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この記事について
この記事には、「【FF14】ライトちゃんでもボコボコにしたい幻女神ソフィア討滅戦攻略。」です。
ライトちゃん向けに、幻女神ソフィア討滅戦に最低限予習をして行きたい内容をメモしています。
一応クリアしたので、エビデンス代わりに、一番最後に初回ボロボロクリア動画をつけておきます。
幻ソフィア討滅戦とは
幻ソフィア討滅戦とは、パッチ6.3で実装された幻討滅戦ですね。
最大週2回をクリアできて、専用のトークンを貰うことができ、変わったマウントとかと交換することができます。
ちなみに、前回の幻セフィロトよりは、かなり簡単で8割ピクミンでどうにかなるため、なんか暇を持て余した週末のお出かけ先とかには、結構お勧めだと思います。
もし今日の夜いきなり身内と出かけるような場合は、後半フェイズって書いてあるところから、処理の箇所だけ読んでください。
なお、極との相違点は特になく、タンク強攻撃が結構いたくなっているくらいのようです。
動画とか
マクロとか
上の動画内で使用されているものです。
ちょっと遊んだ範囲では、下がD2になっている極ソフィア時代のマクロを使っているパーティもありました。
/p ■罪と罰
/p MT/D3
/p H1/D1 ▲ H2/D2
/p ST/D4
/p ■雑魚:2→3(MT)→1(ST)
/p 直線範囲は1人受け
/p ■隕石1回目 A
/p 2回目 安置対角(or A)→安置
フィールドマーカー
フィールドマーカーは、下記のような感じです。
以下の説明で使用する場合があります。
なお、このコンテンツは、ライトちゃん向けの場合には、フィールドマーカーが超重要です。
前半フェイズ
概要
ライトちゃん向け攻略的には、全てのギミックがピクミン可能です。
誰か動きの精度が高い人を一人選んで、その人をピクミンするのがお勧めです。
なお、ライトちゃんはタンクとかしないのでタンクは除きます。
グノーシス
特定のセリフ後、ボス周囲の四方のいずれかに雑魚が出現し、雑魚位置基準で強ノックバックの攻撃です。
アムレン堅実は、リキャストが帰ってこない時があります。
ただ、何パーティか回っていた中で、ガチ学者の居た回は、ノックバックしなかったので、バリアでノーダメージにできるとノックバックしないのかもしれません。
サンダラ・サンダガ・エアロガ
概要
サンダラ・サンダガ・エアロガは、ボスがランダムで詠唱する魔法です。
詠唱時に雑魚と線とつながれている場合、ボスのエクセキュートのキャスト完了で、雑魚がボスの詠唱した種類を使用してきます。
処理
サンダラ
サンダラは、ボス正面への扇状範囲攻撃です。
回避位置は背面になりますが、結構雑でもOKです。
エクセキュートの時も同様です。
サンダラは、後半で1か所だけ注意が必要な個所があり、隕石とセットでくるパターンがあります。
ここは、即サンダラの安全地帯に移動するのではなく、1度逆に隕石の予兆を捨ててから、サンダラの安全地帯に移動しないと壊滅してしまいます。
サンダガ
サンダガは、ボス位置基準のドーナツ状範囲です。
回避位置は、ボスのターゲットサークル内くらいで、結構厳密じゃないとダメです。
エクセキュート時の雑魚の回避位置も、雑魚の真下辺りになります。
エアロガ
エアロガは、ボス位置基準の円形ノックバック範囲攻撃です。
回避位置は、ボスから離れた位置なのですが、かなり離れないと食らいます。
具体的には、ボス中心付近にいると、外周に逃げてほぼギリギリくらいです。
エクセキュート時は近寄ることがないので、無視でOKです。
ウィズダムアームズ
タンク強攻撃です。
ライトちゃんは、タンクとかしないので、詳細は省略です。
チンターマニ
多段の範囲攻撃です。
ヒラから離れすぎていると、範囲回復がもらえない場合があるので注意です。
なお、バリアヒラで行く際に、タイムラインを覚えていない場合は、ボスが黄色く光ったら即野戦治療の陣や、ケーラコレで軽減が間に合います。
雑魚フェイズ
概要
雑魚が3匹出現するDPSチェックフェイズになっています。
処理
倒す順番が決まっており、雑魚の名前に分かりやすく番号がついているので、それで識別をして倒します。
倒す順番は、二の従者>三の従者>一の従者の順です。
二の従者は、ある程度削ると視線ギミックをしてくるので、視線チェックのアイコンが表示されたら、攻撃をやめて背後を向きます。
この視線チェックは、ミスると混乱で攻撃できない上、被ダメも増えるので、絶対回避です。
一の従者は、結構大ダメージの十字方向の攻撃反射をしてきます。
その他は大体で行けます。
履行
履行は、Aマーカーに集合で、天秤ギミックの後に全体大ダメージ攻撃です。
次の攻撃で距離減衰を捨てないといけないので、予兆が出るまでは必ずAマーカーです。
後半フェイズ
概要
罪と罰は、完全個別ギミックです。
また、複合ギミックが多いので、ピクミンでやる場合は、かなり早めに動く必要が出てきます。
クエーサー(天秤)
概要
クエーサーは、このコンテンツの一応キーギミックになります。
フィールドの東西に出現した天秤に乗せられた重りの重い方にフィールドが傾き、処理位置にいない場合は、外周に落ちて即死します。
ただ、実際は、ほぼピクミンできてしまうため、むしろ、ライトちゃん向けのギミックです。
処理
なんか演出的には、左右の天秤に乗った重りの数を比較してくださいみたいな感じになっていますが。
左右の重りを見ないといけないパターンは、左右から伸びてくる線の数が同じ場合だけです。
以下場合分けで説明します。
見る場所は、基本的にフィールド中央で、左右からの線の本数だけを見ます。
左右の線の本数の差が1本の場合
本数の少ない方の数字のフィールドマーカーの左右ラインまで行きます。
具体的には、フィールド左側の本数が少ない場合、数字の4か3のフィールドマーカーのラインまで行くだけです。
左右の線の本数の差が2本の場合
本数が少ない方のフィールドの一番はじまで行きます。
具体的には、フィールド左側の本数が少ない場合、フィールド左側の一番はじまで行くだけです。
こちらの方が難しく、フィールド左右の一番はじには真心ラインが引いてあるのですが、本当にその上じゃないとダメです。
つまり、行き過ぎると落ちてしまうので注意が必要です。
左右の線の本数が同数の場合
この場合が一番難しく、フィールド外側の天秤を確認する必要があります。
天秤に青い重りの乗っている方が絶対に重くなりますので、青い重りと反対の一番はじまで行くだけです。
具体的には、フィールド右側に青い重りが乗っている場合は、フィールド左側の一番はじが処理位置です。
下のSSでは、確認したほうに青がないので、必ず反対側に青があることになります。
なお雑魚とセットの場合もあり、雑魚の位置を見て飛ばされる場所を調整する必要があります。
良く分からない場合はピクミンでOKです。
罪と罰
概要
このギミックは、ほぼこのコンテンツ唯一の個別処理が必要なギミックです。
パーティ全員に白か黒の予兆が4:4で付されて、一定時間後に白と黒の一人づつで接していないと、全体大ダメージ+被ダメアップのデバフです。
とはいえ、マクロの都合で、処理は簡単になっています。
処理
処理は、脳死でボス方向基準のマクロ指定位置に移動するだけです。
ライトちゃん的には、移動がないときは、もうずっとマクロ指定位置に張り付いていればOKです。
具体的には、H2の場合、移動がないときは、ずっとボス右に張り付いている感じでしょうか。
これで罪と罰が来ても、実質突っ立っているでだけで処理できます。
ただ、グノーシスとセットでくる場合だけは注意が必要です。
罪と罰の処理は、予兆が消えれば即OKなので、ここだけは、結構早めに移動したほうが安定します。
また、前述のサンダラと隕石のセットでくる箇所でも来るのですが、ここは、サンダラを踏んでしまっても、罪と罰優先で処理しないと壊滅してしまいます。
下記のようにサンダラがセットでくる場所も、Aに隕石を捨ててからスタートです。
時間切れ
全部白い罪と罰が出たら、後半時間切れです。
まとめ
幻セフィロトは、ギミックノーミスで回してもDPSが足りなかったりしたのですが、幻ソフィアは、ギミックさえノーミスなら、多少死人が出ても割とどうにかなります。
うちがクリアしたパーティでも、近接が居なかったのでボスにキャスLBとか打っていたのですが、それでも普通に勝てたりしました。
クリア動画
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