【FF14】GungnirAzimSteppeGPの紹介レポート

この記事について

 この記事は、ユーザーイベントのGungnirAzimSteppeGPに遊びに行ってきたので、その紹介レポートです。

 ちなみに、上のSSのトリのみなさんはトリレンジャイという、今回のイベントに賞金を提供されたチームのみなさんのようです。

GungnirAzimSteppeGPとは

 GungnirAzimSteppeGPとは、2020/7/5の21:30からグングニル鯖のアジムステップで開催されたレースイベントですね。

 ガチでアジムステップの地面をマウントで走り、勝敗は、1チーム辺り3人の合計4チームで競います。

 レース参加者さんは、飛行禁止です。

 ちなみに、なんか偶然別DCで同じFCの方が参加しており、ちょっとびっくりしました。

 レース参加者さんと、ハーフタイムへの出場者以外は、私みたいに観戦者での参加になります。

感想

 感想としては、普段って大体フライングマウントなので、移動していても差は出ないのですが、グラウンドマウントだと意外に距離の差が出ているのが面白かったです。

 なんか、優勝チームさんは、最適なラインどりとか事前に確認していたみたいですね。

 あのアジムステップの大地を、馬系マウント縛りで駆け抜けていくのは、結構ワクワクする光景でした。

 今回は、応援や観戦については、自由にフライングマウントで飛び回ることができたので、レース参加者さんを実際に自分で追っていくのもなんか面白かったですね。

 結構な数の人が、レースを追いかけて飛んでました。

 1チーム辺り、3人でコースを3周するという形だったので、ゴールで帰ってくるレース参加者さんを待っていたこともあるのですが、これはこれで、誰が来るのか見えてくるとなんかワクワクします。

 後ちょっと特徴的だったのは、レースは、チェックポイントでエモをしてチェックするという形式だったので、実際の目に見える実際のゴール順位では、最終的な順位が確定しない辺りも最後まで分からなかった辺りの気がします。

 ちなみに、ハーフタイムでは、新人さんアイドルコンサートとか、天使と悪魔の演奏会とかがありました。

 アイドルコンサートの時は、あまりステージのそばに寄れなかったので、ちょっとよく見えなかったのが残念だったのですが、演奏会の時は、結構近くまで寄ってもOKだったので、じっくり見れてよく聞こえて楽しかったです。

 特に天使さんの笛の音色や、選曲が印象に残りました。

 なぜか、優勝チームにお知り合いの方が入ってたのもビックリでした。

 なんか、実はリベンジだったらしいですね。

 おめでとうございますー。

 賞金も結構豪華で、イベント運営としても、凄いレベルが高かった気がします。

まとめ

 グラウンドマウントでレースって、イベントでやったら、意外に結構楽しいのかもしれませんね。

 馬縛りだと、ちょっと競馬っぽいですけど、ギルを賭けたらやっぱりヤバいのでしょうか。

 参加させて頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする