【FF14】新拡張「暁月のフィナーレ 」で影響の大きそうな5つの事についてメモしてみました。

この記事について

 この記事は、「新拡張「暁月のフィナーレ 」で影響の大きそうな5つの事についてメモしてみました。」です。

 「ファイナルファンタジーXIV 新情報発表会」で発表された新拡張パッケージである「暁月のフィナーレ 」関係で色々な発表があったのですが、その中でもこれからのプレイに影響の大きそうな事を5つだけ予想も含めてメモしておきます。

 ちなみに新パッケージは、秋ごろ発売だそうです。

新ジョブ「賢者」について

 とりあえず、ヒーラでも割と遊ぶ身としては、新ジョブ「賢者」についてが一番でしょうか。

 賢者は、拡張で実装されるロールがヒーラの新ジョブで、区分で言うと、バリアヒーラだそうです。

 つまり、学者みたいな感じです。

 ここまでは良いのですが、問題はこの後です。

 なんと、現状のヒーラの区分であるいわゆる回復力と攻撃力に秀でたピュアヒーラと、バリア能力を持つバリアヒラとを、2ジョブづつに再編するらしいのです。

 具体的には、ピュアヒーラーを白魔導士と占星術師にして、バリアヒーラ―を学者と賢者にするようです。

 この中で占星は、今までバリアヒラと、ピュアヒラの両方でプレイできる上級職感に惹かれてプレイしていた方もいると思いますので、影響が大きそうですね。

 白魔みたいなライト向けで投石しておけば8割OKジョブみたいなイメージがつくくらいなら、普通に賢者に鞍替えしそうな人も増えそうです。

 学者もせっかく新ジョブが増えるのに、本とかいう謎武器のバリアヒーラのジョブを続ける理由はあまりなさそうなので、大半の人が賢者に流れそうですね。

 ちなみに賢者はレベル70スタートで、「暁月のフィナーレ 」実装と同時にプレイアブルになるそうです。

 最近増えつつある占星ですが、ひょっとしたら練習しなくても良くなるかもしれませんね。

 

データーセンタートラベルについて

 割と影響が大きそうに感じたのは、データーセンタートラベルでしょうか。

 データーセンタートラベルとは、制限付きのDC感テレポのような感じのようです。

 現在、ゲームのログイン時は、まずDCを選択してからキャラを選ぶのですが、あんな感じのノリで、DCを移動できるようになるようです。

 こちらの影響としては、やはりサブキャラ問題でしょうか。

 私もなのですが、現状別DCのユーザーイベントに参加する場合は、対応するDCに別キャラを作る必要があります。

 この点が解消してしまうと、各DCに作られたサブキャラの皆さんは、データーセンタートラベルの仕様にもよりますが、大半が存在意義がなくなってしまいます。

 都合で、今から別DCに新キャラを作ろうかなとか思っている方は、情報が出るまではいったん辞めたほうが無難でしょうか。

 また、これに合わせて、全DC間で移動ができるようになるということは、鯖間テレポが出来た時以上に、ユーザーイベント間の競合が激しくなることも意味すると思います。

 特に週末で時間と内容がぶつかっているイベントとかは、長期的に見ればユーザーに取り合いになり大変なことになるかもしれません。

 これと似たような観点で、特にエレメンタルDCの場合は、極や零式のパーティ募集や、固定を探す際は、ちゃんとしたDCで探したほうが良くなったりするのかもしれませんね。

 経済とかへの影響は、まだそもそもトレードとかマーケットへの出品が可能かとかについて、発表されていないので未知数ですが。

PS5FF14について

 地味にうれしかったのは、PS5FF14についてでしょうか。

 春ごろにオープンベータが開始で、PS4版のパッケージがある人は、そのまま無料で移行できるそうです。

 FF14の動作については、PS5版の方が当然良いでしょうし、春くらいまでには、できればPS5を入手したいですね。

 公開されていた動画でもテレポをしていたのですが、かなりさくっとテレポしていました。

 欲しい・・・。 

 

ハウジングエリア「イシュガルド」について

 ハウジングエリア「イシュガルド」が追加になるようです。

 まあ、この間ハウジング戦争があったばかりですが。

 FF14の場合は、家を買う前に、前の家の家を引き払わないといけません。

 なので、前回買えなかった方は、ちょっと購入を待ったほうが良いかもしれませんね。

 また、もう絶対引っ越す方は、早めに準備をしていっても良いのかもしれません。

計算式のデノミネーションについて

 計算式のデノミがされるそうです。

 これは、以前から言われていたダメージ関係のインフレの調整をする話のようです。

 具体的には、黒魔のファイジャで大体5万くらいだったのが1万くらいになるようです。

 現状では、いわゆる桁溢れとかを無理やり吸収しているような状態らしいとかいう話でした。

 多分ですけど、初期では、ダメージで99999くらいまで設定していたのかもしれませんね。

 現状では、ハート・オブ・ミゼリとかでも、クリティカルで10万とか出てしまいますし。

 これに関連して、レベル50~レベル80までのキャラクターの成長が、レベルごとに1%くらいに調整されるようです。

 具体的には、レベルが上がったときにあまり強くならなくなるみたいですね。

 逆にレベル80以降は、今までと同じノリで強くなるそうですが。

 まあしょうがないかもという話なのですが、実は、これで副次的な問題が発生するようです。

 具体的には、今まで制限解除でILの暴力で回せたコンテンツが、相対的に光の戦士が弱くなるため辛くなります。

 なので、古い極とか、零式は、5.系のうちに制覇しておいたほうが良いかもしれませんね。

まとめ

 「暁月のフィナーレ 」の発表と言いつつ、今後に結構大きな影響を与えていきそうな情報が、結構あった気がします。

 他にも腰装備が消滅したり、細かい部分発表が結構ありましたので、時間があれば、なるべく詳しいサイトさんもチェックしていったほうが良いかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。