【FF14】ユーザーイベントのララ歓を1週間マラソンしてみました。

この記事について

 この記事は、「【FF14】ユーザーイベントのララ歓を1週間マラソンしてみました。」です。

 2022年4月4日~4月10日のスケジュールで、行われていたユーザイベントの参加めもになります。

 SSを取りすぎてしまったので、おはららに入れられなかったSSの供養日記ともいいます。

 

 

らら歓とは

 らら歓とは、ララファン歓迎ウイークと銘打って1週間の各日ごとに、違った内容でららへるがメインのイベントが開催される感じになっている複合イベントですかね。

 大雑把には、下の表みたいな感じでした。

 

配信とかアーカイブとか

 当日は、某Vチューバーの方が配信されていました。

 都合で、下記のチャンネルから、アーカイブから見ることも可能な感じになっています。

 

NATUTINEL

https://www.youtube.com/c/NATUTINEL

 

 そんな訳で、以下参加した範囲のユーザーイベントさんから、SSとか感想とかをめもしておきます。

月曜日

Mococo Kithenさん

 こちらのユーザイベントは、ガイアDCのアレキ鯖でララアパの主催のMococoさんが主催でやっていた、お散歩からのアパルトメントのロビーを使用したイベントですね。

 なお、ララアパは、毎週月曜の夜に定例で開催されているイベントです。

 最初は、エイプリルフールに告知を見かけたので、嘘イベントだと思ったのですが。

 モコモコキッチンに集合して、腹ごしらえをして、お散歩でウルダハの冒険者区画10区のアパートのロビーにあるララアパを目指す感じでした。

 まあ、肝心のララアパは、配信がなかったのですが。

 ちなみにララパパの方では、過去に類を見ない感じの超豪華ダイスバトル賞品がありました。

 あ、私のダイス勝負は、余裕で負けました。

 

火曜日

桜鳥庵さん

 こちらのユーザイベントさんは、マナDCのイクシオン鯖のハウジングで、お店をされているタイプのイベントですね。

 内装が和風の小料理店みたいで凄い混んでいる上、ステージの上は結構賑やかな感じになっていました。

 結構お客さんがいて、うちだと一部表示限界になるレベルです。

 やっぱりららへるのメイド服で揃うと、可愛いですよね。

 有料なので、ちょっと手が出ないのですけど。

 ちなみに店名の前についている割烹は、お酒が出てくる割烹さんのことらしいですが、読めませんでした。

 難しい漢字ですね。

 

 

水曜日

ララパさん

 こちらのユーザイベントさんは、マナDCのパンデモ鯖で活動している、ララパ!さんと言うららへる限定のFCさん主催のイス取りゲームでした。

 ちなみにCWLSもあり、そちらの方は、私も混ぜてもらっています。

 こちらのイベントは、なんと賞品が2000円以内の課金アイテムということで、開始前から列ができるくらいの結構な人出だったと思います。

 イスは、おしゃれでかわいい感じのマカロンを使っていて面白かったです。

 なお、マカロンには、一度に何人も座われてしまうので、最終的な勝敗は、配信の動画判定とかになってました。

 あ、これも私は、速攻負けました・・・。

 最終的には、らら歓の主催の方が、自ら優勝されていたそうです。

 さすが。

 

 

木曜日

Tea Salon Ki-Lalaさん

 こちらのユーザイベントさんは、ハウジング系で、カフェ系のイベントですね。

 きららさんも、普段は、毎週木曜~土曜で全DCで開催されているカフェ系のイベントさんです。

 私も時々お邪魔していたりします。

 朝はすごい眩しい間取りが特徴的なお店で、ステージがあったりするんですよね。

 光に焼かれてルイゾワごっことかできますね。

 今回は、飛び入りで演奏があったり、某ららどるさんのミニコンサートがあったりで、凄いお客さんの数でした。

 

ララフェルBAR ララズヘブンさん

 こちらのユーザイベントさんは、ハウジング系で、FF7の吹き飛んでしまったティファとかのお店のセブンスヘブンを模したららへるサイズのお店ですね。

 私もシャキ待ちとかで時々お邪魔したりしています。

 天井が低かったりして、ドワーフのトメラ村みたいな感じで、割りそれっぽいです。

 ところで、ここのお店は、最近改装したそうなのですが、例の屋根裏部屋の布団部屋が、池になったらしいんですね。

 そのせいで、屋根裏部屋でららへるが暴れると、1階に水バシャや、ペンキが飛んでくる事態になってました。

 なんか、1Fに低い天井を無理やり浮かせて作っている感じなので、天井にある池で「水をかける」のエモを下にいる人に向けて使うと、水がばっしゃばっしゃ飛んで、盛大に雨漏りしているような感じになるんですね。

 多分FF14をプレイしていて、初めて見かけた光景だと思います。

 みんなで店中で傘をさして、とんでもないことになっていました。

 ちなみに、いつもは静かなお店です。(本当です)

 

 

金曜日

ララの谷のナマキンさん

何食うの鹿ララピタさん

猫の上のララさん

 こちらのユーザイベントさんは、配布系SS撮影系のユーザーイベントで有名なGeroさんのイベントですね。

 最近はかなりご無沙汰でした。

 今回は、3DCブチ抜きでカジュアルジャケットチェストと、イベント名に関連したミニオンの配布で、みんなで揃えてお散歩しながら、目的地でSSを撮影する感じでした。

 タイトルは、どっかで聞いたような感じですが、あまり深く突っ込むと配信が真っ暗になってしまいそうだったので、軽くぼかされている感じでしたが。

 

 

 ちなみにこの配布のカジュアルジャケットチェストなのですが、ちょうど男性でも着れるように修正されてしまった装備にパッチノート先行版で記載されており、割と物凄い値段のアイテムだったりします。

 毎度のことですが、Geroさんって物凄いお金持ちですね。

 

 個人的に面白かったのは、やはりマナDC編でしょうか。

 ここのGeroさんは、最近流行りの焦げららだったのですが、配布物に緑色のカララントが混ざっており、実質みどふぇるイベントと化していました。

 配布だったミニオンも、金色(黄色?)のナマズオとか言うあまり見かけないタイプで、集合SSとかお散歩風景も凄いことになっていました。

 

(なんか公式ツイートなしでした)

 

土曜日

Lalafell Chamber orchestraさん

 こちらのユーザーイベントさんは、ららへるの演奏家さんたちを集めた演奏会でした。

 1つのハウジングの中を、観客の方が移動しながら聞くという謎の斬新な運営になっていました。

 というか、主催の方って、ララ歓のトップの方ですかね。

 内容としては、とりあえずかわいくて、うまいという感じだったのですが、やっぱりパートが多いと、合奏になってすごい演奏になりますね。

 14の中での演奏会は、基本的にFF14の曲オンリーになるのですが。

 アレンジや、使ってる楽器が違うだけで、サントラとは結構違った感じの雰囲気になるので、原曲は、普段流れている曲とはいえ、聞いててもなかなか飽きない気がしますね。

 ていうか、アレンジとか当たり前になってるんですけど、中の人とかは、明らかにパンピーの方ではないですよね。

 

 

 

(こちらも公式ツイートなしでした)

 

 

日曜日

ララパラさん

 こちらのユーザイベントさんは、ハウジング系でクラブイベント系のお店で、ノリノリの曲に合わせてひたすら踊りまくるイベントでしたね。

 普段も月2くらいの木曜日で、通常営業をされているお店です。

 私も、時々お邪魔していたりもします。

 現在は、二人のららどるさんがメインで、がんばっていらっしゃるようです。

 なんか一時期、新人さんが・・?という説もありましたが。

 

 

 内容としては、ひたすらエモで、曲に合わせて踊りまくるのがメインです。

 しかし、マイクパフォーマンスや、舞台や照明の効果のせいか、ららふぇるだらけで踊り狂ってるのを見てると、謎のテンションになりました。

 1時間限定イベントということもあり、参加しやすいイベントだったと思いますね。

 とにかく、クラブイベント系のハウジングが物凄い良くできていたのですが、SSを撮ったら、うっかり鍋を教祖に崇めるカルト宗教みたいになりました。

まとめ

 そんな訳で約1週間丸々のイベントだったのですが、毎日違うお題だったので、割りと毎日新鮮だったと思います。

 一番面白かったのは、実は今回のイベントって、普段からお邪魔しているイベントが多めだったので、どれか一つを選ぶのはなかなか難しいですね。

 お邪魔したことがないイベントや、1回きりのイベントの中では、やっぱりGeroさんのナマキンのが良かったでしょうか。

 このイベントは、前記の通り服装や、ミニオンを合わせて、お散歩したりSSを撮るだけのイベントなのですが。

 衣装やミニオンが直前で配布されるので、非常に合わせやすくて良かったと思います。

 衣装も可愛い服でしたしね。

 イベントデビュー系としても、とりあえず退屈はしないですし、SSは取り放題ですし、お勧めできるとも思いました。

 そんなわけで、各イベントの主催者の方々に、参加させて頂きありがとうございました、というお礼で終わります。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする