【FF14】『Death Unto Dawn: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack 』のmp3をエクスポートする方法。

この記事について

 この記事は、「FF14Death Unto Dawn: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack mp3をエクスポートする方法。」です。

 ちょっと自分でもはまってしまった上、適切な説明ページがすぐには見つからなかったため、同じような感じになっている方向けにめもをしておきます。

Death Unto Dawn: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack とは

感想とか

 これは、9/15発売のFF14のサントラで、いわゆる漆黒編の残りの分の曲が収録されたものですね。

 ちなみに、スクエアエニックスのストアで頼んだら、うちの場合は、発売日の夕方着とかでした。

 ツイッターとかでも、発売日の前日には、ちらほら到着報告が上がっていたので、ちょっと失敗した気がしましたね。

 アマゾンとかだと前日には届いてるらしいのですが、公式のほうが遅いとかだと、アマゾンで買った方が良いと思います。

初回限定スリープはこんな感じ

 まあ、サントラなら1日くらい大したことがないのですが、これがゲームとかだと、かなり悲しい思いをすると思います。

 ちょっと聞いてみて、収録されている曲の中では、個人的にはとにかく「希望の園エデン」関係の曲が良い感じだと思いました。

 特に4層後半が手軽に聞けるようになるのはいいですね。

 実装当時には、嫌ってほど聞いているはずなのですが。

 FF8の曲はかなり好きだったので、思い出補正も入っているかもしれません。 実質ニーアオートマタのサントラみたいになっているのも、お得な気がします。

 FF14関係のオリジナルサウンドトラックは、わりとほとんど持っているのですが、確かにゲーム内で聞くより音がクリアに聞こえます。

 曲によっては、記憶にないパートの音色とかもあったりして、さすが作るのに時間がかかっただけありますね。

初回限定スリーブ裏面

問題点

 問題点としては、とりあえずFF14関係のオリジナルサウンドトラックは、全てこうなのですが、ブルーレイドライブでしか直に再生できないという点になります。

 今回初めて購入された方は、びびったと思うのですが、ブルーレイディスクの再生環境か、プレイステーション3か4がないと、そもそも聞くことができません。

 具体的には、普通のDVDドライブや、CDドライブに入れても、映像形式で保存されているため再生不能です。

 ちなみに、パソコンに付属の普通のブルーレイディスクドライブに入れても、mp4の再生できるソフトがないと再生できませんでした。

 多分、音質を上げるためのフォーマットの都合だと思いますが、買ってきてスマホに叩き込んで聞くとかするには、ひと手間が必要です。
 今回は、その方法のお話です。

mp3のエクスポート方法

 ブルーレイの再生機器でしか再生できないとかは、さすがにまずいと思ったのか、このサウンドトラックには、mp3でのエクスポート方法があります。

 まあ、mp3版だと、当然、音質が落ちてしまうのですが。

 その方法は、一応公式サイトでも紹介されているのですが、うちでは、とりあえずまずこの画面にまでたどり着けませんでした。

〇スクエアエニックス公式サイト:

https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff14/shadowbringers/tracklist/mp3/

 てか、まずこの画面にたどり着けないのが問題なんですけどヨシダーーって感じだったので、以下やり方を簡単のメモしていきます。

 まずは、サウンドトラックを、プレイステーションや、ブルーレイディスク用が再生可能のパソコン等の機器に入れます。

 今回は、プレイステーション4で撮影しています。

 すると、ディスクが認識されるので、とりあえず再生します。

絶のペプシマンですかね

 この画面で、パットの□ボタンを押して、メニューを表示させます。

 そのメニューの一番右側のExtraというボタンで、〇ボタンを押します。

 すると、詳細メニューが表示されるので、 一番上の「MP3ダウンロード」というメニューで「ホームネットワーク経由」を選択して〇ボタンを押します。

 すると、ようやく公式サイトに表示されていた画面に遷移しますので、ここで、表示されているアドレスを同じネットワークに接続されているパソコンやスマホ等のブラウザのURLバーに入力します。

 正確には、URLだけでなく、一番最後の「:9999」というポート番号もしてしないとダメです。

 但しURLの部分は、環境によって異なります。

 すると、パソコン等のブラウザの画面から、オリジナルサウンドトラックのmp3版がダウンロードできるようになります。

 超雑な仕組みとしては、アドレスの表示されている画面を、プレイステーション等で表示してる間だけ、プレイステーション等をWebサーバーとして動作させているような超技術の感じを受けます。

 そこにアクセスすることで、直接ファイルがダウンロードできるようになるうな仕組みのようです。

 

まとめ

 うちでは、FF14のオリジナルサウンドトラックについては、買ってきてすぐmp3で落として、後は、スマホ等で聞くため、ブルーレイ仕様については、ちょっともったいないですね。

 mp3版だけ、もう少し安く売ってくれた方がうれしいかもしれません。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする