【FF14】実は4年前くらいに伏線が仕込んであったお得意様取引・アンデンさんにチャレンジしてみました。

この記事について

 この記事は、「【FF14】実は4年前くらいに伏線が仕込んであったお得意様取引・アンデンさんにチャレンジしてみました。」です。

 アンデンさんってどっかで聞いたなあとか思って見直してみたら、結構やばい事実が浮かび上がってきました。

 

お得意様取引・アンデンさんとは

お得意様取引とは

 そもそものお得意様取引とは、NPCに週制限で納品をすることで、ギャザラー、クラフターの経験値や、キャザラー、クラフター系の交換用トークンが手軽に入手できるコンテンツだったりします。

 特に経験値についてはアホみたいにもらえるので、急がなければ、ギャザラ―、クラフターのレベル上げの手段として取り入れてもかなりおいしいものです。

 

 交換用トークンも、かなり強い装備と交換ができたり、何かを作るときには大体必要になるアイテムと絡めてあります。

 パッチ6.3でも、例えばギャザクラ系の新しい新式装備に使う『超強化ゲル』とかのアイテムが該当しています。

 なお、入手できるトークンが、他のお得意様と共通の都合で、交換できるアイテムは、いつもと一緒です。

 てこ入れなのか、最近のお得意様は、時間がかからない上に、コンプリートでマウントまで貰えたりする場合があるので、1週間のノルマに余裕がある人は、かなりお勧めのコンテンツですね。

 

お得意様取引・アンデンさんとは

 お得意様取引・アンデンさんとは、パッチ6.3で新たに追加になったお得意様ですね。

見た目は草、しゃべる草人とか書かれており、既に人間ですらなかったりするのですが、以前にドラゴンも居たので、まあ何でもいいのでしょう。

  

 大雑把なお話自体は、事前に告知されていたように、アンデンさんを人間に戻す方向で進むようです。

 アンデンさん自身は、現在記憶を失っているということで、あまりキャラは立っていないのですが、周囲のピクシーたちは、ちょっと一癖ありそうな感じがします。

 そもそも、どうして、人間をおもちゃくらいにしか思っていないピクシーが、アンデンさんを元に戻そうとしたのか辺りは、何か理由がありそうですね。

 ちらっと懐かしのフェオちゃんとかも絡んできて、漆黒周りのストーリーが好きだった方向けの展開をする感じでしょうか。

 あと、結構暇なんですかね、妖精王。

報酬について

 報酬については、クラフター用のトークンである白貨、紫貨はもちろん、好感度のMAX報酬でアンデンIII世の角笛という草人マウントと、リーフマンヘッドという頭装備がもらえます。

 どっちも草というしかない代物ですが、インパクトは結構いい感じだと思います。

 

開放手順

 開放クエストは、クリスタリウムに追加されている「お得意様アンデン」です。

 メインのエーテライトからもすぐで、結構解放しやすくなっています。

 ジジイのお得意様の時の解放条件の面倒くささが嘘のようです。

 ただし、受注条件が地味に結構厳しく、友好部族クエスト・オミクロン族と同じで、クラフター/ギャザラー レベル80です。

 

納品物難易度について

 せっかく開放したので、納品物難易度についてもチェックしてみました。

 パクトメーカー・クラフター系HQのゆる禁断装備で、匠の早業不可です。

 製作成功目安は、製作精度2300くらいのレシピのようですので、通常レシピだと、レベル80代前半くらいに相当するようですね。

 パームシュガー辺りをHQで製作できれば、クエストは問題なさそうです。

 

一応使用した適当マクロもつけておきます。

/ac 真価 <wait.3>

/ac イノベーション <wait.2>

/ac 倹約 <wait.2>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac マスターズメンド <wait.3>

/ac グレートストライド <wait.2>

/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>

/ac ヴェネレーション <wait.2>

/ac 下地作業 <wait.3>

/ac 作業

 

4年前の仕込み

 そんなわけで、4年前の仕込みのお話です。

 アンデンさんってどっかで聞いたと思ったのですが。

 実は、レベル70から受注できるイル・メグのピクシー族のデイリークエストの中に出てきていました。

 そのクエストの名も「アンデンさんの牧草」でモロでまさに草です。

 ちょっと久しぶりに受注してみたのですが、お得意様の方を受注していくと、どうもテキストも変わるようで、ニヤッとしてしまいました。

 ちなみに、このデイリークエストで行く場所のそばに、マップ上でも「アンデンの羊小屋」というところがあったりします。

 いきなり現れたキャラじゃなくて、結構昔に仕込んであったキャラなんですね。

 

まとめ

 ギャザラーとクラフターとでレベルを上げ切っていないものがあれば、このお得意様で、報酬目当てにゆるく上げていくのも手だと思います。 

 現時点では、明らかに他のお得意様に比べてパンチが弱く過ぎるので、きっとなんか仕込んであると思います。

The following two tabs change content below.
ねこねこ14です。 猫好きなので、nekoという名前のララフェルでFF14をプレイしています。 ジョブは、一応ヒーラメインですが、キャスターも好きです。 最近のマイブームは、クッキーリーヴ金策。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。