするそうです。

 このため、この期間中は、地上の聖人たちの加護が弱まってしまい、魔物が跋扈してしまうので、日暮れ前に家に帰り、魔物が入り込まぬように閉じこもるみたいな風習が生まれたとか生まれないとかでした。

 

 自称ですが、実物のエオルゼア十二神のムキムキビエルゴとか見てしまった後だと、「そんなわけねー」みたいな感想になりますが。

 そんな感じの守護天節ですが、今回はちょっと違和感がある箇所があったので、以下上げていきます。

 

おかしいところその1

 おかしいところその1は、イベントの報酬の装備が、あまりに守護天節にそぐわない点です。

 具体的には、下記のSSの右側です。

 ちなみにこの装備は、イベントで出てくる流れの科学者の服装です。

 しかし、どれくらいそぐわないかというと、何箇所か守護天節系のユザイベに行ったのですが、誰も着ていないレベルでそぐわないです。

 いくらなんでも、これで合わせて守護天節で盛り上がれとか言われても、相当無理が有る気がします。

 頭はガスマスクなので論外としても、服の部分も錬金術師の初期AFっぽい感じで、おしゃれではあるのですが。

 ちょっと守護天節っぽいかと言えば、かなり疑問が残りますね。

 このため、ほとんどの人は、過去のイベント衣装とかを着ていた気がします。

おかしいところその2

 おかしいところその2は、今年の撮影スポットである「魔人の隠れ家」です。

 いきなりボコっと現れるのですが、結構な作り込みようで、どうにもコスト過剰に見えます。

 もう1個の撮影スポットの「廃屋敷」も似たようなものじゃないかみたいな声も聞こえそうです。

 しかし、あちらは、元々4年くらい前の守護天節のイベントダンジョンの流用で、撮影スポットとしてのコストは実質0に見えます。

 なんか、元々守護天節のイベント用に作ったんだけど、イベント側の開発のほうが、開発者がいきなり雲隠れしてポシャってしまったり、直前で回避できないバグが発生してしまったとか、ちょうど新しいトレイラーの公開されたFF16が忙しいとかで、エリアだけ開放されたみたいな香りもしますね。

 とりあえず、前回と比べると、あんまりに残念な印象を受けます。

取りまくったSSとか

 まあ公式のイベントは、あんまりだったのですが、反動かユザイベの方の守護天節空気が結構すごく、どこに行ってもハロウインチックなSSになり、おはららで消化しきれなかったので、以下供養で置いておきます。

 なお、付記しているのは、ツイッターのタグです。

LALASさん(#FF14LALAS / #LALAS

 LALASさんは、普通にFCSSの撮影会がありました。

 「魔人の隠れ家」の方の撮影エリアで撮影をしています。

 なんか撮っていたら、全く同じ時間帯に別のLSの方の撮影会もやっていて、結構盛況でした。

 今年は無料でバガガちゃんにもなれるので、ちょっとオトクな感じですね。

ポンの森さん(#ポンの森

 ポンの森さんは、幼稚園モードじゃない方の開催で、特設会場でハロウインモードでした。

 普段から半ばハロウインっぽいでっかいうさぎさんとか、きのこさんとかいますので、親和度高そうですね。

 ハウジングででっかい本の前に、黒の猫の足跡みたいなのが浮いている箇所があり、すごい雰囲気が出ていたと思います。

みどふぇるさん(#みどふぇる

 みどふぇるさんは、普通にCWLSで撮影会がありました。

 こちらも「魔人の隠れ家」の方の撮影エリアで撮影をしてます。

 緑系の服装の参加者さんが多いのは、みどふぇるさんだからですね。

 

Greenwindさん(#FF14_GREENWIND

 Greenwindさんは、守護天節っぽい内装と、演奏がありました。

 ここは一人で運営されているようなので、頑張っていますね。

まとめ

 撮影スポット的には、結構盛況だったので、別に問題ないのかもしれませんね。

 ちなみに、今年の配布エモの「パンプキンクッキーを食べる」は、グリダニア:旧市街のミィケット野外音楽堂前のイベントショップでギルで購入です。

 このエモは、座りながらでも使えたり、かなり使い勝手が良く、紅茶を飲むと組み合わせ的にも良かったりします。

 可能であれば入手しておいたほうが良いかもしれませんね。

 イベントは、11月1日まです。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする