Table of Contents
この記事について
この記事は、『【FF14】ゆめとんDJクラブさんは、自分のお気に入りの曲を流しまくる感じのユーザーイベントでした。』です。
たまたま、ご招待頂いたのでお邪魔してきたのですが、この手のユーザーイベントさんはちょっと初めてで、予想外に面白かったので、内容をめもしておきます。
基本情報とか
開催日は、2023年6月16日の21時からでした。
場所は、イージス鯖のクガネの23区の15番地で主催のゆめとんさんちですね。
イベント企画自体は、普段は散歩企画をしてるcwlsのFeelFreeさんのようです。
実はうちもイージス鯖にもキャラが居て、珍しく地元のユーザーイベントだったのですが。
現状のマナ鎖国の影響で、ちょっと戻せなかったので、今回は、別の子で行きました。
イベントの概要
おおざっぱなイベントの概要としては、シンプルで、FF14内のハウジングのお店に集まって、DJさんごとに作ったYoutubeの再生リストを、みんなでタイミングを合わせて聞いていくだけです。
タイミングを合わせて聞いているので、再生に合わせて、FF14内でDJさんが曲の紹介とかをしてくれます。
FF14内の演奏機能だと、FF14で許可されている曲に限定されてしまいますが、この方法なら、別のジャンルの曲も行けるので面白いですね。
今回は、たまたまゲーム・アニメ縛りだったらしく、プレイしたゲームは、なるべくサントラをチェックしているうちは、かなり楽しい感じでした。
参加メンバーも、某ららへるサイズのお店で見かける方が多く、会話も結構流れた感じだったと思います。
以下、参加DJさんの紹介と、流れた曲の感想とかを付けてみようと思います。
意外にこのタイプの日記ってあまり書いたことがないので、ちょっと緊張しますね。
参加DJさん
yumetonさん
ゆめとんさんは、今回の主催者さんですね。
主催者さんのわりに、一番最初の順番なのがなんか面白いですが。
再生リストで印象的だった曲は、やはり『銀の意志 金の翼』という、かなり昔のRPGのOP曲でしょうか。
日本ファルコムという会社から出ている、歴史だけならFFシリーズとも遜色ないくらいの軌跡シリーズというRPGの初期の方の曲ですね。
この会社さんは、結構OPに力を入れていた時期があって、当時の技術レベルでは、ノリの良い歌も相まってかなり物凄いものでした。
まあ、最近は、コンシューマー系で、お金をもの凄い突っ込んだものの方が当然凄くなってしまうのであまりぱっとはしないのですが。
この手法で作ったOPとしては、かなりすごいと思います。
どの辺が凄いかというと、歌の方の歌詞が、かなり厳密にゲームのストーリーを反映していて、遊ぶ前に聞くとこんな内容なのかなって感じで、終わった後に聞くと、まあそんな感じだったね見たいな感想になる辺りでしょうか。
あと、なぜか、せがた三四郎のCMの詰め合わせとかもあって面白かったです。
はるか昔、セガからセガサターンというコンシューマー向けのゲームハードが発売されて爆死したのですが。
なぜかそのCMでは、初代仮面ライダーの本郷役の藤岡 弘さんがガチで大活躍してたりしたんですね。
一本背負いを決めるわ、背中に巨大なセガサターンを担いで走る絵に、セガサターンシロ!っていう歌詞が延々続くのかはかなり怖かったです。
サクラ大戦というゲームのヒロイン風の子と、花吹雪のかけあいとかもしてました。
ヤベエです。
他だと、私も対象のゲームは、クリアしたことがあるのに、聞いたことがない曲とかも出てきて、やりこみが凄いと思いました。
furaさん
ふらさんは、いわゆるアダルトゲームが多めの選曲でした。
とはいっても、ゲームより、その曲自体の方が名前が残っている系ばかりのようで、良い曲が多かったと思います。
1曲だけ上げると、闘神都市ⅢOP「get the regret over/片霧烈火」という曲が特によかったでしょうか。
この歌手の方は、その筋では結構有名だった方で、曲の歌詞の方も結構きちっとゲーム内容を反映しているので、クリア後に聞くとハマる感じのようです。
10でやり切っちゃった感があるので、もう続編は出なそうなのが残念ですね。
vieさん
vieさんは、外国のプレイヤーの方で、マナでよく見かける凄腕演奏家さんですね。
以前は某同じcwlsだったこともあるのですが、ある日ログインしたら、突然爆散していました。
選曲的には、韓国系の古き良き基本無料MMOが乱立したころの曲が多かったと思います。
ただ、それのオーケストラコンサート版みたいなのも多かったので、聞きごたえのある曲が多めでした。
他にも韓国のアニメの曲とかもあり、ワールドワイドな感じだったです。
聞いたことがある曲としては、やはりラグナロクオンラインの曲でしょうか。
さすがにがっつり遊んだことはないのですが、サービスイン当初は、日本で最強クラスのネットゲームだったようですね。
この間もリメイクされたとかで、ちょっとインストールした記憶があるのですが、それっきりです。
なんかあんまり流行らなかったんですかね。
chabocoさん
ちょこぼさんは、ユザイベで結構お会いする西友マニアの方ですね。
再生リストが、割と聞く曲と被りまくってて鳥肌が立ちました。
どれか一曲を上げるのはかなり難しいのですが、「果てしなき戦場」、「必殺の一撃」、「ロマンシング サ・ガ – バトル1」辺りは、聞いただけでゲームが思い出せるレベルに好きな曲でした。
この3曲には共通点があり、いわゆるイトケン曲で、そこそこ有名なのか、音声配信サービスのスポティファイとかの中で検索すると、今でも元のサントラが聞けたりします。
「果てしなき戦場」は、一応スクエアからシリーズで出ていた聖剣伝説の1作目でGBのアクションRPGですね。
いわゆる、スクエア版のゼルダみたいな感じだった気がします。
「必殺の一撃」も、スクエアからシリーズで出ていた、SAGAというRPGの2作目の戦闘曲になります。
この作品は、本当に名曲だらけで、正直ヤバいと思います。
「ロマンシング サ・ガ – バトル1」は、今でもソシャゲーで出ているサガシリーズの1作目ですね。
ちょっとややこしいのですが、GBとかで出ていたSAGAというRPGのシリーズは、どっちかっていうと、基本はファンタジーなのですが、SFの要素も強めのごった煮系のRPGで3作目まで出て終わりました。
その後SFCになってから、ロマンシングサガというシリーズが出るのですが、そちらはしっかり中世ファンタジーに乗せてあり、内容的には完全な別物になっています。
後、私も上げろと言われたら、まず多分絶対上げる「TO MAKE THE END OF BATTLE」がしっかり入っていたのも良かったです。
この曲は、YsというRPGの実質2作目のOP曲なのですが、実は、近年では映画監督で有名な新海誠が作ったOPのバージョンもあり、その筋では結構有名な曲だったりします。
nenemuさん
ねねむさんは、よくお邪魔する某ららへるサイズのお店の店長さんですね。
ねねむさんは、あまり自分のことを語らないので、ゲームの話とかはしたことがないのですが、再生リストはかなりガチ勢でした。
ドラクエIVの戦闘曲が上がっている一方で、FF13の戦闘曲や、FF10-2の曲が上がっているのは、メジャー系のRPGを遊んでいる印象を受ける感じの気がします。
ドラクエIVは、オムニバス形式だったのですが、全員の合流後は、フィールド移動時の先頭にしたキャラのテーマ曲が、フィールド曲になるとかいうちょっと変わった仕様だったんですね。
ねねむさんが上げていたのは、ゆうしゃのテーマ曲で、システム上、大体ゆうしゃを先頭にすることはないので、さりげに5章の序盤くらいしか聞かないレア曲だった記憶があります。
FF13は、曲は良かったのですが、お話の方が毎回ハッピーエンドで終わらず、結局F13-3まで引っ張ってもアレだったのが印象的でしょうか。
特にFF13での苦労が、結局1mmも報われてない感は、ちょっとどうにかした方が良かった気がします。
まとめ
個人的には分かる曲が多かったのでめちゃくちゃ面白かったです。
イベントの概要を聞いたとき、昭和の歌謡曲メドレーとかだったらどうしようとか思ってました。
参加させて頂きありがとうございました。
最新記事 by nekoneko14 (全て見る)
- 【FF14】第83回プロデューサーレターライブ(PLL)から6つだけポイントをめもしておきました。 - 2024年9月29日
- 【FF11】リベンジで闇王を倒しに行ってきました。 - 2024年9月20日
- 【FF14】ライトちゃんにこそ至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級が今お勧めの理由を5つだけ挙げてみました。 - 2024年9月9日