【FF14】超有名4コマ製作者3名による4コマ座談会に行ってきました。

この記事について

 この記事は、「【FF14】超有名4コマ製作者3名による4コマ座談会に行ってきました。」です。

 ツイッターのタイムラインで、時々FF14の爆発したり、沈められたりする4コマが流れてくることがあったのですが、その作者さんたちのイベントということで行ってきました。

4コマ座談会とは

 4コマ座談会とは、超有名4コマ製作者3名による4コマ座談会だそうです。

 ちなみに私が超有名とつけたわけではなく、イベント告知自体がそんな感じになっています。

 

 概要としては、4コマで有名なMapleさん(以下めいぷるさん)、Terukoさん(以下てるこさん)、Charlotteさん(以下会長さん)の3人が、4コマの作り方とかを教えてくれる感じの内容でした。

 司会進行は、割と頻繁に4コマで沈められたりしている、眼鏡ララフェルのドルミンさんという方です。

お題とか

 進行は、お題とかを元に脱線したり、回線落ちしたりしながら、4コマ作者さんのコメントを貰う感じでした。以下お題ごとにめもしていきます。

4コマ始めたきっかけ

○ めいぷるさん

 エオレンジャーのお店に来てほしくて始めたそうです。

  おはららもやってみたかったそうでした。

○ てるこさん

 いろいろあってメイプルさんの真似をしましたの!、だそうです。

○ 会長さん

 みんなの敷いた4コマ会のレールをリニアカーで走ってきたそうです。

 大きいララフェルの会を大きくしようと始めたらしいですね。

 大体界隈では、会長さんで通ってしまうらしいのですが、大きいララフェルの会の「会長」さんということだったようですね。

 

〇めも

 どちらかというと、主催のイベント等を盛り上げるために始めた方が多いようです。

 確かに、面白い4コマが投稿されるツイッターアカウントって、フォローしたくなりますしね。

使ってるソフト

○ 会長さん

 SAIというソフトを使われているそうです。

 下記のソフトでしょうか。

>SYSTEMAX社
https://www.systemax.jp/ja/sai/

 パソコン用のガチペイント系ツールのようで、操作も当然難しく、今から使うにはあまりお勧めではないとのことでした。

 ちなみにいわゆるシェアウェア系で、正式版を使い続けたい場合は、有料です。

○ てるこさん

 最初は、パソコンのウェブサイトの文字入れツールを使っていたそうでした。

 今はスマートフォンの文字入れくんというアプリだそうです。

 下記のソフトでしょうか。

>Applestore
https://apps.apple.com/jp/app/%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%87%E5%AD%97%E5%85%A5%E3%82%8C-%E6%96%87%E5%AD%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%82%93/id1328029566

 IphoneとかのiOS専用アプリらしく、パソコンやAndroidでは使えないようでした。

○ めいぷるさん(どるみんさん)

 Phontoというソフトを使われているそうです。

 「Phonto 写真文字入れ」というソフトが見つかったのですが、下記でしょうか。

>Applestore
https://apps.apple.com/jp/app/phonto-%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%96%87%E5%AD%97%E5%85%A5%E3%82%8C/id438429273
>Googleplay
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.youthhr.phonto&hl=ja&gl=US

〇めも

 ちょっと面白かったのは、会長さん以外は全員スマホで作成されていた辺りでしょうか。

 家じゃなくても作れる、という点が重要なようで、忙しい方が多いようです。

ネタの出し方

○ 会長さん

 ネタ出しは結構大変らしく、意外に作りだめされているそうです。

 本数的には、1-5本くらいというお話でした。

 製作時間的には、最短では15分くらいですが結構かかる場合もあるようです。

 ネタはツイッターとか日常から探されるそうでした。

 なお、会長さんの場合は、4コマで撮りたいSSを全て予め決めてから撮影して作るそうです。

○ めいぷるさん

 ネタ出しというよりは、いつも手短な人で撮ってるそうです。

 傾向的には、後付け四コマが多いとのことでした。

 所要時間は、時間は10分くらいだそうでした。

 

○ てるるさん

 朝仕事に行く前に作るそうです。

 製作時間は1時間くらいだそうでした。

 大事にされていることとしては、4コマの時はその人のキャラ(性?)が大事なので、そこを立たせるような感じで作成されているそうでした。

 

〇めも

 後付けとは、ちょっとよく分からなかったのですが、SSだけ取っておいて、後で4コマ風に並べるみたいな作り方なんですかね。

 毎朝仕事に行く前に1時間かけて作るとかだと、もう仕事の域なのではないでしょうか。

 凄いと思いました。 

 

 

自慢の4コマのこだわりポイント

○ てるるさん

 こだわりポイントは、表情だそうです。

 リップモーションと、目の向きと表情とを組み合わせるようでした。

 また、後画角もこだわりだそうです。

 後は、文字を入れやすく、キャラの立ち位置が分かりやすいようにしたりもするため、キャラの位置取りも重要だそうです。

 但し、NPCやストーリー関係は絶対に入れないとのことでした。

 理由としては、ネタバレ防止もあるけど、NPCはそのキャラがちゃんとあるからというものでした。

 

○ 会長さん

 位置取りはやはり結構こだわるそうです、

 また、大きい会長と小さいララフェルで向き合うと遠近法が壊れる点を気にされているようでした。

 同様に、ヒュラとかもいっしょで、キャラサイズが違うキャラで撮るときは工夫がいるそうです。

 表情は素顔で、オチに使うそうです。

 

○ めいぷるさん

 こだわりとしては、昼間にSSを撮るのが好きで、夜だと待っていたりしているそうです。

 待てないと家の中で撮ったりするそうですが。

 

 ネタはメモしてストックされているそうです。

 

〇めも

 やはり、4コマに使用するSS内でのキャラの立ち位置は結構重要なようですね。

 というのも、4コマは文字を入れるので、画面一杯にキャラがいると、文字がキャラに被ってしまうからでしょうか。

 ある程度は被っていても行けるとは思いますが、被らない方が読みやすいですしね。

 遠近法が壊れるというやつは、SSとしてみた時に、同じララフェルなのに、キャラメイク時のサイズ指定の都合で大きかったり、小さかったりする場合の感じでしょうか。

 大きいキャラの方が手前、小さいキャラの方が奥にいるように見えたりすることは確かにある気がします。

 会長さんは、映画系とかを連想させる表現の説明が多かったですね。

 

実際に作ってみました

 せっかくなので、とりあえず、イベントに参加した勢いで実際に作ってみました。

 

 

4コマ

環境とか

 環境とかについては、スマホがショボかったので、今回紹介されたソフトは使えませんでした。

 代わりに、グーグルのプレゼンテーションという無料のWebアプリを使っています。

 このソフトは、グーグルアカウントにログインすると、標準のツールで、Gmailとかと同列に入っています。

 いわゆる無料のショボいパワポみたいな感じでしょか。

 使い方としては、1ページにSSを張り付けて、文字とか、画像を追加していく感じですね。

 設定では、日本語フォントを追加して、オチで使用してます。

 完成したら、1ページごとにjpeg等の画像ファイルで出力します。

 

苦労したところ

 とにかく、どんなネタにするのかで、三日くらい迷いました。

 縛りがないと、どんなネタでも想定できてしまうので、逆につらいんですね。

 そんな訳で、まずは、以下の制約で考えてみる感じでやってみました。

 

一人で完結する

・ハウジング内で簡単に撮影できるSSのみを使う

・オチは、爆発するか、沈める

 

 結果としては、一人で完結すると、オチの爆発や沈めるが同居できない感じがしたので、オチは適当に変更しています。

 めちゃくちゃ大変だったので、これが毎日続くのは、本当に凄いと思いました。

 ボッチだとなおさら辛い気がします。

 文字の大きさとかも、どれくらいがいいのかよく分からず、大変でした。

まとめ

 さすがに人気の方々ということで、4コマから受ける印象とはかなり異なり、まじめに取り組まれている感じだったでしょうか。

 後、全体的には、4コマはスマホで作ると良いよ、という感じだったので、興味のある方は、ぜひチャレンジされてみると良いと思います。

 今回は、イベントに参加させて頂き、ありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする