【FF14】お盆前後であまりにイベントが集中してたので、めもしておくことにしました。

この記事について

 この記事は、『FF14】お盆前後であまりにイベントが集中してたので、めもしておくことにしました。』です。

 タイトルの通りなのですが、主におはららで張り切れないくらいのSSがたまってしまったので、その供養とも言います。

 

今回ご紹介するイベントについて

 今回ご紹介するイベントについては、以下、順不同で、紅蓮祭シーズナルイベントみどふぇる夏の撮影会、ポンの森さん、ティーサロンきらら本店さん、アニャライア、FC夏撮影会みたいな感じです。

 シーズナルが混ざっているのは、シーズナルで別日記にするのが、面倒くさかった都合によります。

 なお、きららさん以外は単発のイベントですので、この手に参加しようと思ったら、あらかじめある程度アンテナを張っておく必要があるやつです。

 

紅蓮祭シーズナルイベント

公式ロードストーンhttps://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/2022/Moonfire_Faire/0vfxyiytu0?utm_source=lodestone&utm_medium=pc_banner&utm_campaign=jp_moonfire_faire

 

 紅蓮祭シーズナルイベントは、いつも通りの祭り系のイベントですね。

 大体コスタ・デルソルで、海とか魔城に絡めたイベントが開催されますが、なんかこの辺の下りは、どっか別の記事で書いた気がするので省略します。

 今年は、以前も登場したへっぽこ冒険者と、そのあざとい妹ミコッテ娘とのその後の話でした。

 リアルでも、先輩とか昇進したりすると、急に張り切って空回りを始める人は、得てしているのですが、割と似たような感じになる気はしますね。

 問題は、その全てがシーズナルイベントのように、丸く収まらなかったりする辺りで、痛いまま突っ走り続けてしまう人も居そうな辺りですが。

 常夏の魔城の新コースは、割と面白い感じで面白かった気がします。

 ジャンプだとやっぱり嫌いな人は、難しいですしね。

 後半の極コースのほうは、なんか58秒でクリアするツイート動画とかを見てみたのですが、とても無理そうでしたね。

 特に最後のほうが訳解らない感じになっており、日ごろからある程度アスレチックに挑んでいる人以外は、かなり心を折る感じになっている気がします。

 なお、こちらのシーズナルイベントは、すごい胸が揺れるとかいう伝説になりそうな水着が報酬となっておりますので、未プレイの方はなるべくクリアしておくとよい気がします。

 

みどふぇる夏の撮影会

 みどふぇる撮影会は、割と主催の方の思い付きで開催されるのですが、今回は、水着で集まって、紅蓮祭直前の閑散としたコスタ・デルソルで開催されました。

 ららへるの水着は、何が凄いって、垂直な胸が気にならないくらいのもちもちぽんぽんの気がしますね。

 横から見ると、何とも言えない癒し系のお腹がぷっくりしており、リアルのおっさんとかだと、メタボじゃんとなるのですが、子供っぽさとセットだと異様なかわいさがあります。

 ちなみにちょっと前は、みどふぇるだけでいくみどらいあとかいう狂気のイベントが開催されてました。

 なんか、みどふぇるの初期は、24人レイドのクリスタルタワーの緑化とかに行っていたらしく、そこから流れで企画されたようすです。

 

 

ポンの森さん

 

 ポンの森さんは、夏のポン祭りということで、いつもとは違う会場で夏祭りが開催されていました。

 お庭の出店風のハウジングに加えて、ハウジングの中も、かなり夏祭り会場風に飾り付けられており雰囲気が出ていたと思います。

 出店も複数出ており、中でも占いのお店は、ちょっと無理なくらいの行列ができていました。

 うちは、某しめじ型ららへるの方の売っていた、ハウジング用の椅子を買いました。

 今、机の隣に、ファットキャットソファーとかおいているので、入れ替えたいと思います。

 また、ハウジング内の巨大な櫓は、あんな家具ありましたっけみたいなレベルの迫力で凄かったです。

 その上では、演奏がされたりしていました。

 なお、初日は、ハウジングの入場人数を超えてしまい、入場制限が発生しています。

 ここのイベントさんは、複数人で開催されているせいか、力も入っていますし、主催側さんも楽しそうでいい感じですね。

 こういうのもMMOならではの遊び方でちょっとうらやましい辺りです。

ティーサロンきらら本店さん

 

 きららさんは、年1回のガーデン営業ということらしく、ハウジングの外での開催でした。

 ららへる用・・・という訳ではないでしょうが、いわゆるビニールプールや、キャンプファイヤー風のかがり火が置かれた、カフェ風外装のハウジングのお庭で、のんびりだらだらお話したりしました。

 

 

 しかも、このお店の立地が、超シーサイドビューで、海まで何も遮るものがない番地ということもあり、花火が非常によく見えます。

 この辺は、どう考えてもミストヴィレッジが強すぎますね。

 シロガネでもできるんでしょうけど、風景的には洋風のほうが映えますし。

 

 

アニャライア

 

 アニャライアは、アーニャの格好をした24人のららへるでアグライアに行くとかいう、完全に狂気のイベントです。

 アーニャとは、前の期に放映されていた超人気アニメ(原作は漫画)のSPY×FAMILYに出てくる、他人の心を読む能力を持つ幼女ですね。

 ミラプリを駆使すると、かなりららへるで似せることができます。

 ちなみに、SPY×FAMILYは、超腕利き秘密諜報員のちちが、潜入ミッションの都合で、ある突然家族が必要になり、孤児院で拾ったアーニャと、これまた暗殺者で身元のカバーに家族が必要だったははと、疑似家族を演じるとかいうハートフルアニメです。

 なお、アーニャ以外は、全員各自の秘密や職業をお互いに知らないので、かなり良く分からないことになっています。

 アニメ版については、アマゾンプライムに入っていたりすれば、無料で見れますので、興味のある方はぜひ。

 

 ・・・って、話が逸れましたが、アニャライアは、アーニャのコスプレを完成させるところまではやっておいたのですが、どうも募集がロドストフォームだったらしく、気づいたら埋まっていたイベントでした。

 残念。

 そんなわけで、当日も某Vちゅーばさんのなっちゃんさんの配信を見ながら、現地に行ってお見送りSSとか取って自鯖に帰ってきたのですが。

 なお、配信のアーカイブはこちら。

【FF14ユザイベ】ManaDC/Ixion 「🕵️アーニャコスで行くアニャライア🔫」

 ・・・で終わりと思いきや、なんと、当日連絡のつかない方が居たらしく、偶然ラッキーで後から混ぜてもらった上、主催の方からスターライトトニトを頂きました。

 連絡のつかなかった方、ありがとうございます。

 ちなみに、アグライアのほうは、全員アーニャしかいないので、自分がどこにいるのか分からなくなることがあり、めちゃくちゃ死にました。

 似たような感想だった方も多いのか、2,3回くらい普通に半壊しながらの進行で、ヒーラの方はかなり大変だったかもしれません。

 最後は、これ系のイベントでは、お約束なのか、ナルザルのフィールドの24分割された床の模様に合わせて、24人で輪を作ってSS撮影です。

 なお、24人で作った輪を試しに動画でとってみました。

Final Fantasy XIV A Realm Reborn 2022 08 13 23 31 53 03

 飛び交うアライアンスチャットとかも、妙なテンションのモノが多く、アーゼマがははと似てるとか、絶対にアーニャが巨大化するナルザルとか、「わくわく」って感じだったと思います。

FC夏撮影会

 FC夏撮影会は、エレDCで混ぜてもらっている某FCさんでの撮影会ですね。

 

 

 こちらも、シーズナルイベントとかに合わせての撮影会があることが多く、今回は、紅蓮祭に合わせての開催でした。

 

 

 当日はあいにくの大雨で、あまり枚数は撮れなかったのですが、最後の焼きららへるかなり狂気の感じに仕上がっていると思います。

 

まとめ

 ユーザーイベントが多いのは素敵なのですが。

 あまりに時期をぶつかってしまうと、DCテレポが実装されてしまった都合で、行きたいのに行けないイベントが増えてしまうのが悩みどころですね。

 参加させて頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。