Table of Contents
この記事について
この記事は、『黄金のレガシー・ベンチマークのバージョンが上がったので、色々比較してみました。』です。
なんか、当初予定より結構伸びた感じなのですが、ベンチマークのバージョンが上がっていたので、ちょっと比較してみました。
経緯
事の発端は、黄金のレガシーのベンチマークの公開ですね。
ベンチマークは、基本的には、PCの性能を数値化するものなので、メーカー的にはそこまで大騒ぎになるとは思っていなかった節がありますが。
キャラメイクをした人たちから、なんかおかしい部分があるみたいなフィールドバックが世界中から寄せられてしまいます。
特にららへる界隈で有名なのは、ららへるの歯でしょうか。
詳細は、もしお時間があれば、前回のベンチマーク記事をご参照ください。
さすがにちょっとショッキングでした。
そんなわけで公式からヨシダの調査報告が出たりします。
「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて
プロデューサー兼ディレクターの吉田よりお知らせがございます。詳しくはトピックスをご覧ください。
🌐https://t.co/pRoxbDu1kN #FF14 pic.twitter.com/xNXU3lvL0y— FINAL FANTASY XIV/FF14 (@FF_XIV_JP) April 19, 2024
その後、ベンチマークの修正版の公開に向けて、進捗が報告されたりします。
「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて
プロデューサー兼ディレクターの吉田より最新の状況をご報告いたします。🆕「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて:続報
🌐https://t.co/9FRQX52XZp #FF14 pic.twitter.com/VX4pozrB6v— FINAL FANTASY XIV/FF14 (@FF_XIV_JP) May 2, 2024
なお、この時点での公開は、5月21日くらいでした。
その後、PLLで謝罪があり、合わせて、修正版のベンチマークソフトの公開時期が5月末という形で発表があります。
・・・あったのですが、5月最終日の5月31日になっても公開されず、最終的には、6月3日という発表が公式から出ます。
「黄金のレガシー」ベンチマークソフトの更新日について、プロデューサー兼ディレクターの吉田よりお知らせがございます。
詳しくはトピックスをご覧ください。
🌐https://t.co/2WxHdjC2no #FF14 pic.twitter.com/5WdKSS9lMy— FINAL FANTASY XIV/FF14 (@FF_XIV_JP) May 31, 2024
最初の記事から見ると、既に1か月以上が経過しており、ベンチマークソフトって、なんか結構作るの大変なんですねみたいな感想です。
修正版のベンチマークのダウンロード場所
【#黄金のレガシー ベンチマークソフト】
WindowsPCのスコアを計測できるベンチマークソフトを更新しました。
🌐https://t.co/Dg9VDXh3G7 #FF14 pic.twitter.com/vq9oJWnvWD
— FINAL FANTASY XIV/FF14 (@FF_XIV_JP) June 3, 2024
前バージョンからの変更点
でまあ、修正版のベンチマークソフトなのですが。
キャラクターの表示は、概ね問題なくなっているようです。
キャラターメイク画面での光源の反映とかが、主な問題になっていたのですかね。
外見関係
ららへるの歯は・・・・さすがに今回は大丈夫ですね。
そして、早速炎上していたのが、なんと、ららへるのおへそでしょうか。
うちでもさっそく試してみたのですが、確かにありません。
ただ、この辺は、以前のミコッテの歯の長さが仕様みたいな驚きの情報もあったので、もしかしたら〇リリンの鼻みたいに仕様かもしれませんね。
なお、お胸の方は、某ららどるさんが上げていたのですが、下記のような感じのようです。
あきらめずに、胸囲は100の方がよさそうですね。
皆様ごきげんようっ☀️
ララのお胸の真実を捉えましたのでお送りいたしましてよっ😆
うっすら膨らんでますのがおわかりいただけますでしょうか?w😉(ウインク バチコーン!!!マスカラファッサァァァ!!! )#FF14 #ララフェル pic.twitter.com/Q3oZcaHR0o— ちゃやこ@Anima (@Chayaco2) June 4, 2024
ベンチマーク実行画面
・ビフォー
・アフター
個人的な感覚では、おそらく実ゲーム画面でも、かわいくなっている印象ですね。
なんか、かわいく見える方からライトが当たっているのかなみたいな感じです。
スコア
そして一番の問題が、こちらスコアです。
聞いたりうちで試したりした範囲だと、軒並みスコアが低下しているようです。
これは、ぎりぎりのスペックでPCを更新してしまった方には、意外にダメージかもしれませんね。
うちでも、実際の遊ぼうと思っていた設定で、修正前のベンチマークのスコアと、修正後のベンチマークのスコアと比較をしてみようと思います。
結論から言うと、うちでは、NVIDIA DLSSを常に適用にした方の結果が、かなり下がっていました。
試行回数が少ないので、振れ幅もあると思うのですが。
なお、ハードウェア構成については前回と完全に一緒です。
高品質デフォルト+NVIDIA DLSS(Deep Learning Super Sampling)・60FPSを下回ったら適用
・前回
・今回
高品質デフォルト+NVIDIA DLSS(Deep Learning Super Sampling)・常に適用
・前回
・今回
まとめ
そんな訳で、スコアがギリギリだった方は、再度計測しなおしてみるのも良いかもしれませんね。
うちでもちょっと下がっていたので、なんかもうCPUごと変更してしまっても良いかなとか思っています。
最新記事 by nekoneko14 (全て見る)
- 【FF14】第83回プロデューサーレターライブ(PLL)から6つだけポイントをめもしておきました。 - 2024年9月29日
- 【FF11】リベンジで闇王を倒しに行ってきました。 - 2024年9月20日
- 【FF14】ライトちゃんにこそ至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級が今お勧めの理由を5つだけ挙げてみました。 - 2024年9月9日