【FF14】プレゼントにお勧めな秘伝書:デミマテリアって持ってますか?

この記事について

 この記事は、『【FF14】プレゼントに最適な秘伝書:デミマテリアって持ってますか?』です。

 ユーザイベントの某ララパラさんで、クリスマスイベントがあったのですが、その際、プレゼント交換があったんですね。

 それでプレゼント用に、現状では、ある程度ソロで手軽に材料が集められる上、光って素敵ないわゆる旧蛮神武器を作ろうと思ったのですが。

 なんと、作れないことに気づいたんですね。

 秘伝書は一通り持っていた記憶があるので、ちょっとびっくりして調べたのが今回の発端でした。

 

秘伝書:デミマテリアとは

 秘伝書:デミマテリアとは、実際には、錬成秘伝書:デミマテリアといった感じで、クラフターのクラスごとに1冊あるアイテムですね。

 ちなみに、私は、今回こんなものが存在するのを初めて知りました。

 使用すると、登録されているレシピを覚える点は、ほかの秘伝書と一緒です。

 問題は、その登録されているレシピです。

 

 登録されているレシピには、今となっては実用品はないのですが、実は、前述の通り、とっさのプレゼントに最適なレシピが入っていたりします。

 具体的には、旧のレベル50の蛮神武器で、光る系のものが登録されており、極イフリート、極ガルーダ、極タイタン、極モグル・モグ辺りのあまり強くなくても、制限解除のソロで簡単に素材が集まる系が入っています。

 光る武器は、基本的にかなり大変な武器強化コンテンツをするか、ある程度値段の張る武器を買う、絶をクリアする辺りしかないので、始めたばかりの方とかへのプレゼントに割と最適だと思います。

 今回の私は、ユーザイベントの当日に、プレゼント交換の話を思い出したのですが。

 慌ててソロで極王モグル・モグXII世討滅戦を回し、材料を集めたところで、作れないことに気づき青ざめたりしていました。

 結局、その後、慌てて秘伝書を交換して、モグルモグリリーという杖を作ったのですが。

 この杖は、ピンク色に輝く、小さくて割とかわいい杖なのですね。

 それもそのはず、なんと、大昔のデザインなので、白用の杖なのに、デザインが片手幻具と言うさりげないレアアイテムだったりするのです。

 なお、両手幻具のほうは、モグルモグロッドです。

 

秘伝書:デミマテリアの入手法

 そんな訳で、問題の秘伝書:デミマテリアの入手法です。

 入手方法としては、まず、レベル50以上のクラフターで解放できる、一流の道具(https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/quest/feb5215a556/)というクエストを開放する必要があります。

 まあ、これはいずれかの秘伝書を持っている場合は、大体解放できてると思いますが。

 条件を満たしていると、モードゥナのタランというNPCに話しかけることで、秘伝書の交換リストを開くことができます。

 必要なアイテムは、秘伝書:デミマテリアが1冊ごとに、工匠のデミマテリアと鍛人のデミマテリアが1個づつです。

 ちなみに、工匠のデミマテリアと鍛人のデミマテリアとは、一般には流通していないアイテムで、マーケットボードで買うか、自分で分解をする必要があります。

 鍛人のデミマテリアは、IL20~IL50くらいまでの戦闘用装備の分解で入手できます。

 工匠のデミマテリアは、IL20~IL50くらいまでのクラフターやギャザラー装備の分解で入手できます。

 つまり、全クラス分揃える場合は、それぞれ7個必要ですね。 

 

まとめ

 割と最近始めた方や、秘伝書は1巻から全部持っているぜーみたいな方でも、意外に持っていない秘伝書だと思います。

 ちなみに、ユーザーイベントでのプレゼント交換では、銘入りのフロンティアジャケットなるおしゃれ装備を頂きました。

 やっぱり、他人の銘が入っているアイテムだと、頂いた後にちょっと特別な感じがしますよね。

 みなさんもプレゼントに、お手製だけど、お手軽な自分の銘入りの光る武器とか如何でしょうか。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする