【FF14】DCテレポが実装されたので、実際に行った中から、お勧めのユーザーイベントを紹介してみます。

この記事について

 この記事は、「【FF14DCテレポが実装されたので、実際に行った中から、お勧めのユーザーイベントを紹介してみます。」です。

 以前だとユーザイベントを紹介しても、そのDCの人しか行けないじゃん(終了)とかなっていました。

 しかし、DCテレポが実装されたことにより、理論上はどのサーバのイベントにも参加できることになっています。

 そんなわけで、今回は、あくまで自分で実際にお邪魔してみたユーザイベントのうち、ある程度定期的に開催されており、参加が可能そうなものを、5つだけご紹介させて頂こうと思います。

 いくつかのユーザーイベントさんについては、スタッフさんからのコメントも頂けましたので、付記しておきますね。

 

ユーザーイベントとは

 初めにユーザイベントとは、ユーザーが自由に企画してゲーム内で行われているイベントですね。

 種類としては、今回主に取り上げるハウジング系や、コンサート系、散歩系、演劇系、雀荘系、ホストクラブ系、フリーマーケット系などなど、割といろいろなものがあります。

 今回は、この中から、比較的毎週同じ曜日の同じ時間に、同じ場所で開催されているタイプのハウジング系を取り上げて、いくつかご紹介させて頂こうと思います。

 

 

ガイアDC

ララアパさん 

 開催概要は、下記のアカウントさんを参照です。

 

 ララアパさんは、集会イベントですかね。

 注意点としては、会場は誰かのハウジングではなく、アパートのロビーを利用している点でしょうか。

 毎週月曜の夜に集まって、何をするでもなく、ららへるを肴にお酒を飲むみたいなモットーで開催されているようです。

 特筆すべき点としては、熟練ららへるの濃い方が多く、適当にSSをとっても、なんか物凄いなかなか再現の難しいSSが取れます。

 ちょくちょく、ららへる界隈では有名な方も見かけたりしますね。

 また、かなりの頻度でダイスバトルがあり、勝利すると流行りの服がもらえたり、オリジナルコーデを考えてもらえたり、自キャラのアイコンを書いてもらえたりします。 

 また、某流血系Vちゅーばーさんによる配信も行われているようですので、まずはそちらでお試しでも良いかもしれませんね。

 なお、初見さんはららへるに囲まれるという風習がありますので、積極的にアピールしていくと面白いと思います。

 こちらは、ららトマトの走りとか言われている、まざートマトこと、もここさん(https://twitter.com/MococoRidill)からコメントを頂いています。

 ありがとうございます。

週始めでお疲れの皆様!月曜夜はララアパでララフェルを酒の肴にのんびりしませんか?

初めての方大歓迎!ワチャワチャしたりダイスゲームしたりのんびり出来る空間になっております!

ぜひぜひ皆様お気軽にお越し下さいませ!(*´ェ`*)

ポンの森さん

 開催概要は、下記のアカウントさんを参照です。。

 ポン森さんは、分類だとお店系のイベントですかね。

 週によって、ドレスコードが園児の幼稚園デーと、普通のカフェイベントデーがあったりします。

 園児ミラプリの方は、お店の方でも比較的安価で販売されていますので、行ってから買えばOKだと思います。

 ちなみに、この園児ミラプリが、ボスヤだかの実装タイミングで大暴落したことがあったらしく、大損したこともあったとか聞きました。

 カフェデーの方は、お嬢様デーとか天使デーとか、ホストクラブデーとかありますが、基本的に好きな恰好で出かけても大丈夫なようになっています。

 

 特筆すべき点としては、複数のスタッフさんで運営されているらしく、出し物やイベントの幅が広い感じがします。

 書いている時点での今月も、夏のポン祭りということで、お祭りイベントがあるようですね。

 また、遠足とか、24人レイドとか、フリマとか、ハウジングを飛び出した突発イベントもあるので、ここだけ通っていても、いろいろ体験できますね。

 こちらは、スタッフでほーほーが印象的なおっきいふくろもりさん(https://twitter.com/Mori_fukuro)からコメントを頂けています。

 

園児ララちゃんに会いたいならポンの森へ!

優しい先生とお友達が君を待ってるよ

ララパラさん

 開催概要は、下記のアカウントさんを参照です。

 ララパラさんは、ららどるというららへるのアイドルみたいな方が、いろいろステージイベントをしてくれたり、撮影タイムがあったり、ごくまれに歌ってくれたりする感じのステージイベントです。

 ららどるさんは、時期によって人数が増えたり減ったりするのですが、最近は二人で開催されているようです。

 何回か4人開催の日にも当たったことがあるのですが、他の方は今頃お元気でしょうか。

 特筆すべき点としては、毎回毎回ハウジングが著しく変わる感じのイベントになっており、毎回部潰しているのがさり気に結構もったいない感じになっています。

 同じイベントなのに、毎回SSの雰囲気がめちゃくちゃ変わるので、マンネリ感が少なるかもしれませんね。

 また、こちらのイベントは、某Vちゅーばーさんなっちゃんさんの配信が大体ありますので、告知に挟まれているURLから、1回雰囲気をみてからとかでもOKだと思います。

 こちらは、当番ららどるのあおいさん(https://twitter.com/tiamat_puella)からコメントを頂けました。

 ありがとうございます。

ララパラはアイドルと触れ合えるカフェで気軽にSSが撮れたり特別な日はララドルからのプレゼントがあったり、また営業日ごとにテーマに沿ったハウジングと見どころたっぷりです。

ララフェルが好きな方なら種族問わず気軽にご来店くださいませ

ララズヘブンさん

 開催概要は、下記のアカウントさんを参照です。

 閉店時間が遅いので、比較的いろいろやった後、寝る前に滑り込んだりみたいな使い方ができますね。

 

 ララズヘブンさんは、FF7に出てくるティファたちのお店のセブンスヘブンをモデルにした、ららへるサイズのお店です。

 天井も低く、最大サイズのルガディンとかだと、頭が突っ込んでしまうみたいな感じです。(種族フリーなので参加は可能です)

 イメージとしては、第一世界のトメラの村とかが近いでしょうか。 

 お店のイメージとしては、こちらもお邪魔するとウェルカムドリンクがふるまわれて、後はフリーになります。

 比較的新しいお店のせいか、他のお客さんに覚えてもらったりするには、良いお店かもしれませんね。

 特筆すべき点としては、割とかなりの頻度で演奏してくれる人が現れたりします。

 FF14の演奏イベントは、割とそのままではなく、趣味が出るアレンジをかましてる方も多いので、いつもの曲なのに、通常のサントラでは聞けないようなメロディラインが聞けるかもしれませんね。

 

 こちらは、店長さんのねねむさん(https://twitter.com/nenemu_ff14)からコメントを頂いています。

 ありがとうございます。

 

ララズヘブンはララフェルサイズの小さなお店。

ff7のセブンスヘブンを再現しています。

マナDC

 TeaSalon「きらら」さん 

 開催概要は、下記のアカウントさんを参照です。

 開催日は、なんと週4日もあり、全DCに支店がある感じのお店ですね。

 本店はマナDCさんです。

 

 きららさんは、きわめてベーシックなカフェ系のお店ですね。

 お邪魔するとウェルカムドリンクがふるまわれて、後はフリーになります。

 店内は割といろんな種族の方がいたりして、ステージで踊ったり、演奏があったり、ぼーっと座ったりして過ごす感じです。

 ここもかわいい方が多いので、割とSSがはかどったりします。

 特筆すべき点としては、非常に窓の多い作りでしょうか。

 朝になると、ルイゾワ様が溶けるくらいの日光が降りそそぎ、ルイゾワ様ごっことかできます。

 また、開催回数からくる経験値なのか、店長さんが結構面白かわいい方です。

 こちらは、店長さんのるぅさん(https://twitter.com/Lugh_c_KiLala)から、コメントを頂けています。

 ありがとうございます。

ゆったりのんびりおしゃべりしたり、それを聞いているだけだったり、思い思いにお過ごし頂けます。

こういったプレイヤーイベント・店舗に興味はあるけど

一歩が踏み出せずにいる方には打ってつけです!

昼と夜で雰囲気の変わる店内もぜひお楽しみください。

 

エレメンタルDC

 なんか改めて整理してみると、自分で出かけた中で、定期的に開催されているお店は、ありませんでした。

 スポットでは何件かあるのですが。

 まあ、エレメンタルDCは、適当にCFしても、パーティチャットで英語が飛び交うみたいな環境なので、開催が案外難しいのかもしれませんね。

 なお、某有名なパン屋さんは、メテオに移転しました。

 

まとめ

 ナギ節とか言われる、いわゆる零式コンテンツ実装待ち期間みたいなタイミングは、ユーザーイベントが盛んになります。

 お時間が空いた方は、別ゲームも良いですが、ちょっと、ユーザーイベントの方もチェックしてみても楽しいかもしれませんね。

 定期開催されていないので、今回は紹介できなかったのですが、個人的には、演奏コンサート系のイベントもお勧めです。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする